【1970年~2000年】マフィアに関する重大事件
2020年12月7日 更新

【1970年~2000年】マフィアに関する重大事件

今回は1970年~2000年に起こった歴史的なマフィアに関する重大事件を振り替えりたいと思います。

2,323 view

1. ジョセフ・コロンボ狙撃事件

1971年6月28日 イタリア人公民権運動の集会中にリーダーのジョセフ・コロンボが黒人のヒットマンに撃たれ意識不明となった。
行進中のジョセフ・コロンボ(真ん中)

行進中のジョセフ・コロンボ(真ん中)

コロンボの裏の顔はイタリア系マフィアのボスであり、目立ちたがりやとして知られていた。

例えば、映画「ゴッドファーザー」の企画を知ったコロンボは「映画はマフィアのイメージを悪くするに違いない」と思い、パラマウント社に撮影を辞めるよう脅迫。

だがパラマウント社が脚本を見せた所、コロンボはストーリーを多いに気に入り、作品内で〝マフィア〟という単語を使わない事を条件に撮影に協力していた。

映画の撮影に首を突っ込んだり集会を開いたりと目立ちたがりのコロンボを疎ましく思うマフィアも多く、何者かの指示を受けたヒットマンが狙撃したと思われる。

撃たれたコロンボは植物状態となり、1978年5月22日に死亡。

撮影に協力した「ゴッドファーザー」を一度も鑑賞しないままこの世を去った。

この狙撃事件の一部始終は映画「アイリッシュマン」でも描かれている。

2.フランク・ルーカス逮捕

1975年1月28日 ハーレムの麻薬王フランク・ルーカスが逮捕された。
フランク・ルーカス

フランク・ルーカス

ベトナム戦争の混乱に乗じアメリカ兵の棺にヘロインを仕込んみ密輸していた事が発覚し大きな波紋を呼んだ。

逮捕されとルーカスは警察に仲間を売ることで早期釈放されたものの、一文無しとなり極貧生活を送ることに。

だが後にルーカスの半生はリドリー・スコット監督、デンゼル・ワシントン主演の映画「アメリカンギャングスター」で描かれ、ルーカスにも高額なギャラが支払われた。

3.ジミー・ホッファ失踪事件

1975年7月30日 全米トラック運転手組合の委員長を勤めたジミー・ホッファが突如失踪。

ホッファはマフィアと深い繋がりを持っており、組合の年金をラスベガスのカジノへ不正融資するなどの犯罪に手を染めていた。
ジミー・ホッファ

ジミー・ホッファ

世界的観光地の発展を陰で支えたものの、やがてマフィアからは不要の長物と思われ始末されてしまう。

懸命な捜索が行われたものの、彼の死体は未だに見つかっていない。

この事件は1992年の映画「ホッファ」2019年の映画「アイリッシュマン」の題材となっている。

4.ルフトハンザ強奪事件

1978年12月11日 ジョン・F・ケネディ国際空港の貨物室から現金500万ドルと875,000ドル相当の宝石が盗まれた。(現在の価格で20億円相当)

当時アメリカで最大の強盗事件、しかも犯人が捕まらない事から連日報道が行われた。

犯人はマフィア専属のプロの強盗ジェームズ・バーク。
ジェームズ・バーク

ジェームズ・バーク

次第に捜査の手が迫ってくると、バークは誰かが政府に寝返るのでは犯行に加担した下っ端達を皆殺しにした。

多くの仲間を殺したバークは事件について「あの金は呪われていたんだ。。。」と呟く姿が目撃されている。
映画「グッドフェローズ」で犯行の一部始終が描かれ犯人がバークであるのは公の事実であるが、事件は現在も未解決。

FBIは多くのマフィアが関与したと見ており捜査を続けている。

5. サンアップル作戦

1975年FBIは一人の捜査官をマフィアへと潜入させた。

サンアップル作戦と呼ばれたこの操作の為に、捜査官のジョセフ・ピストーネは名をドニー・ブラスコと変え、見た目もチンピラ風にし街をぶらつくだけの日々を送り始める。
潜入中のジョセフ・ピストーネ

潜入中のジョセフ・ピストーネ

やがてバーでマフィアと知り合ったピストーネは自身を車窃盗のプロとして売り込む事に成功。

ピストーネはマフィアと住まいを共有出来るほどの信頼されるようになった。

潜入捜査は1981年7月26日まで行われ、ピストーネの集めた証拠により100以上の有罪判決が下された。

この捜査は映画「フェイク」でも描かれ有名となったが、FBIに忖度し捜査官の行った犯罪に関するシーンはカット、もしくはソフト内容となっている。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

壮絶な切腹死、三島事件の全貌

壮絶な切腹死、三島事件の全貌

三島事件とは、著名で人気の作家だった三島由紀夫が、1970年11月25日に起こしたあまりに壮絶な事件です。当時の日本を憂い、日本国憲法を改正し自衛隊の位置づけを正しくするように、自衛隊員に決起を呼びかけたのです。しかし三島由紀夫は、なんと割腹自殺をして果ててしまいます。社会に大きな衝撃を与えただけではなく、国外にも速報が流れ、国際的にも有名な作家が関わった異例の事件に、世界が驚きを示す出来事でした。
五百井飛鳥 | 4,064 view
ジョンベネだけじゃない!90年代~2000年に発生した平成の「未解決事件」まとめ!!

ジョンベネだけじゃない!90年代~2000年に発生した平成の「未解決事件」まとめ!!

社会を震撼させる大事件の数々。その大半は警察の尽力により解決するのですが、中には未解決で公訴時効を迎えてしまうものもあります。この記事では、90年代に発生した未解決事件をいくつかご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 20,406 view
映画『顔』15年もの逃走劇で有名な殺人犯・福田和子の実話を基に、阪本順治が描いた稀有な人生

映画『顔』15年もの逃走劇で有名な殺人犯・福田和子の実話を基に、阪本順治が描いた稀有な人生

阪本順治監督、主演・藤山直美で描いた映画は『顔』。約15年にも及ぶ逃走劇で有名な福田和子の実話を基にしている。「日本アカデミー賞」や「2000年度の日本映画ベスト・テン1位」を受賞している。
ひで語録 | 32,608 view
2ちゃんねる最古の炎上!「まっちゃん事件」とは?

2ちゃんねる最古の炎上!「まっちゃん事件」とは?

昨今ブログやツイッターなどで度々見られる「炎上」という現象。実はインターネット黎明期から存在していました。今回はネット史上最古の炎上の一つ「まっちゃん事件」にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 39,945 view
【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 330 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト