クラシックホテルで、懐かしい日本の伝統を味わう
2022年4月8日 更新

クラシックホテルで、懐かしい日本の伝統を味わう

戦前に創業した日本のホテル、または戦前に建設された日本のホテル建築を指してクラシックホテルと言います。文明開化以来、西洋のホテル文化の足跡を現代に伝えるが、現在の日本にも残っているんです。歴史と伝統を守り続ける「クラシックホテル」で、懐かしい日本を満喫しましょう。

400 view

日光金谷ホテル(創業明治6年)

【日光金谷ホテル】現存する日本最古のクラシックリゾートホテル

「日光金谷ホテル」は、明治6年(1873年)6月創業、150年近く歴史を誇るホテルです。現存する日本最古のリゾートホテルで、建物は有形文化財に登録され、近代化産業遺産にも認定されています。館内に一歩入れば、歴史に包まれた情緒あふれる優雅な空間に圧倒されますよ。栃木県日光市で営業を続けるホテルで、日光を訪れる際には、是非とも利用してみたいですね。

アインシュタインやヘレン・ケラーなど、歴史的な偉人が宿泊したという客室は、創業時の雰囲気がそのまま残っています。当時の情勢に思いを馳せながら、のんびりとした時を過ごすのも素敵ですね。ホテルの食事は、100年以上も受け継がれた自慢の西洋料理。名物の「百年ライスカレー」や、「特製日光虹鱒金谷風ディナー」など、由緒あるメニューを味わってください。その他、気軽に日替わりのフランス料理も食べられますし、オムレツが人気の金谷ホテル伝統「BREAKFAST」も外せません。

富士屋ホテル(創業明治11年・令和2年7月グランドオープン )

【富士屋ホテル】宿泊できる⁉登録有形文化財★140年余りの歴史あるホテルでティーブレイク♪Fujiya Hotel,Hakone,Japan

「富士屋ホテル」は、創業明治11年(1878年)創業、日本初の西洋式ホテルです。本館に入った瞬間、まるでタイムスリップをしたかのよう。クラシック映画に入り込んだような空間が広がっています。お客様や関係者の安全を最優先して利用できるホテルにするため、約2年という年月をかけ大規模な改修工事を行いました。そして、2020年7月にグランドオープン。フォレスト・ウイング には、新たに温泉大浴場も設けられています。箱根を訪れる際には、是非ともご利用ください。

約7,600坪という広大な敷地を誇ります。4つの宿泊館と別館の他、天井高約6mの食堂棟ではダイニングに利用、伝統のフレンチが味わえます。更には、挙式&パーティーができる会場などもあり、全部で8棟の建物が配置。当時の趣を残した全120室ある客室は、和と洋が融合した情緒ある雰囲気に溢れ、全ての部屋には箱根・宮ノ下の天然温泉が引かれ、贅沢な入浴タイムが過ごせます。

万平ホテル(創業明治27年)

【万平ホテル】軽井沢の歴史と共に百余年 日本を代表するクラシックホテル

「万平ホテル」は、軽井沢で初となった西洋式ホテルです。創業は明治27年(1894年)と1世紀以上も前で、ジョン・レノンが好んで宿泊したホテルとしても知られています。敷地内には、本館アルプス館・アタゴ館・ウスイ館・別館・そしてコテージなどが並び、庭園と豊かな軽井沢の自然に包まれています。

客室には床の間が配置され、和と洋が心地よく調和しています。ライティングデスクを備える書斎タイプの部屋など、各室のデザインも様々。食事はレトロな空間のメインダイニングで、ゆっくりとフランス料理がいただけます。他にも、中国料理の「萬山楼」、京懐石の「熊魚菴たん熊北店」などがありますので、お好みで選べる宿泊プランもありますよ。

奈良ホテル(創業明治42年)

奈良ホテルオフィシャルプロモーションムービー その1

「奈良ホテル」は、明治42年(1909年)創業、西の迎賓館とも言われるほどの歴史に溢れたホテルです。「名勝 旧大乗院庭園」と隣接し、ホテルから見られる景色もとても素晴らしいものがあります。近鉄奈良駅から歩いて15分ほどと交通アクセスも良く、周辺には歴史的な建築物や名所が数多く点在。観光の拠点にも最適なクラシックホテルです。

本館は、あちこちに創業時のままの暖炉が残り、雰囲気も最高です。ノスタルジック感が詰まった和洋折衷のお部屋も良いですね。新館の客室も、クラシックホテルの面持ちを引継いでいて、モダンな洋室と畳の和室が用意されています。メインダイニングルーム「三笠」では、創業以来受け継がれる伝統のフランス料理が堪能できますし、月ごとに旬を取り入れたメニューも外せません。オールドファッションドバー「ザ・バー」では、明治の雰囲気そのままのレトロな空間が楽しめます。

