「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトに『パラッパラッパー』松浦雅也らがクラウドファンディングを立ち上げ!
2017年5月20日 更新

「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトに『パラッパラッパー』松浦雅也らがクラウドファンディングを立ち上げ!

音楽ゲームプロジェクト『PROJECT RAP RABBIT』チームは、かつて人気を集めた「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトに、米大手クラウドファンディングサイトKickstarterにてキャンペーンを開始した。

546 view

『パラッパラッパー』の松浦雅也らが、「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトにクラウドファンディングを立ち上げ!!

音楽ゲームプロジェクト『PROJECT RAP RABBIT』チームは、かつて人気を集めた「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトに、米大手クラウドファンディングサイトKickstarterにてキャンペーンを開始した。これは日本から世界へ良質な音楽ゲームを発信するため。
『PROJECT RAP RABBIT』チームが本格始動!

『PROJECT RAP RABBIT』チームが本格始動!

『PROJECT RAP RABBIT(タイトル未定)』は、90年代後半に「パラッパラッパー」「ウンジャマ・ラミー」「ビブリボン」など数々のヒット作を手掛け、音楽ゲームというジャンルを確立した松浦雅也氏と、2000年代前半に「ギタルマン」「押忍!闘え!応援団」シリーズなどの音楽ゲームを手掛けた矢野慶一氏が初めてタッグを組んだ、ラップを題材にした完全新作の音楽ゲームプロジェクトだ。

本作は、従来のベーシックな音楽ゲームを踏襲。タイミングに合わせてボタンを押す懐かしの操作感を味わえる。それに加えてプレイヤーが自ら考え能動的にプレイしながら、これまでになかった音楽ゲームを目指している。

本作では、相手キャラクターの感情や反応などを判断し、エモーションアイコンを選びながらプレイすることによって、主人公のラップの内容と相手の返しが次々と変化していく。よりリアルタイムに近い形でリリックをコントロールすることで、本物のラップバトルのような感覚でプレイできることが、本作の大きな特徴と言える。
誰もが一度はやった!?「パラッパラッパー」

誰もが一度はやった!?「パラッパラッパー」

【日本の史実をベースに繰り広げられるラップ冒険活劇】
16世紀頃の日本と未来的な世界が融合した独特な世界がゲームの舞台。

主人公での『兎々兎丸(ととうまる)』はウサギの少年で、普段は農民だが、現代のラップのような「拍子物言い」を操ることが可能。兎々兎丸はこの拍子物言いの不思議な力によって、時には戦の指揮を取り、時には殿様を説得し、荒廃した時代を動かし、駆け抜けていく。
流行のラップバトルにノレるか!

流行のラップバトルにノレるか!

※画像はイメージです。
本作の主人公。「拍子物言い(ラップ)」を駆使し、様々な...

本作の主人公。「拍子物言い(ラップ)」を駆使し、様々な困難に立ち向かっていく。

【Kickstarterプロジェクト概要】
プロジェクト名:PROJECT RAP RABBIT
目標金額:110万ドル(最低目標金額)
URL:https://www.kickstarter.com/projects/460689844/project-rap-rabbit-working-title/

■開発:『PROJECT RAP RABBIT』チーム
■パブリッシャー:英PQube
■対応機種:PS4, PC ※ストレッチゴールとして、XBOX ONE, Nintendo Switch
■発売日:未定
■価格:未定
■公式サイト(英語のみ):http://www.projectraprabbit.com/
■公式Facebookページ(英語のみ):https://www.facebook.com/ProjectRapRabbit/
■公式Twitter(英語のみ:):https://twitter.com/proraprabbit

※本作は英国のゲーム出版会社PQubeがパブリッシャーとなり、日本での発売は未定となっております。

音ゲーの代表作「パラッパラッパー」に関した特集記事

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラッパーの印象を変えた?スチャダラパーのヒット曲まとめ

ラッパーの印象を変えた?スチャダラパーのヒット曲まとめ

今のようにヒップホップミュージックが世の中に広がっていなかった1990年代に、若者なら誰もが知っていたスチャダラパー。スチャダラパーのヒット曲をまとめました。
saiko | 450 view
人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

日本語ラップで勃発したビーフを紹介します!「kj」と「Zeebra」をはじめ、日本語ラップのレジェンドMC達のビーフが続々と登場!!
あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

ヒップホップ黄金期といわれる90年代から2000年代初頭に大活躍していたクセが凄いあのラッパーたちはいま何をしているのでしょうか。最新の彼らの活動にスポットを当てご紹介します。
mm | 1,217 view
伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

悲劇の死を遂げた伝説のラッパー2パック。しかしそのカリスマ的な存在感はいまだ健在です。今回は彼が遺した素晴らしい作品たちに改めて注目してみたいと思います。
mm | 687 view
白人ラッパー【エミネム】を覚えていますか?

白人ラッパー【エミネム】を覚えていますか?

90年代後半から2000年代前半にかけて世界中を熱狂させたヒップホップ界のスーパースター、エミネム。しかし近年はあまり目立った活動が聞こえてきません。そこで今回は音楽業界に旋風を巻き起こした彼の”これまでの歩み”と”現在”にスポットを当ててみました。
mm | 1,525 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト