事件もあったバブルの申し子!!Leyton House(レイトンハウス)って覚えてる?
2019年10月2日 更新

事件もあったバブルの申し子!!Leyton House(レイトンハウス)って覚えてる?

バブル時期にF1やF3000、などのモータースポーツ好きなら、ご存知だと思います。レイトンハウスのバブル時期の勢いは凄くレーシングチームのスポンサーの他、ホテル経営・あの事件が起きたディスコ経営等々!!

28,812 view

レイトンハウスとは?

 (2065769)

レーシングチームのブランド名で元々は「丸晶興産」の子会社の「メーベル商会」名義でスポンサーを行っていたが、「レーシングカーに漢字やカタカナは格好悪い」という社員の意見からレイトンハウスに変更したものです。

丸晶興産

レイトンハウスを語る上で「丸晶興産」は外せません。
親会社であり、元々不動産会社の社長の赤城明氏がオフィスビルやゴルフ場を経営し、その後ホテルレイトン・あの六本木で照明器具(バリライト)落下事件のディスコ「トゥーリア」の経営や地上げを行うなど、バブル時期に手広く事業を展開していた会社の事です。

ディスコ「トゥーリア」事件

88年 事件事故 トゥーリア照明落下 他

1987年5月8日に、東京都港区六本木7丁目にOPENしたディスコ「トゥーリア」で1988年1月5日21時40分頃、ワイヤを巻き取るドラムとモーターを結ぶチェーンが切断し、吹き抜けとなっている地下1階のダンスフロアまで8.2m落下するに至った事故。

この事故で女性13名・男性4名の計17名が照明装置の下敷きになり、女性2名男性1名の3名が死亡、14名が負傷しました。
当時、プロ野球選手の桑田真澄さん女優の相楽晴子さんがいたと報道もされました。
事故後、開店からわずか半年足らずで閉店。
現場検証が終了した後に建物はすぐに解体され、跡地はパチンコ店となり今はクラブなど色々変わっている。
中日新聞 1988.1.6

中日新聞 1988.1.6

現在でもディスコ「トゥーリア」跡地の店の軒先には慰霊碑代わりの地蔵が立っている。

スポンサー開始

レイトンハウスのポルシェ962C

レイトンハウスのポルシェ962C

スポンサー獲得のために飛び込み営業で訪問してきたレーシングドライバーの萩原光氏とその弟である萩原任兄弟の求めに応じて1984年の秋から全日本選手権クラスのレーシングチームのスポンサーとなったのが始まりです。

1986年シーズンには富士グランチャンピオンレースや全日本F3選手権、全日本F2選手権(→全日本F3000選手権)、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権や全日本ツーリングカー選手権といった全ての国内選手権クラスのレースへの同時参戦を開始し、それに合わせる形で子会社の「メーベル商会」の社名を「レイトンハウス」に正式に変更しました。
 (2065779)

萩原 光(はぎわら あきら)レーシングドライバー。神奈川県小田原市出身。星野一義の弟子。
1986年4月7日レイトンハウスのメルセデス・ベンツ 190E 2.3-16のテスト走行中、スポーツランド菅生(当時)の2コーナーでコースアウトしクラッシュ。マシンは炎上し、そのまま息を引き取った。享年29。

アパレル展開

LEYTON HOUSE ブルゾン

LEYTON HOUSE ブルゾン

20代の方は分からないと思いますが、コレ当時はメチャ流行ったんです。
社名変更と同時期に「レイトンハウス」ブランドによるアパレル展開もスタート。
なお当初「レイトンハウス」ブランドのアパレルは、東京都内の本店ブティックにおいて、「レイトンブルー」と呼ばれたチームカラーのブルーをあしらった男性向けのブルゾンやトレーナー、ポロシャツを中心に展開した。
その後女性や子供向けのアパレルにも展開を拡大したほか、首都圏やサーキット内へのブティックの出店を進めていくことで売り上げが増大しました。

バブル時期に、この「レイトンブルー」「レイトンカラー」と呼ばれたブルゾンやトレーナーがメチャクチャ流行り本店に買いに行った時には結構な行列ができていたのを覚えています。

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,160 view
貴方はいくつ覚えてる?バブル大辞典なんて作ってみました!!パート3【は】~【わ】

貴方はいくつ覚えてる?バブル大辞典なんて作ってみました!!パート3【は】~【わ】

バブル時期、それは1986年12月から1991年2月までの51か月間と言われています。その4年2ヶ月の間に、どんなモノが流行ったり、どんな方が注目されたのでしょうか?「は」行から編です。
ギャング | 9,668 view
貴方はいくつ覚えてる?バブル大辞典なんて作ってみました!!パート2【し】~【な】

貴方はいくつ覚えてる?バブル大辞典なんて作ってみました!!パート2【し】~【な】

バブル時期、それは1986年12月から1991年2月までの51か月間と言われています。その4年2ヶ月の間に、どんなモノが流行ったり、どんな方が注目されたのでしょうか?「し」行から編です。
ギャング | 20,067 view
貴方はいくつ覚えている?バブル大辞典なんて作ってみました!!

貴方はいくつ覚えている?バブル大辞典なんて作ってみました!!

バブル時期、それは1986年12月から1991年2月までの51か月間と言われています。その4年2ヶ月の間に、どんなモノが流行ったり、どんな方が注目されたのでしょうか?あいうえお順にまとめてみました。
ギャング | 31,994 view
WATER HOTEL S国立は国内最強のラブホ!?湧き水の奏でる清らかな調べのなかに大人の聖域は存在した!!

WATER HOTEL S国立は国内最強のラブホ!?湧き水の奏でる清らかな調べのなかに大人の聖域は存在した!!

若かりし頃、誰もが通ったであろう道「ラブホ」。近年はレジャーホテルと呼ばれる施設が登場しグッと高級感が高まっているらしい。しかし、回転ベッドにエアシューター、私たちがラブホに抱くイメージは当時のままかもしれない……。我々ミドルエッジ世代にとってラブホに足を運んだ記憶は遠い昔の想い出か。そんな2018年12月現在、圧倒的に支持されているラブホをご存知だろうか。「例のホテル」としても 有名なWATER HOTEL S国立がそれである。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト