栗山千明の存在感がハンパなかった!切な怖い映画、「死国」
2021年5月27日 更新

栗山千明の存在感がハンパなかった!切な怖い映画、「死国」

坂東眞砂子のホラー小説の映画化。同時上映の「リング2」と共に話題になりました。終始薄暗~い雰囲気、「イタコ」や土地に根づいた風習、儀式、蘇りの神秘といった「怖いからあえて目を閉じてきた」ものにスポットを当てた、静かな恐怖と切なさに引きずりこまれる作品です。

44,829 view

死国とは?

『死国』(しこく)は、坂東眞砂子の小説。これを原作として、1999年に映画が制作された。
久しぶりに東京から故郷の高知県矢狗村に帰って来た明神比奈子(夏川結衣)は、幼馴染みの秋沢文也(筒井道隆)と再会する。
また、同じ幼馴染みの日浦莎代里(栗山千明)が事故で亡くなったことを知る。

そんなある日、村の聖地である神の谷に祀られていた地蔵の首が捥がれるという奇怪な事件が起こる。
そして、その事件を境に村では次々と不気味な現象が起こるようになるのだった・・・。

坂東眞砂子先生の初の一般小説!

童話作家やフリーライターとして活躍していた作者が1993年にカドカワノベルズから出版した初の一般小説、ホラー作品である。のち1996年に角川文庫で文庫化された。作者の生まれ故郷にあたる四国の高知県を舞台とし、四国八十八箇所のお遍路や土俗的な信仰を題材に、男女の三角関係などを交えて描かれている。1999年に同名の映画が公開された。

坂東眞砂子先生

追悼の森/坂東眞砂子さん死去 (1697360)

坂東 眞砂子(ばんどう まさこ、1958年3月30日 - 2014年1月27日)は、日本の小説家。

「山妣」で直木賞を受賞

坂東眞砂子さん55歳=直木賞受賞作家 死去 舌癌が肺に移転 - NAVER まとめ (1697370)

児童向けファンタジー小説で作家としてスタート。1993年(平成5年)にホラー小説ブームの先駆けとなった「死国」で注目を集めた。その後、ホラー小説を次々に発表し、1997年(平成9年)に明治時代の雪深い越後地方を舞台に、男女の複雑な人間関係を描いた「山妣」(やまはは)で第116回直木賞を受賞。2002年に「曼荼羅道」で柴田錬三郎賞を受賞した。また、2006年(平成18年)、日本経済新聞(夕刊)に掲載されたエッセイ「子猫殺し」は、ネット上で大バッシングに発展し 一躍注目を浴びた。

映画「死国」

原作:坂東眞砂子
監督:長崎俊一
プロデューサー:柘植靖司、永井正夫
脚色:万田邦実、仙頭武則
撮影:篠田昇
編集:奥原好幸
音楽:門倉聡
音楽プロデューサー:浅沼一郎
主題曲:米良美一「ぼくは雨となり星となる」
美術:種田陽平

映画パンフレット

ホラー映画パンフレット■新品★死国/結衣、筒井道隆、栗山千明 /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入 (1697457)

キャッチコピー

動画を見るならdTV 【お試し無料】 (1697446)

この世で一番死に近い場所。
逆打ち――それは、死者を蘇らせる禁断の儀式。

キャスト

明神比奈子役 夏川結衣

54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

子供の頃は1999年なんて遠い未来のように感じていて、ノストラダムスに予言された1999年7月に起こる世界の滅亡もまだまだ先の出来事だと思っていましたよね。それなのにあっという間に到来し過ぎ去ってしまいました…。世界は滅亡しなくて良かったですが、そんなハラハラドキドキのミレニアム直前1999年7の月には何があったのでしょうか?
そうすけ | 332 view
【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 337 view
【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 270 view
90年代バラエティ番組「あいのり」選ばれしイケメン5選

90年代バラエティ番組「あいのり」選ばれしイケメン5選

1999年から放送されたバラエティ番組「あいのり」はリアル恋愛観察という当時では新感覚のスタイルでした。 切ない片想いや、両想いなのに発展せずに見てるこちらもヤキモキしたものです。そんな思い出深い番組ですが、新メンバーがイケメンだった時の盛り上がりったらなかったですよね。今回は厳選なる中、あいのりメンバーイケメン集5人を紹介しようと思います。
あやおよ | 1,212 view
織田裕二がドコモの契約終了直後にIDOのCMに出演した!?「cdmaOne」とは?

織田裕二がドコモの契約終了直後にIDOのCMに出演した!?「cdmaOne」とは?

1998年にサービスが開始となったIDOならびにDDIセルラーグループ提供の「cdmaOne」。そのサービス開始初期のCMに、直前までNTTドコモのCMに出演していた俳優の織田裕二が起用され話題となりました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト