【アカデミー賞主要5部門受賞】羊たちの沈黙
2017年1月31日 更新

【アカデミー賞主要5部門受賞】羊たちの沈黙

アカデミー賞主要5部門を受賞した「羊たちの沈黙」 ただの"気持ち悪い映画"ではありません。衝撃の作品でした。

3,056 view

羊たちの沈黙

『羊たちの沈黙』(ひつじたちのちんもく、The Silence of the Lambs)は、1991年公開のアメリカ映画。監督はジョナサン・デミ。原作はトマス・ハリスの同名小説。
猟奇殺人が扱われる映画のため"気持ちの悪い映画"として敬遠する人もいますが
主演のジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスのシーンも見どころのひとつである
「一度観てみて!」系映画といえます。
羊たちの沈黙

羊たちの沈黙

1991年公開
監督:ショナサン・デミ
原作:トマス・ハリス
出演:ジョディ・フォスター/アンソニー・ホプキンス/スコット・グレン
ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスが好きで観た映画でしたが
サスペンスが大好きになったのはこの映画の影響かもしれません。

アカデミー賞

「羊たちの沈黙」はアカデミー賞主要5部門受賞しています。
作品賞

作品賞

第64回 作品賞

ホラーで初の作品賞受賞作品。
え!?羊たちの沈黙がホラー??と思いますが
ハリウッドではホラー映画と位置づけられています。
監督賞

監督賞

ジョナサン・デミ

羊たちの沈黙の他に
「フィラデルフィア」
「シャレード」
「レイチェルの結婚」などの作品があります。
出典 eiga.com
テッド・タリー

テッド・タリー

脚色賞
テッド・タリー

「陪審員」
「レッド・ドラゴン」などの作品も手がけています。
主演男優賞と主演女優賞

主演男優賞と主演女優賞

主演男優賞
アンソニー・ホプキンス
アンソニー・ホプキンスは英国人としては
3人目の受賞となりました。

主演女優賞
ジョディ・フォスター
ジョディ・フォスターは
2度目の主演女優賞受賞です。
出典 eigaz.net

ストーリー

連続殺人事件を追う女性FBI訓練生と、彼女にアドバイスを与える猟奇殺人犯で元精神科医との奇妙な交流を描く。
恐ろしい事件を追っているのですがポイントはこの"奇妙な関係"です。
犯罪心理学が注目されるきっけにもなった作品とも言えます。
 (1491959)

FBIアカデミーの訓練生クラリス(ジョディ・フォスター)は、若い女性の皮を剥いで死体を川に流す連続殺人死バッファロー・ビルの捜査に手詰まりを感じたFBI上司ジャック(スコット・グレン)の密命を帯び、州立の精神病院を訪れる。それは、患者を9人も殺してそこに隔離される食人嗜好の天才精神科医ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)に、バッファロー・ビルの心理を読み解いてもらうためだった。
クラリスとレクター博士

クラリスとレクター博士

クラリスの心の中に興味をいだいたレクター博士
心を語ることで捜査への協力を得ることに成功したクラリス。
初めはレクターの明晰さに同居する薄気味悪さにたじろいだクラリスも、自分への相手の興味を利用し、自分の過去を語るのとひきかえに、事件捜査の手掛かりを博士から少しずつではあったが、抽き出すことに成功するようになる。
バッファロー・ビル

バッファロー・ビル

狂気の犯人バッファロー・ビル。

どんな家に住んでいるか
最初の被害者との関係など。
なんでもお見通しのレクター博士。
精神病院院長のチルトン博士(アンソニー・ヒールド)も、クラリスがレクター博士と接触する理由に気づき、自分の出世欲のために、レクター博士を牢内から出し、彼の陣頭指揮の下に、大々的に捜査を始めることに協力する。やがてレクターは捜査官に最後の手がかりを語った後、隙を見て精神病院職員を襲い、まんまと脱獄に成功、姿をくらましてしまう。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターがフィギュアで復活!通販サイトに移送中!!

「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターがフィギュアで復活!通販サイトに移送中!!

2018年3月、映画「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターが、1/6スケールのコレクティブルフィギュアとしてリリースされます。劇中での姿を完璧なまでに再現した精巧な仕事に要注目!
隣人速報 | 3,484 view
ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

悪魔祓いホラー映画の金字塔「エクソシスト」が、テレビシリーズとして放送される。米FOXチャンネルが公開したトレーラー(予告)もご紹介。あの恐怖を煽るBGMも聴くことができる。監督は映画「猿の惑星: 創世記」のルパート・ワイアット。
丘の上の城に住む怪しい一家「アダムス・ファミリー」

丘の上の城に住む怪しい一家「アダムス・ファミリー」

丘の上の城に住む怪しい一家「アダムス・ファミリー」 ある日長男と名乗る男が現れて・・・
うーくん | 5,428 view
1992年 ゲイリー・オールドマンの怪演が光る 「ドラキュラ」

1992年 ゲイリー・オールドマンの怪演が光る 「ドラキュラ」

1992年 ゲイリー・オールドマンの怪演が光る 「ドラキュラ」 日本人も衣装担当で参加した映像美溢れる大作です!!
うーくん | 12,470 view
アーメン!じゃなくて「オーメン」が懐かしい!

アーメン!じゃなくて「オーメン」が懐かしい!

「オーメン」って観てないけど、なんだか不気味な映画でしょ?はい、そうです!内容をまとめてみましたので、ぜひ一読下さい。
ひで語録 | 2,337 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト