壮絶な切腹死、三島事件の全貌
2021年12月5日 更新

壮絶な切腹死、三島事件の全貌

三島事件とは、著名で人気の作家だった三島由紀夫が、1970年11月25日に起こしたあまりに壮絶な事件です。当時の日本を憂い、日本国憲法を改正し自衛隊の位置づけを正しくするように、自衛隊員に決起を呼びかけたのです。しかし三島由紀夫は、なんと割腹自殺をして果ててしまいます。社会に大きな衝撃を与えただけではなく、国外にも速報が流れ、国際的にも有名な作家が関わった異例の事件に、世界が驚きを示す出来事でした。

1,698 view

陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地

防衛省市ヶ谷地区 - Wikipedia (2321313)

昭和45年(1970年)11月25日午前11時前、その時三島由紀夫は楯の会のメンバーである、森田必勝・小賀正義・小川正洋・古賀浩靖らと共に、東京都新宿区にある陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地の総監室に通されていました。この日は、三島由紀夫も参加する例会があり、その前に総監にあいさつに来たものとして、自衛隊関係者の中でも、これから起こる異常事態を予測できたものは、誰一人としていません。

その後ソファでは、益田総監と三島由紀夫が向かい合って談話をしていましたが、話題が三島持参の日本刀「関孫六」に移ります。総監から刀に対して質問があったり、鑑定書を見せたりした後で、三島は刀を抜いて見せます。一度刀を総監に渡してから三島に戻った時、鍔鳴りを「パチン」と響かせて刀を鞘に納めした。この動作が、これから起こる史上まれなる事態の合図でもあったのです。

総監拘束の暴挙

防衛省市ヶ谷地区 - Wikipedia (2321317)

その瞬間、同席していた楯の会のメンバー小賀が、総監の後ろ側に回り込み、総監の口を塞いだと思いきや、同時に小川と古賀がロープで総監を椅子に縛りつけ拘束をしてしまいます。そして、さるぐつわで大声を出せないようにしてから、呼吸が止まるようなことはありませんと断わった後に、短刀を見せて抵抗をやめさせました。

総監は、訓練か何かの行動で盾の会の強さを示すのが目的かと思ったそうですが、刀を抜いた三島由紀夫は、真剣な表情で総監を睨んでいたため、只事ではないことに気づいたということです。その間に、総監室にある正面口と隣室に通ずる出入口の3箇所に、机・椅子・植木鉢などを使ってバリケードを作ります。

総監奪回の闘い

孫六兼元 - Wikipedia (2321320)

異常を察した自衛官が中に入ろうとしましたが、ドアには鍵がかかっていたので、ドアに体当たりして30cmほどの隙間を作りましたが、来るなという声が聞こえたかと思うと、ドアの下から要求書が差し出されます。総監室が占拠され、総監が監禁されたと報告が上がり、幕僚らに非常呼集がかけられました。

その頃、総監室左側では、バリケードを壊した自衛官たちが室内に入ってきます。侵入した自衛官に対して、関孫六を持った三島由紀夫が応戦。斬りつけた後、要求書を読むように指示し、出ていけと叫びます。この時三島は、関孫六を振り下ろすようなこともしないで、刃先で撫で斬りにしていました。この時の時刻は11時20分頃です。

この間に、更に別のバリケードからも、7名が入り込み、小さな家具類を投げつけたり、特殊警棒で応戦したり、更には短刀も使われて、けが人が続出しました。そして、幕僚らは一旦退散し、総監の安全を確保することに。

結局、8人の自衛官が負傷します。中でも重傷だったのが中村2佐で、全治12週間の傷を負います。これは、三島の持つ刀が偽物だと思い無理に奪い取ろうとしたためだそうです。その後に中村2佐は、三島に対しての恨みなどは全くないと話しています。三島に殺意は感じられなかった、殺す気ならもっと全力で斬るはず。本気でないと感じたそうです。

