【訃報】ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」チバユウスケさんが55歳で死去。音楽仲間からの哀しみの声多く
2023年12月6日 更新

【訃報】ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」チバユウスケさんが55歳で死去。音楽仲間からの哀しみの声多く

ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)」などのボーカルとして活躍し、今年4月に食道がんを公表していたチバユウスケさんが11月26日、亡くなっていたことが明らかとなりました。

582 view

【訃報】ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」のチバユウスケさんが55歳で死去。

ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)」などのボーカルとして活躍し、今年4月に食道がんを公表していたチバユウスケさんが11月26日、亡くなっていたことが明らかとなりました。55歳でした。

第一報はこちらです!

チバさんは1968年7月10日、神奈川県藤沢市出身。明治学院大学在学中にバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」を結成しボーカルを担当、1991年にライブハウスで初演し、本格的な活動をスタートさせました。1996年にシングル「世界の終わり」でメジャーデビューを果たすと、「アウト・ブルーズ(1998年)」「スモーキン・ビリー(1998年)」「太陽をつかんでしまった(2002年)」などヒットを連発。2003年6月にはミュージックステーションに初出演し、同日出演予定だった女性デュオ・t.A.T.u.がドタキャンしたため急遽「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」を披露してその場を繋ぐなど、視聴者に強い印象を残しました。同年にミッシェルを解散した後は、The Birthdayなど様々なバンドで活躍。2022年には同バンド名義でアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」の主題歌「LOVE ROCKETS」を担当するなど、晩年まで精力的な活動を展開していました。

t.A.T.uドタキャン時のMステ出演映像。

ミュージシャンを中心に続々と追悼のコメントが寄せられる。

チバユウスケさんの訃報にあたり、音楽業界を中心に数多くの方が追悼コメントを発表しています。ここでは、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

浅井健一

元BLANKEY JET CITYのボーカルで、現在はSHERBETSなどのバンドで活躍する浅井健一(58)は、自身のX(Twitter)にて「チバユウスケ氏のご冥福を心からお祈りします。残念でなりません。悲しいし。大きな存在がこの世からいなくなってしまいました」と白黒の画像で記し、その胸中を吐露していました。

Dragon Ash・Kj

Dragon Ashなどで活躍するKj(降谷建志、44)は自身のインスタグラムを更新し、2001年に開催されたロックフェスにて「駆け出しの小僧の俺の頭クシャってして“お前はヒロト君にならないでいいから新しいヒーローになんな”って言ってくれた」というエピソードがあったことを明かし、また2022年にKjの父・古谷一行さんが亡くなった際には、その直後のロックフェスで「“イェーィ元気?”ってわざわざ声掛けに来てくれた」と、生前の交流とチバさんの人柄を偲んでいました。

映画「スラムダンク」公式X

また、チバさんが主題歌を担当した映画「THE FIRST SLAM DUNK」の公式X(Twitter)は、「チバユウスケさんのことを伺い ただ驚き、言葉を失っております。 チバユウスケさんのご冥福をお祈りします。」とコメントを発表。スラムダンク原作者の井上雄彦(56)も、それを引用する形で「ただ感謝と、寂しさが溢れてきます。」と故人を偲んでいました。

関連記事

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】日本を代表するドラマー・村上“ポンタ”秀一さん死去。

【訃報】日本を代表するドラマー・村上“ポンタ”秀一さん死去。

日本を代表するドラマーとして著名な村上“ポンタ”秀一さんが、脳出血の一種・視床出血で入院中の3月9日に亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 1,454 view
結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

長きに渡って日本のロック界の第一線で活躍し続けるレジェンド・PERSONZが、39周年(サンキューイヤー)を締めくくるライブとして12月30日(土)に開催する『I AM THE BEST TOUR 2023「Year-End Ultimate Rock Party」』の会場から、ニコニコ生放送のスペシャル番組を生放送にてお届けします。
隣人速報 | 101 view
 【訃報】パンク・ロックバンド「Hi-STANDARD」のドラマー・恒岡章さん死去。

【訃報】パンク・ロックバンド「Hi-STANDARD」のドラマー・恒岡章さん死去。

パンク・ロックバンド「Hi-STANDARD」のドラマーとして活躍した恒岡章(つねおか あきら)さんが、2月14日に亡くなっていたことが明らかとなりました。51歳でした。
隣人速報 | 815 view
BUCK-TICKの35周年アニバーサリーライブがWOWOWで配信決定!ライブレポートが公開!!

BUCK-TICKの35周年アニバーサリーライブがWOWOWで配信決定!ライブレポートが公開!!

WOWOWにて、BUCK-TICKが横浜アリーナで2日間にわたり開催したアニバーサリーライブのDAY1“FLY SIDE”の模様が10/23(日)に放送・配信されます。そのオンエアに先駆けて、ライブレポートが公開されました。
隣人速報 | 362 view
ロックバンド・PERSONZのミュージックビデオがYouTubeで公開中!最新のライブ情報も要チェック!!

ロックバンド・PERSONZのミュージックビデオがYouTubeで公開中!最新のライブ情報も要チェック!!

ボーカルJILLのキュートでパンキッシュな歌声で、80年代後半から90年代のバンドシーンを席巻したPERSONZのミュージックビデオ10曲がフルヴァージョンで29日、YouTube他にて配信をスタートしました。最新のライブ情報もご紹介!
隣人速報 | 2,324 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト