はじめに!
掲載車種は、全て名車ですから・・・。
日産
インフィニティQ45
セルシオがメルセデス・ベンツやBMWなどに対抗すべく、徹底した静粛性にこだわったように、インフィニティQ45は「ジャパン・オリジナル」というキャッチフレーズで挑戦。
しかし、フロント以外サイド・リヤ・内装も当時のプレジデントJSとほぼ同じルックスだったのに、不評だったのが、あのグリルレスのフロントマスクです。
デビューから4年後の1993年マイナーチェンジでは、七宝焼きエンブレムや漆インパネを廃止し、オーソドックスなフロントグリルにするも、人気車とはなれず、1996年にはもうひとつの高級車「シーマ」と統合する形で姿を消してしまいました。
89年に日産から発売された初代『インフィニティQ45』の魅力!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
レパードJ.フェリー
しかし、1992年に、それまでの都会的なデザインのクーペから、丸みを帯びた4ドアの高級サルーンへと方向転換し、名前も「レパードJ.フェリー」へ変更。
結局J.フェリーは「レパード」の名に戻され、比較的オーソドックスなルックスのセダンとして、1996年に4代目へとモデルチェンジし「J.フェリー」の名は消えていきました。
ホンダ
セイバー
ホンダには「レジェンド」という高級セダンがありますが、世界戦略車「アコード」との隙間を埋めるべく開発されたのが「アコードインスパイア/ビガー」でした。