要求書

60721.書類1イラスト - No: 508330/無料イラストなら「イラストAC」 (2321322)

警視庁に110番が入ったのが11時22分、僅か3分後の11時25分には、臨時本部が警備局長室に置かれます。同時に、120名の機動隊員が出動。室外に退散した幕僚たちは、三島由紀夫と話し合うよう説得しましたが、これを守れば総監の命は助けると、先に差し出したも同じ内容の要求書が渡されます。

要求書に書かれていたのは4項目で、
・地内の自衛官を本館前に集合させる。時間は11時30分まで。
・三島の演説を清聴する。
・何も知らない楯の会の会員を、市ヶ谷会館から参列させる。
・11時30分より13時10分までの間、一切の妨害をしない。
ということでした。
これらを遵守し、すみやかに終了すれば、総監は開放するが、もし守られなければ、総監の命の保証はできないと書かれていました。

三島の指示通りにすることを伝えるため、吉松1佐が総監室に向かいます。吉松1佐が現場の最高責任者だと知ると、納得した三島は12時までに自衛官を集めるように指示をします。その後、拘束中の益田総監にも要求書の内容が告げられるのですが、総監が今回の行為のことを頼ねると、自衛隊も総監も恨みは一切ない。自衛隊の奮起を促したいだけだとこたえたそうです。

11時40分、本館玄関前に集合するように、市ヶ谷駐屯地内で放送されます。そして、警視庁は三島ら全員の逮捕を指令。駐屯地には、パトカーや警務隊の白いジープが次々と入場。そして、すでにテレビやラジオにも事件が知られ、第一報が流されています。

ついに演説が

1970年11月25日 三島由紀夫 @ 東京 市市谷 陸上自衛隊駐屯地

本館正面玄関前の前庭に集合の放送が駐屯地内に流れ、多くの自衛官が集合します。更には、ジュラルミン盾を持った機動隊や、新聞社やテレビ局のスタッフなども混じっていました。ただ、例会参加していた楯の会会員の30名は、会館内で警察の監視下に置かれていました。異常な状況を感じた会員らと、警察・自衛隊との間で押し問答がありましたが、制止されています。

正午のサイレンが鳴り響いたその時、ついにバルコニーに三島由紀夫の姿が。三島の頭には、「七生報國」と書かれた鉢巻が巻かれていました。七生報國とは、七たび生まれ変わっても、朝敵を滅ぼし、国に報いるという意味だそうです。怒号のようなヤジが飛ぶ中、自衛官たちに向かって、三島由紀夫が絶叫のような演説が始まります。日本のため、天皇を中心とする歴史・文化・伝統を守ることに立ち返り、憲法改正の決起を促すという演説でした。
おまえら、聞け。静かにせい。静かにせい。話を聞け。男一匹が命をかけて諸君に訴えているんだぞ。いいか。それがだ、今、日本人がだ、ここでもって立ち上がらねば、自衛隊が立ち上がらなきゃ、憲法改正ってものはないんだよ。諸君は永久にだね、ただアメリカの軍隊になってしまうんだぞ。(中略)
おれは4年待ったんだ。自衛隊が立ち上がる日を。……4年待ったんだ、……最後の30分に……待っているんだよ。諸君は武士だろう。武士ならば自分を否定する憲法をどうして守るんだ。どうして自分を否定する憲法のために、自分らを否定する憲法にぺこぺこするんだ。これがある限り、諸君たちは永久に救われんのだぞ。
— 三島由紀夫、バルコニーにて

演説中の状況

【HD映像】三島由紀夫 - "三島事件"最後の演説 ~ Yukio Mishima last Speech "The case of Mishima"

若い自衛官たちから、激しい怒号が飛びかう中、話を聞いたK陸曹は、三島由紀夫の訴えをしっかりと聞いてやりたかった。部分的に、野次で聞き取れなかったが、三島の話には納得できるところが多々あったそうです。号令をかけて集合させたのなら、きちんと部隊別に整列して聴くべきだったと話しています。

