『三田佳子』息子が起こした事件で批判を浴びる!卒母を発表するも…
2019年6月27日 更新

『三田佳子』息子が起こした事件で批判を浴びる!卒母を発表するも…

三田佳子さんと言えば、1984年に出演した映画『Wの悲劇』の演技力が高く評価され、映画賞を総なめにしましたね。女優としては大成したものの私生活では不運が続き、次男の逮捕によって世間からバッシングにさらされました。そんな三田さんが最近『卒母』宣言をされたとか!次男の事件から現在までを振り返っていきましょう。

551 view

三田佳子プロフィール

 (2114594)

【三田佳子プロフィール】
名前:三田 佳子
(みた よしこ)
本名:高橋 嘉子
生年月日:1941年10月8日(77歳)
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型


三田佳子さんは、中学校・高校時代から多数のテレビに出演。

高校在学中から映画会社数社にスカウトされるも断り続け、高校を卒業した

1960年春、第二東映に入社しました。    

佐久間良子さんと共に東映の看板女優として活躍するも、1967年に東映を退社して

個人事務所『三田佳子事務所』を設立。

2017年2月24日に『プロダクション尾木』へ移籍するまで、フリーとして活動されていました。
 (2114598)

Wの悲劇で映画賞を総なめ

1984年に出演した映画『Wの悲劇』では女優役を演じ、その演技力が評価され

日本アカデミー賞最優秀助演女優賞

を始め、多くの賞を総なめ。

賞を受賞してから、三田さんは女優として、これまで以上に多忙となっていきました。
 (2114602)

映画『極道の妻』やNHK大河ドラマ『いのち』など、数々の作品に引っ張りだこ。

そのため家族と過ごす時間が減っていくことに…。

1979年12月19日に誕生した次男は

多忙な三田さんに代わり、祖父母や家政婦によって育てられることになりました。
 (2114615)

不運が続く!

1996年には、子宮体癌が発覚し緊急入院。

手術と5回の抗がん剤治療によって、

復帰を果たしました。

復帰後、勢力的に活動する三田さんに、またしても悲劇が起こります

1998年1月7日、三田さん次男高橋祐也さんが、

『覚せい剤取締法違反』の容疑で現行犯逮捕。

初犯で未成年(高校3年生)ということもあって、

同年2月9日に『保護観察処分』が下されました。
 (2114608)

批判を浴びる教育

次男の逮捕を受け、三田さんは親として会見を開きましたが、その教育がバッシングを招くことに…。

三田さんは、当時高校年生の次男に

『月50万円の小遣い』

を渡していたことが判明。

世間の感覚とは、あまりにもかけ離れた金額を渡していたことから

『甘すぎる!親の責任』

とバッシングを浴びることとなりました。

親として息子に寂しい思いをさせている後ろめたさを、お金で埋めていたのかもしれませんね。

このことをきっかけに、三田さんは7社あったCMを降板すると共に、

女優活動を10カ月間、自粛することになりました。
 (2114617)

有森冴子で人気を回復

10か月間の自粛の後、芸能界に復帰した三田さんには、1990年4月日本テレビ系

『外科医有森冴子』に主役・有森冴子役で出演。

このドラマは、日本テレビ系『土曜グランド劇場』枠で放送され、これまで

何をやってもヒットしない『魔の時間帯』

と呼ばれていましたが、三田さん主演の同ドラマが大ヒット。

それにより『土曜グランド劇場』は、息を吹き返したと言われていました。

追い風を受け、三田さんは女優として更に多忙になりました。

多数のCMにも起用され、高額納税者ランキングでは、

1991年から1994年まで、4年連続首位。

名実ともに

日本を代表する女優

となったわけです。

Hiトップ CM【三田佳子】1993 ライオン

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

追悼!!『尾崎豊』の逮捕・嫁・不倫・死因・子供!!

追悼!!『尾崎豊』の逮捕・嫁・不倫・死因・子供!!

若者のカリスマと呼ばれた伝説的ミュージシャン尾崎豊さん。4月25日 は尾崎さんの命日でした。僅か26年で生涯を閉じてしまった尾崎豊さんをまとめてみました。
ギャング | 7,204 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 63,911 view
何かと話題になった!!『高樹沙耶』ツイートでまた注目されました!!

何かと話題になった!!『高樹沙耶』ツイートでまた注目されました!!

2016年に第24回参議院議員通常選挙に出馬したり大麻取締法違反で逮捕されたりと、何かと話題になった『高樹沙耶』さんをアレコレまとめてみました。
ギャング | 12,386 view
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 71,060 view
伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

ネットサービス「マシェバラ」と大洋図書の発行するグラビア誌「URECCO」が、コラボ企画として「新星URECCO誌面復刊第2弾おしゃれグラビア枠選抜オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 8,991 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト