「うる星やつら」ってどんな話?
いわずと知れた高橋留美子先生の傑作うる星やつらです
連載が終わってかなりの年月が経っていますがその輝きは今も失われてはいません
まったりとしたノリがアニメのドタバタしたノリと違って疲れた心を癒やします。
作者の世界観、るーみっくワールドを最も
色濃く反映した作品であり、笑い、感動、恋愛、センチメンタルなどの様々な要素に富んだ名作である。
主な登場人物
ラム
あたるが大好きで「ダーリン」と呼び、どんなに浮気されても追いかける一途な子。語尾に「~ちゃ」をつけます。
明石家さんまさんが理想の女性と公言し、その理由は「浮気しても電撃だけで許してくれるから」とのこと。
アニメ「うる星やつら」
「Dr.スランプ」と続けて放送されていたので、その時間はテレビから離れられなかった人も多いと思います。
うる星やつら OP ED
カラオケで歌うと意外に間が持たないので、歌うときはメンバーを選んだ方がいいと思われます。
今のラノベやアニメに多大な影響を与えているエポックメイキング的な作品と言っても過言はないですね。
ラムの語尾は「だっちゃ」と「のけ?」。これが堪らなく可愛いのです。『ダーリン』であるあたるに雷(電撃)を落としても、「ダーリン、許さないっちゃ!」と言われながらであれば許せてしまう・・・かも
ちょっと泣ける話紹介
なぜ「ちょっと」なのかというと、「うる星やつら」は徹底してコメディの姿勢を崩さず、いい雰囲気になっても必ず最後に落としてくれます。
そこが潔くてかっこいいところ。安心して読める作品です。
ラムが牛になる?
その後、大切な角が牛の角のように変化してしまいます。
あたるに隠し、牛になる覚悟を一人で決めたラム。
そのことに、あたるが気付いて・・・
「おれが・・・飼ってやるから・・・」
その後、バイキンが入っていただけで、角はもとに戻りましたが、牛になるラムのために小屋を作るあたるがいじらしいです。
週刊少年サンデーで、1978年~1987年まで連載。
SSCは全34巻。
SSCWは全15巻。
文庫版は全18巻です。