東京ステーションホテル(創業大正4年)

The Tokyo Station Hotel 100th anniversary VTR

「東京ステーションホテル」は、大正4年(1915年)に創業した、東京のシンボル・東京駅舎にあるホテルです。100年以上という長い歴史を誇るホテルですが、2012年に行われた駅舎の保存・復原の大工事により、内装が一新されました。そして、再び扉を開いたクラシックホテルです。

客室は、ヨーロピアンクラシックを基調とし、スイートからメゾネットまで11種が用意されています。復原された駅舎ドームや改札を行き交う人々を眺めることのできる、貴重なゲストルームも素敵ですね。各室のバスルームには、フランスの香水ブランドによるオリジナルのバスアメニティを設置されています。実はこのアメニティ、東京ステーションホテルがモチーフになっているんですよ。館内には、レストラン・バー・スパなどの設備も充実しています。

ホテルニューグランド(創業昭和2年)

ホテル、ニューグランドプロモーションビデオ・Promotion Video for Hotel New Grand Yokohama

「ホテルニューグランド」は、昭和2年(1927年)創業、横浜の山下公園の横に建つヨーロッパスタイルのホテルです。昭和初期、横浜港を利用する渡航者のために開業しました。本館には、クラシカルなインテリアや美術品が多く飾られ、かつて、ダグラス・マッカーサーが宿泊したという315号室も現存しています。「マッカーサーズスイート」では、当時に使われていた机などがそのまま使われているんですよ。

本館横に建つタワー館で特徴なのが全室ハーバービュー。グランドクラブフロア宿泊者のみしか利用できないラウンジが置かれ、横浜の素晴らしい夜景がパノラマビューで楽しめます。本館1階にあるコーヒーハウス「ザ・カフェ」は、ドリア・ナポリタン・プリンアラモード発祥のお店として特に有名です。今でも、とうじのままの味が楽しめます。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

熱海の一等地にあった巨大ホテル『つるやホテル』老舗閉館から21年どうなった?!

熱海の一等地にあった巨大ホテル『つるやホテル』老舗閉館から21年どうなった?!

1967年に鉄筋コンクリート10階建てで建設された巨大ホテル「つるやホテル」古くは新婚旅行の人気ホテルで、熱海人気の時は、週末は熱海でと連立お客さんが入っていた巨大ホテル「つるやホテル」老舗閉館から21年どうなったんでしょうか?
ギャング | 4,808 view
ラブホテルは日本固有の文化?ラブホテルの歴史と移り変わりとは?

ラブホテルは日本固有の文化?ラブホテルの歴史と移り変わりとは?

ラブホテルという所には、「回転ベッドがあるらしい」と子供の頃に聞いてビックリしたものです。そんなラブホテルの設備は時代と共に移り変わり、現在はウオーターサーバーが備えられるなど、需要がどんどん変わってきていますよね。ラブホテルはいつ発祥したのか?今回はラブホテルの歴史や移り変わりについてご紹介します。
そうすけ | 3,786 view
新装開店ラブホテルで撮影&文化祭を開催!昔のラブホテルはどんなだった?

新装開店ラブホテルで撮影&文化祭を開催!昔のラブホテルはどんなだった?

株式会社クロスディが、ラブホテル業界初のリリースイベント『五反田SARA GRANDE 撮影&文化祭』を開催することが明らかとなりました。開催予定日は5月21日(土)。
隣人速報 | 2,518 view
浮気病?ヒット曲「ホテル」や、五月みどりと3度目の結婚をした『立花淳一』の現在!!

浮気病?ヒット曲「ホテル」や、五月みどりと3度目の結婚をした『立花淳一』の現在!!

1984年に「ホテル」が80万枚の大ヒットや五月みどりさんとの年下婚でさらに有名となった立花淳一さん。浮気が原因で離婚されましたが、あまりに悪びれない姿に、メディアから「浮気病」というレッテルを貼られてしまった・・・。
ギャング | 2,520 view
WATER HOTEL S国立は国内最強のラブホ!?湧き水の奏でる清らかな調べのなかに大人の聖域は存在した!!

WATER HOTEL S国立は国内最強のラブホ!?湧き水の奏でる清らかな調べのなかに大人の聖域は存在した!!

若かりし頃、誰もが通ったであろう道「ラブホ」。近年はレジャーホテルと呼ばれる施設が登場しグッと高級感が高まっているらしい。しかし、回転ベッドにエアシューター、私たちがラブホに抱くイメージは当時のままかもしれない……。我々ミドルエッジ世代にとってラブホに足を運んだ記憶は遠い昔の想い出か。そんな2018年12月現在、圧倒的に支持されているラブホをご存知だろうか。「例のホテル」としても 有名なWATER HOTEL S国立がそれである。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト