国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!
2018年7月6日 更新

国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車ではトヨタ・日産・ホンダの圧倒的な販売シェアBIG3があります、そんな中、御三家を脅かすほどヒットを飛ばした車(トヨタ・日産・ホンダ車以外で)をまとめてみました。2000年迄に製造販売された車で!!

13,985 view

国産車BIG3

トヨタ・ホンダ・日産

トヨタ・ホンダ・日産

ご存知だとは思いますが、国内ではトヨタ・日産・ホンダの“御三家が販売網も含め乗用車では圧倒的なシェアを占めています。
また、その御三家に食い込んだり、抜かすなど今も昔も非常に難しいと言われています。
そんな中、唯一、御三家以外(マツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツ)で圧倒的な販売台数を誇った名車がありました。
後に御三家も後追いで同様のライバル車を開発するまでにもなりました。

MAZDA

5代目ファミリア(1980年 - 1985年)

3ドアハッチバック

3ドアハッチバック

1980年6月 - 5代目発売。ボディは当初は3ドアと5ドアのハッチバックのみ。9月に1978年に生産中止となって以来となるノッチバックの4ドアサルーン(セダン)を追加。
当時は軽より安全というかマシと言う理由なのか女子に大人気の車種でした。
3ドアHB 1.5XG

3ドアHB 1.5XG

ファミリアは月間販売ランキングで1982年に3度、1983年に5度、それぞれトップセールスを記録。デビューから1983年2月まで33か月間連続で前年同月の販売台数を更新するなど、大ヒットを記録した。なおこのファミリアは第1回日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車でもある。

初代デミオ(1996年 - 2002年)

デミオ(初代)前期型

デミオ(初代)前期型

当時のマツダは、バブル景気下で経営危機に陥っていた。この危機的状況を立て直すための量販車種として、投入されたのがこの初代「デミオ」である。
後期型

後期型

直接競合するクラスの大衆車一般に限らず、上級車や軽自動車からもユーザーが移行するなど、市場における幅広い層の支持を得た。自動車ジャーナリストにも好意的に受け止められ、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。マツダはこの初代デミオのヒットによって経営危機を危うく脱し、デミオは「マツダの救世主」、もしくは「(1990年代における)マツダのカンフル剤」とも評された。

三菱

初代パジェロ(1982-1991年)

メタルトップ バン 2.0T / 2.3DT XL

メタルトップ バン 2.0T / 2.3DT XL

ランクル・ジムニーなどクロスカントリー4WD”しかなかった時代に、乗用車的なピックアップトラックベースのSUVとして登場。

2代目パジェロ(1991年-1999年)

中期型 キックアップルーフワイド XR

中期型 キックアップルーフワイド XR

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • <> 2019/12/25 16:35

    パジェロはジャッキーの愛車?

    I.O 2019/11/17 13:30

    パジェロの初代モデルは凄かったです。
    ワゴンのディーゼルターボ車のみにオートマチックを加え、当時のパジェロユーザーは、2リッターガソリンターボよりも、ディーゼルターボのオートマチック車を占めてました。また、石原プロ製作ドラマ「ゴリラ(通称G4)」でも活躍しました。

    あれ? 2018/7/9 12:24

    マツダ、三菱はバブルの頃、3位になったことがありますよ。
    最近ではスズキも3位になりました。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

1980年代後半から1990年代前半にかけて高級志向が高まり、なかでもトヨタ「セルシオ」は絶対的な人気を誇っていました。自動車メーカー各社はセルシオに挑むも消えていった名車が有ります。そんな名車達をご紹介。
ギャング | 84,084 view
愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

親しみをもって自動車メーカーが付けた車名に加えて、ユーザーから愛称で呼ばれるクルマが存在します。そこで、2000年までに販売されたクルマのなかから、愛称で呼ばれることが多いモデルをまとめてみました。
ギャング | 148,731 view
主なリトラクタブル・ヘッドライト採用車(格納できる方式のヘッドライト)まとめ

主なリトラクタブル・ヘッドライト採用車(格納できる方式のヘッドライト)まとめ

80年代〜90年代のスポーツカーと言えば、ヘッドライトが格納できるタイプの車が多かったですよね。正式名称は「リトラクタブル・ヘッドライト」または「格納式前照灯」と言うそうで、リトラクタブル、リトラとも略されています。
M.E. | 309,614 view
80年代はホットハッチ全盛期♪ 「スターレットターボS」「シティターボⅡ」等、ブームを牽引したクルマたち

80年代はホットハッチ全盛期♪ 「スターレットターボS」「シティターボⅡ」等、ブームを牽引したクルマたち

安価で使い勝手の良いハッチバックボディとスポーツカー顔負けのパワフルなエンジンを両立させたホットハッチは、当時多くの若者を魅了しました。「ボーイズレーサー」とも呼ばれた、ホットハッチブームを牽引したクルマたちを振り返ります。
ヤマダゴロー | 226,639 view
《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

「トヨタ スープラ」をはじめとした90年代の国産スポーツカー。現在の中古車市場において、どのくらいの価格で取引されているのでしょうか?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト