昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?
2019年11月8日 更新

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

時代が変わり、若者を取り巻く恋愛事情が変化すれば、流行る恋愛ソングも変わっていきます。恋愛ソングは、その時代の恋愛価値観がストレートに反映されていると思います。社会情勢や恋愛に必須な連絡用ツールが変わっただけで、恋の叶いやすさは格段に違ってきました。今回は80年代から現代までに流行った恋愛ソングを比較し、それぞれの時代の恋愛観について紐解いていきます。

271 view
iVERY(アイベリー)」は街コンジャパン(株式会社リンクバル)が運営する、婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイトです。最新の婚活パーティー・恋活パーティーの情報や恋愛の攻略法まで、幅広くご紹介されています!

今回、iVERY(アイベリー)様から記事をご提供いただきました。ミドルエッジをご覧の女性に向けて、恋愛をテーマにした記事をご紹介します!!

1. 【80年代】バブル期

『リゾ・ラバ』(1989年・爆風スランプ)

南風に誘われて
浜辺と君とであった
えぐるような水着に
恋に落ちた 全部嘘さ
そんなもんさ 夏の恋はまぼろし
嘘じゃないさ うぶじゃないさ
夏の女はまやかし 季節変りは
もっとね 身悶える
バブル期には、「リゾラバ」という言葉が流行ったそうです。この曲は夏や冬にリゾート地へ行ってつかの間の恋愛をする。あまい言葉を交わし合ったはずの女とは疎遠になる。
 (2149837)

リゾラバと分かっていたはずなのに、男のほうが好きになってしまったが、やっぱり女の言葉は全部嘘だったと傷心を歌っています。

バブル期は、お金を派手に使い、女を口説くというパターンが多かったようです。外食、車、洋服すべて恋愛に至るまでの道具であり、消費活動が活発でした。

恋は消耗品とばかり、ひと夏の恋を楽しんだりして、派手に遊んでいる時代だったとこの曲は象徴しています。

2. 【90年代】純愛ブーム

『LOVE LOVE LOVE』(1995年・DREAMS COME TRUE)

ねぇどうして すごく愛してる人に
愛してると言うだけで ルルルル
涙が出ちゃうんだろう……
バブル期のようなお遊び的な恋愛色はなく、ただ純粋に「好き」という気持ちを歌ったこの曲。歌詞には愛という言葉がたくさん出てきます。

想いを言葉にするのに涙が出てしまうほど愛おしい。夢で会いたいと願っているのに出てきてはくれない。駆け引きや下心などまるでないまっさらな状態を表現しています。

バブル崩壊後は、お金のかからないデートが流行りました。たとえば、ビデオをレンタルして2人でみるおうちデートなど。

お金や物に頼らない人と人とのコミュニケーションが大切であったからこそ、純愛が多くの人たちの心に響いたのでしょう。
 (2149845)

この記事の続きは「婚活&恋愛コラムiVERY」でお楽しみ下さい!!

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

昭和を感じる小学生女子の「草花遊び」

昭和を感じる小学生女子の「草花遊び」

ゲームもあまりない時代、小学校の下校のとき、まっすぐ帰らず寄り道をしませんでしたか? 季節の草花でこんなことやあんなこと。いろいろ見たり時には味わったり。当時の風景を思い浮かべながら振り返ってみました。
ルピナス | 1,258 view
平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

古典の授業で習った平安貴族の白黒のイメージがこの作品で色味を帯びたと言っても過言ではありません。『なんて素敵にジャパネスク』は全国の受験生に読んでほしい名作!ぶっとんだ主人公瑠璃(るり)姫とそのお相手の高彬(たかあきら)。キーワードは吉野君(よしののきみ)。平安時代へタイムスリップしてみましょう!楽しみながら平安貴族の文化も学べちゃいます。
スラムダンク、NANA、ちはやふる...漫画キャラの告白やプロポーズシーン特集!!

スラムダンク、NANA、ちはやふる...漫画キャラの告白やプロポーズシーン特集!!

思春期の男女を扱う漫画とは切っても切れない告白・プロポーズシーン。皆さんの印象に残っている一コマもあるかと思います。この記事では、かつて一世を風靡した漫画作品における、告白・プロポーズシーンをいくつかご紹介したいと思います。
バストアップってどんな方法があるの?「セルノート」というバストケアが話題らしい!

バストアップってどんな方法があるの?「セルノート」というバストケアが話題らしい!

1分に2個売れたバストケア商品「セルノート」。満足度95%という気になるデータも。注目の成分「ボルフィリン」もご紹介します!

関連する記事こんな記事も人気です♪

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

年代別に見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイト「iVERY(アイベリー)」の提供です。
iVERY | 322 view
昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

時代が変わるごとに恋愛の傾向も変わってきますが、昔と今ではどのような変化があるのでしょうか?特に男性からのアプローチ方法は大きく変化していて、女性の動き方にも影響を与えていますよね。
iVERY | 363 view
年代別! 恋の始め方と告白方法【固定電話、ポケベル、携帯電話、SNS】

年代別! 恋の始め方と告白方法【固定電話、ポケベル、携帯電話、SNS】

ほんの一昔前までは、気になる異性に連絡ひとつ入れるにも苦労が入りました。今のように、みんながスマホを持っているわけではなかったからです。では、昔はどのように恋を始めたり、告白したりしていたのでしょうか。今回は、固定電話からSNSまで、連絡ツールと恋について、時代をたどってみたいと思います。
iVERY | 297 view
昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

パソコンやスマホを使うのが当たり前となった今、出会い方も多様化してきて、婚活サイトやマッチングアプリなどを使って出会いを探す人が多くなってきました。しかし、30年くらい前だと、スマホもパソコンもありませんでしたので、今とは男女の出会い方がかなり違っています。今回は、30年くらい昔にさかのぼって、どんな出会い方をしていたのか紹介し、今と比較していきたいと思います。
iVERY | 928 view
年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

昔も今も、若い女性の間で人気の恋愛ドラマ。中には社会現象を巻き起こすまでの話題になったヒットドラマもありました。恋愛ドラマには、その年代の世相や恋愛観などが色濃く反映されています。今回は、年代別に話題になった恋愛ドラマをもとに、恋愛事情の変化を考察していきます。
iVERY | 456 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト