栗山千明の存在感がハンパなかった!切な怖い映画、「死国」
2017年1月26日 更新

栗山千明の存在感がハンパなかった!切な怖い映画、「死国」

坂東眞砂子のホラー小説の映画化。同時上映の「リング2」と共に話題になりました。終始薄暗~い雰囲気、「イタコ」や土地に根づいた風習、儀式、蘇りの神秘といった「怖いからあえて目を閉じてきた」ものにスポットを当てた、静かな恐怖と切なさに引きずりこまれる作品です。

27,916 view

死国とは?

『死国』(しこく)は、坂東眞砂子の小説。これを原作として、1999年に映画が制作された。
久しぶりに東京から故郷の高知県矢狗村に帰って来た明神比奈子(夏川結衣)は、幼馴染みの秋沢文也(筒井道隆)と再会する。
また、同じ幼馴染みの日浦莎代里(栗山千明)が事故で亡くなったことを知る。

そんなある日、村の聖地である神の谷に祀られていた地蔵の首が捥がれるという奇怪な事件が起こる。
そして、その事件を境に村では次々と不気味な現象が起こるようになるのだった・・・。

坂東眞砂子先生の初の一般小説!

童話作家やフリーライターとして活躍していた作者が1993年にカドカワノベルズから出版した初の一般小説、ホラー作品である。のち1996年に角川文庫で文庫化された。作者の生まれ故郷にあたる四国の高知県を舞台とし、四国八十八箇所のお遍路や土俗的な信仰を題材に、男女の三角関係などを交えて描かれている。1999年に同名の映画が公開された。

坂東眞砂子先生

追悼の森/坂東眞砂子さん死去 (1697360)

坂東 眞砂子(ばんどう まさこ、1958年3月30日 - 2014年1月27日)は、日本の小説家。

「山妣」で直木賞を受賞

坂東眞砂子さん55歳=直木賞受賞作家 死去 舌癌が肺に移転 - NAVER まとめ (1697370)

児童向けファンタジー小説で作家としてスタート。1993年(平成5年)にホラー小説ブームの先駆けとなった「死国」で注目を集めた。その後、ホラー小説を次々に発表し、1997年(平成9年)に明治時代の雪深い越後地方を舞台に、男女の複雑な人間関係を描いた「山妣」(やまはは)で第116回直木賞を受賞。2002年に「曼荼羅道」で柴田錬三郎賞を受賞した。また、2006年(平成18年)、日本経済新聞(夕刊)に掲載されたエッセイ「子猫殺し」は、ネット上で大バッシングに発展し 一躍注目を浴びた。

映画「死国」

原作:坂東眞砂子
監督:長崎俊一
プロデューサー:柘植靖司、永井正夫
脚色:万田邦実、仙頭武則
撮影:篠田昇
編集:奥原好幸
音楽:門倉聡
音楽プロデューサー:浅沼一郎
主題曲:米良美一「ぼくは雨となり星となる」
美術:種田陽平

映画パンフレット

ホラー映画パンフレット■新品★死国/結衣、筒井道隆、栗山千明 /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入 (1697457)

出典 buyee.jp

キャッチコピー

動画を見るならdTV 【お試し無料】 (1697446)

この世で一番死に近い場所。
逆打ち――それは、死者を蘇らせる禁断の儀式。

キャスト

明神比奈子役 夏川結衣

55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 972 view
【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

社会的にも商業的にも成功を収めたオルタナの雄である【パール・ジャム】がカバーした「Last Kiss」には原曲がありました。その原曲から他のカバーまでをまとめてみたいと思います。今回は「Last Kiss」縛りです(^^)/
つきねこ | 195 view
【ソナタ・アークティカ】叙情的なメロディに疾走感と荘厳さを兼ね揃えた北欧のパワーメタル!!

【ソナタ・アークティカ】叙情的なメロディに疾走感と荘厳さを兼ね揃えた北欧のパワーメタル!!

叙情的なメロディにパワーメタルのサウンドしっかりとフィットし、疾走感と荘厳さが表現された【ソナタ・アークティカ】この記事ではそんな【ソナタ・アークティカ】のファーストとセカンドアルバムを中心に振り返りたいと思います。
つきねこ | 235 view
ミドル世代真っ只中に惜しくも、お亡くなりになられた!!イトキン(ET-KING)!!

ミドル世代真っ只中に惜しくも、お亡くなりになられた!!イトキン(ET-KING)!!

肺腺がんのため治療に専念することを発表し闘病生活を続けていたが、2018年1月19日、38歳の若さでこの世を去ったイトキンさん追悼の意味も込めてまとめてみました。
ギャング | 1,377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト