ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?
2023年10月23日 更新

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

子供の頃は1999年なんて遠い未来のように感じていて、ノストラダムスに予言された1999年7月に起こる世界の滅亡もまだまだ先の出来事だと思っていましたよね。それなのにあっという間に到来し過ぎ去ってしまいました…。世界は滅亡しなくて良かったですが、そんなハラハラドキドキのミレニアム直前1999年7の月には何があったのでしょうか?

332 view

杏林大病院割りばし死事件

提灯 - No: 27401415|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2552254)

1999年7月10日には、綿あめの割りばしがもとで男児が亡くなってしまう事故が起きています。

発生日時:1999年7月10日
発生場所:東京都杉並区盆踊り会場
犠牲者:男児1名

事故の概要:男児は綿菓子の割り箸を咥えたまま走っていてうつぶせに転倒し、その弾みで咥えていた割り箸が喉に刺さってしまいます。

刺さったときに割り箸は折れましたが、男児は自力で割り箸を引き抜いたため割り箸の所在は不明。
受傷時、一時的な軽度の意識障害が見られたが、その後すぐに意識を取り戻しましたが、翌朝自宅で容体が急変し、救急搬送されましたが亡くなってしまいました。

刑事事件へ

法廷内のCGイメージ - No: 26491387|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2552257)

ここまでは痛ましい事故でしたが、7月12日に司法解剖が行われ、初めて喉の奥に深々と割り箸の破片が刺さっており、小脳まで達していたことが判明します。

父親は警察から司法解剖の結果の報告を受け、頭蓋内に割りばし片が残存していたことを知りましたが、警察に対してその事実を母親に伝えないよう依頼しました。
大学が記者会見を開いたことで事故が公となったため、父親から母親に割りばしが残存していたことを告げます。

そして警視庁は診察に当たった耳鼻咽喉科の医師を業務上過失致死などの容疑で書類送検し、2002年8月に東京地検は在宅起訴します。

2006年3月、東京地裁は医師の過失(注意義務違反)を指摘した上で、死亡との因果関係を否定し救命は困難だったとして無罪判決を下しました。
検察は上告しましたが、医師は第2審で無罪が確定します。

両親は病院側と医師を相手取り民事訴訟も起こしましたが、医師の診察に過失はなく延命の可能性は認められないとして棄却されました。
2009年4月の第2審も同様だったため、遺族は上告はせずに全ての裁判が終了しています。

全日空61便ハイジャック事件

全日空61便ハイジャック事件 - Wikipedia (2552249)

1999年7月23日には、全日空61便ハイジャック事件が起きました。
日本で起きたハイジャック事件の中で、初めて人質に犠牲者を出してしまった痛ましい事件です。

発生日時:1999年7月23日午前11時23分
発生場所:東京都大田区・東京国際空港(羽田空港)
行先:新千歳空港(北海道)
犯人:28歳男性(当時)
判決:無期懲役(1審で確定)
犠牲者:機長51歳(当時)

犯人の背景:航空会社(全日空)への就職を希望していましたが、1994年3月に一橋大学商学部を卒業後JR貨物に就職します。
ただ単身赴任生活や仕事上のミスで、心身不調をきたし失踪、その後実家で引きこもり生活を送りました。
強い抗うつ薬を服用し、自殺未遂を繰り返したため、措置入院をしていたこともあります。
道に映る葉陰  - No: 27344430|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2552252)

犯行動機:犯人は動機について「宙返りやダッチロールをしてみたかった」「レインボーブリッジの下をくぐってみたかった」などと述べています。

機長の殺害については「Aが言うことを聞かないので頭にきて刺した」と供述し更に「機長の心に向かって、疲れていませんかと問いかけたら、疲れている、と答えたため楽にしてあげようと思い刺した」と発言するなど支離滅裂な言動をしていました。

また犯人は横田基地に着陸させた後に自殺するつもりだったことが判明していて、「フライト・シミュレーション(模擬操縦)ゲームで十分な訓練を積んだので、着陸まで自分で操縦が出来ると思い込み、仮想と現実の区別がつかない状況で、自殺覚悟の強固な操縦願望がもとで殺害に発展したと警視庁はみているということです。

自分勝手な犯行動機で、尊い命が奪われてしまったことは本当に残念ですね。

坂本龍一 — energy flow

1999年7月オリコン月間1位

1999年7月のオリコン、月間ランキング1位は坂本龍一さんの「energy flow(『ウラBTTB』)」でした!
とにかく癒されますよね…。
小室サウンズ全盛時代ですので、元気で明るい曲が1位かと思っていたので少し意外でしたが、今聴いても惹き込まれます。

ちなみに2位は鈴木亜美さんの「BE TOGETHER」でした。
可愛かったですよね!アミーゴ。

鈴木あみ BE TOGETHER

1999年7月公開映画

Amazon.co.jp: あの、夏の日 -とんでろ じいちゃん- デラックス版DVD[レンタル落ち]日本映画 : パソコン・周辺機器 (2552264)

1999年7月3日には映画「あの、夏の日とんでろじいちゃん」が公開されています。
7月ですから、夏休み映画も多数公開されていますが、大林監督の尾道シリーズ(ふたり、あしたに続く)3部作として華々しく公開されました。
老いた祖父とともに、その子供時代をたどる少年の、ひと夏の不思議な体験をほのぼのと描き出した名作です。

主演:小林桂樹

まとめ

今回は「ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?」についてご紹介しました。
ドキドキしながら迎えた1999年7の月は世紀末にふさわしく、怒涛のように過ぎ去ってしまいましたね。
これからもずっと平和が続くように、祈りたいです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「1999年7月」といえばノストラダムスの大予言、その予言内容とノストラダムスの数奇な運命。

「1999年7月」といえばノストラダムスの大予言、その予言内容とノストラダムスの数奇な運命。

「1999年7月」といえばノストラダムスの大予言。1999年が近づくにつれて世界終末説を唱える人が現れました。これほどまでにブームを巻き起こした大予言、そして預言者ノストラダムスとはどんな人物だったのか。
青春の握り拳 | 14,513 view
世界を恐怖に陥れたあの名著「ノストラダムスの大予言」。続編、続編で全部で10冊も出てたんですね。

世界を恐怖に陥れたあの名著「ノストラダムスの大予言」。続編、続編で全部で10冊も出てたんですね。

世界に衝撃を与えた「ノストラダムスの大予言」。特に日本では大パニック(大げさ)に。この本が大ヒットしたために続編が出るわ出るわ、気が付けば10冊にも上ります。おかげで、その度に恐怖のどん底に陥れられたものです。
obladioblada | 3,109 view
ノストラダムス、ネッシーといったオカルト雑誌の老舗「ムー」が『記事の内容に誤りがあった』とついに認める!!

ノストラダムス、ネッシーといったオカルト雑誌の老舗「ムー」が『記事の内容に誤りがあった』とついに認める!!

オカルト雑誌の老舗として長年愛されている「ムー」がこのたび、2021年7月号の記事に『誤りがあった』あった旨を公式サイトで謝罪しました。
隣人速報 | 3,125 view
【訃報】「ノストラダムスの大予言」で有名な作家・五島勉さん死去。

【訃報】「ノストラダムスの大予言」で有名な作家・五島勉さん死去。

70年代にオカルトブームを巻き起こした「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉さんが、6月16日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなっていたことが明らかとなりました。90歳でした。
隣人速報 | 1,720 view
【話題】あのノストラダムスが「新型コロナウイルスの流行」を予言していた!?

【話題】あのノストラダムスが「新型コロナウイルスの流行」を予言していた!?

1999年7月に人類が滅亡するとした「ノストラダムスの大予言」から20年余りが経過した現在、今度はノストラダムスが「新型コロナウイルスの流行を予言しているのでは?」と、一部のオカルトマニアの間で話題となっています。
隣人速報 | 9,713 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト