主なリトラクタブル・ヘッドライト採用車(格納できる方式のヘッドライト)まとめ
2016年5月7日 更新

主なリトラクタブル・ヘッドライト採用車(格納できる方式のヘッドライト)まとめ

80年代〜90年代のスポーツカーと言えば、ヘッドライトが格納できるタイプの車が多かったですよね。正式名称は「リトラクタブル・ヘッドライト」または「格納式前照灯」と言うそうで、リトラクタブル、リトラとも略されています。

175,957 view

リトラクタブル・ヘッドライトとは

リトラクタブル・ヘッドライト

リトラクタブル・ヘッドライト

このgifアニメを見れば説明いりませんね。
リトラクタブル・ヘッドライト(Retractable headlights )は、車体内部に格納できる方式のヘッドライトである。主として自動車に用いられる。
通常のヘッドライトは自動車の前部に固定して据え付けられているのに対し、リトラクタブル・ヘッドライトは、消灯時はボンネット内部に埋没しており、点灯時のみ外部に展開される構造となっている。格納時は空気抵抗の減少に繋がるため、一種のエアロパーツと言うこともできる。
リトラクタブル・ヘッドランプ、格納式前照灯とも、また自動車愛好家の間では、リトラクタブル、リトラとも略される。

マツダ・ファミリアアスティナ(マツダ・ユーノス100)

マツダ・ファミリアアスティナ 消灯時

マツダ・ファミリアアスティナ 消灯時

当時、マツダはリトラクタブル・ヘッドライトに力を入れていた印象がありますね。「ファミリア」と名前が付いている車でもリトラを採用していた時代です。
マツダ・ファミリアアスティナ 点灯時

マツダ・ファミリアアスティナ 点灯時

どのリトラ採用車にも言えるのですが、閉じている時、開いている時と、印象を大きく変えます。
マツダ・ユーノス100

マツダ・ユーノス100

ユーノスのエントリーモデルとして位置づけられていた。
1989年10月から販売が開始された。ユーノス100は、当時マツダが推し進めていた販売店舗網の多チャンネル化に伴い、すでに同年2月に販売されていたファミリアアスティナをベースに、バンパーモールのカラード化やホイールキャップといった主要パーツの一部意匠変更を施したバッジエンジニアリングモデルで、同社が展開していた販売店ブランドユーノスのエントリーモデルとして位置づけられていた。

マツダ・コスモ

消灯時

消灯時

マツダ・コスモ - 2代目ハードトップ(2/4ドア)前期のみが採用。閉じている時の印象は薄いが、点灯するとかなりのインパクトがあります。
点灯時

点灯時

4灯式のリトラは珍しいですね。
空力に配慮されたデザインが特徴であり、ハードトップは4灯式のリトラクタブル・ヘッドライトを持つ。

マツダ・RX-7 (1978-2002年)

マツダ・サバンナRX-7(初代)

マツダ・サバンナRX-7(初代)

初代RX-7(1978年-1985年)ということで、リトラ全盛期ですね。
マツダ・サバンナRX-7(初代)

マツダ・サバンナRX-7(初代)

点灯時
マツダ・サバンナRX-7(2代目)

マツダ・サバンナRX-7(2代目)

第2世代は FC3S/FC3C型(1985年-1992年)、この車もよく売れましたね。
マツダ・RX-7 (3代目)

マツダ・RX-7 (3代目)

3代目は1991年-2002年にかけて発売されました。リトラクタブル・ヘッドライトの時代遅れと言われながらも採用したRX-7は素晴らしいですね。

マツダ・ロードスター(初代)

マツダ・ロードスター(初代)

マツダ・ロードスター(初代)

ヘッドライトにはリトラクタブル・ヘッドライトを採用。リアコンビネーションランプは、デザイン性と機能性の両立を評価され、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) に展示・永久収蔵されている。
72 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • わらびもち。 2018/6/14 12:51

    トヨタのタコⅡ三兄弟も!

    ひろりん 2018/5/2 19:11

    EXAも仲間に入れてあげて

    2018/4/21 18:29

    キャラ、AZ-1が無いとは。

    きむじゅん 2018/4/20 00:01

    インテグラに乗ってました。片目だけ開けたりなんかして…。

    Tracer 2018/4/19 20:28

    2000GT
    4Th Silvia & Gazel は?

    すべてのコメントを見る (8)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車ではトヨタ・日産・ホンダの圧倒的な販売シェアBIG3があります、そんな中、御三家を脅かすほどヒットを飛ばした車(トヨタ・日産・ホンダ車以外で)をまとめてみました。2000年迄に製造販売された車で!!
ギャング | 8,053 view
【自動車クイズ】車種当てクイズ!テールランプ・フロント編!オジさんならすぐ分かる!?

【自動車クイズ】車種当てクイズ!テールランプ・フロント編!オジさんならすぐ分かる!?

自動車の写真を見て車種当てクイズに答えよう!今回は、テールランプやフロントライト等にフォーカスして写真をピックアップしました。
【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

自動車について懐かしいネタをクイズにしてみました。車好きならきっと分かるはず!
80年代はホットハッチ全盛期♪ 「スターレットターボS」「シティターボⅡ」等、ブームを牽引したクルマたち

80年代はホットハッチ全盛期♪ 「スターレットターボS」「シティターボⅡ」等、ブームを牽引したクルマたち

安価で使い勝手の良いハッチバックボディとスポーツカー顔負けのパワフルなエンジンを両立させたホットハッチは、当時多くの若者を魅了しました。「ボーイズレーサー」とも呼ばれた、ホットハッチブームを牽引したクルマたちを振り返ります。
ヤマダゴロー | 203,416 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト