三田佳子プロフィール
名前:三田 佳子
(みた よしこ)
本名:高橋 嘉子
生年月日:1941年10月8日(77歳)
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型
三田佳子さんは、中学校・高校時代から多数のテレビに出演。
高校在学中から映画会社数社にスカウトされるも断り続け、高校を卒業した
1960年春、第二東映に入社しました。
佐久間良子さんと共に東映の看板女優として活躍するも、1967年に東映を退社して
個人事務所『三田佳子事務所』を設立。
2017年2月24日に『プロダクション尾木』へ移籍するまで、フリーとして活動されていました。
Wの悲劇で映画賞を総なめ
日本アカデミー賞最優秀助演女優賞
を始め、多くの賞を総なめ。
賞を受賞してから、三田さんは女優として、これまで以上に多忙となっていきました。
そのため家族と過ごす時間が減っていくことに…。
1979年12月19日に誕生した次男は
多忙な三田さんに代わり、祖父母や家政婦によって育てられることになりました。
不運が続く!
手術と5回の抗がん剤治療によって、
復帰を果たしました。
復帰後、勢力的に活動する三田さんに、またしても悲劇が起こります。
1998年1月7日、三田さん次男高橋祐也さんが、
『覚せい剤取締法違反』の容疑で現行犯逮捕。
初犯で未成年(高校3年生)ということもあって、
同年2月9日に『保護観察処分』が下されました。
批判を浴びる教育
三田さんは、当時高校年生の次男に
『月50万円の小遣い』
を渡していたことが判明。
世間の感覚とは、あまりにもかけ離れた金額を渡していたことから
『甘すぎる!親の責任』
とバッシングを浴びることとなりました。
親として息子に寂しい思いをさせている後ろめたさを、お金で埋めていたのかもしれませんね。
このことをきっかけに、三田さんは7社あったCMを降板すると共に、
女優活動を10カ月間、自粛することになりました。
有森冴子で人気を回復
『外科医有森冴子』に主役・有森冴子役で出演。
このドラマは、日本テレビ系『土曜グランド劇場』枠で放送され、これまで
何をやってもヒットしない『魔の時間帯』
と呼ばれていましたが、三田さん主演の同ドラマが大ヒット。
それにより『土曜グランド劇場』は、息を吹き返したと言われていました。
追い風を受け、三田さんは女優として更に多忙になりました。
多数のCMにも起用され、高額納税者ランキングでは、
1991年から1994年まで、4年連続首位。
名実ともに
日本を代表する女優
となったわけです。
Hiトップ CM【三田佳子】1993 ライオン
この前のトークグラフィティのライブ中の写真をいただいたけど、俺がホワイトボードに描いたスマブラの「三田佳子参戦!」の絵の三田佳子さんが「外科医 有森冴子」の三田佳子さんで我ながら笑ってしまったな pic.twitter.com/bF3QFPbBiJ
— 俺スナ (@My_Sniper) August 24, 2018