ドラマデビューまで
1989年、15歳の時に「冬の旅・女ひとり」で女優デビューしています。
そして1990年には「Step by Step」でアイドル歌手としてデビュー。「魔神英雄伝ワタル2」の主題歌で最初は1枚だけの企画ものの予定だったのですが、アニメと本人の人気が出たため、アニメ部門からアイドル部門に移籍。本格的にアイドル活動をスタートさせます。20世紀最後の清純派アイドルともいわれていました。「第72回全国高等学校野球選手権大会」のポスターにも選ばれたんですよ。
1991年にはTERA MAGAZINEの創刊0号、1号の表紙も飾り、アイドルとしてどんどん人気が出てきました。
お願いダーリン
【参考資料】
— しがない三四郎 (@shinya_bokudake) October 25, 2020
ドラマ『お願いダーリン!』〔フジテレビ/1993年放送〕より#高橋由美子 #森脇健児 #0時歌謡 pic.twitter.com/LN8wvpmAkf
その後、1993年にボクたちのドラマシリーズの「お願いダーリン」で主演しています。高橋さん演じる中山香織は16歳の高校生。高校の数学教師であり、バレー部の顧問の福原啓介(森脇健児さん)と結婚しているのですが、親友の梢以外は誰にも秘密。
また、香りの両親から高校卒業するまではキスもNGといわれています。周囲にばれないように生活していく2人のドタバタコメディです。
事実上、「おくさまは18歳」のリメイク作品ともいわれています。主題歌は高橋さんの「Good Love」でした。
他には、西島秀俊さん、井上晴美さん、無名時代の松嶋菜々子さんも早くで出演していました。
南くんの恋人
ほのぼのしたかわいらしいストーリーなのですが、最後は切ないラストでした。ですが、視聴者から「ちよみがかわいそうだ」という声が多く寄せられ、1995年にスペシャルドラマで「もうひとつの完結編」が放送されました。
原作は内田春菊さんですが、南くんの恋人のちよみが小さくなるという設定以外はドラマオリジナルの要素が多いです。また、ドラマ化も4回されていますが(高橋さんが出演したのは2作目)、ドラマ版も毎回同じではなく登場人物の名前なども異なります。また、原作のラストはあっけなくしかも哀しいのですが、続編の「南くんは恋人」であれは夢だったということになっています。
このドラマで高橋さんは手のひらサイズに小さくなっているので、他の共演者とのシーンはすべて合成。1人ブルーシートの前で演技をしていたそうです。「何のために女優になったんだろう」と葛藤しながらの撮影だったとか。
最高の恋人
高橋由美子ちゃんがトレンドに🌟
— ちい🌞 (@na_china) April 2, 2021
最高の恋人♪ pic.twitter.com/v4EtOiqqIy
幼い頃に交通事故で両親を亡くした兄妹の役でした。ですが実は2人は血のつながらない兄妹で、兄ミチオはずっと妹の透子のことを想っていました。透子はミチオの思いには気が付かず普通の兄妹として接していたのですが、ミチオの親友孝夫が透子と結婚したいと言い出したり、透子の親友真理子がミチオへの思いを透子に伝えたことから2人の関係は少しずつ変わっていって・・・というストーリー。
こちらも主題歌は高橋さんの「すき...でもすき」でした。
ショムニ
高橋由美子さんといえば、ショムニ。大好き。 pic.twitter.com/qh3t5VQtH7
— 琉球の宮 (@ryukyumiya) September 12, 2020
アイドル時代の高橋さんを知っている方にはいきなりこんな役でちょっとショックだったかもしれません。しかもこの時まだ23歳だったんですね。まだまだかわいらしい役でいけたのに大胆なイメージチェンジでした。ですがこの役をしたことで女優としての幅が広がったと思います。
大河ドラマにも出演!
高橋由美子か…さいたま市出身者。
— 新結合NeueKombination (@hasegt) March 2, 2016
しかし、又しても篤姫組が(・_・; pic.twitter.com/hynvzLjTFu
1997年の「毛利元就」、2008年の「篤姫」、2015年の「花燃ゆ」です。
毛利元就では、元就の長女可愛(えの)を演じました。
その後の「篤姫」と「花燃ゆ」では女中役なのでやはりショムニ以降で演じる役が変わってきたなと思います。
その他には2時間サスペンスに出演することが多く、多くの作品で主演を務めています。また、舞台でも活躍されていますね。
2017年以降テレビドラマには出演されていませんが、また出演される日が楽しみです。