三島は、俺と一緒に決起する者はいなかと叫び、しばらく沈黙しました。その間も、自衛官から罵声が浴びせられます。激しい怒号やヘリコプターの騒音も影響してか、演説は予定時間より大幅に短い時間で終了します。最後に三島は、森田と共に皇居方向に向かって天皇陛下万歳と三唱しました。

実はこの日、三島が武士とした第32普通科連隊の精鋭部隊は、駐屯地内にはいませんでした。バルコニー前に集まった自衛官たちは、通信・資材・補給などの、三島の想定した「武士」ではない隊員らであったのです。マスコミの中で、この演説を録音したのは文化放送だけでした。マイクを木の枝に括り付けて、「それでも武士か」と自衛官たちを鼓舞する三島の声の録音に成功したのです。文化放送報道部監修「スクープ音声が伝えた戦後ニッポン」の付属CDで、この演説の肉声を聴くことができます。

壮絶な割腹自決

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1970年~2000年】マフィアに関する重大事件

【1970年~2000年】マフィアに関する重大事件

今回は1970年~2000年に起こった歴史的なマフィアに関する重大事件を振り替えりたいと思います。
長野五輪金メダリストの里谷多英の公然わいせつ事件の真相は?

長野五輪金メダリストの里谷多英の公然わいせつ事件の真相は?

2022年は冬季北京オリンピックが開催されますね。1998年に日本で開催された長野オリンピックの女子モーグルで金メダルを獲得した里谷多英を覚えていますか?里谷多英が金メダルを獲得した事で、美少女上村愛子と共に一気にモーグルが注目されました。そんな里谷多英ですが、意外にも豪快で破天荒な性格な様で公然わいせつ事件として話題になった事があります。今回はそんな里谷多英の公然わいせつ事件についてご紹介します。
そうすけ | 723 view
実話だけに辛すぎる結末!映画「ボーイズ・ドント・クライ」のモデルとなった事件とは?

実話だけに辛すぎる結末!映画「ボーイズ・ドント・クライ」のモデルとなった事件とは?

1990年代前半に起こった事件を映画化した「ボーイズ・ドント・クライ」は、心は男性なのに性別は女性として産まれたブランドン・ティーナの人生を描いています。自分の心に忠実に生き、恋をしただけなのに、偏見や差別、そして嫉妬から事件に巻き込まれて悲劇的な結末を迎えてしまうブランドン・ティーナ。アメリカはマイノリティに理解があるというイメージですが、わずか20数年前に起きた事に大きなショックを受ける作品です。
そうすけ | 447 view
1979年三菱銀行人質事件の梅川を知るのは映画「TATTOO<刺青>あり」を見るべし!

1979年三菱銀行人質事件の梅川を知るのは映画「TATTOO<刺青>あり」を見るべし!

1982年公開の映画「TATTOO<刺青>あり」は宇崎竜童の名演技で話題となりましたが、1979年実際にあった事件がモチーフとなっています。映画は犯人が事件を起こすまでに焦点を当てています。ここでは犯人像と事件の陰にあったものとはなんだったのかにも触れていきます。
あおい@ | 1,196 view
強姦事件を起こした事を本人は知らない!?24人の人格があるビリーミリガンの人生とは?

強姦事件を起こした事を本人は知らない!?24人の人格があるビリーミリガンの人生とは?

1977年のアメリカ。オハイオ州立大学のキャンパス内で、3人の女性に対する強姦や強盗の容疑で逮捕されたビリー・ミリガン(以降ビリー)に接見した弁護士は、驚きの告白を受けます。基本人格であるビリーは眠っていて、表面に出ているのは他の人格だという物でした。ビリーには基本人格を含めて24人の人格があり、強姦事件を起こしたのも別の人格だったのです。今回はビリーミリガンの生い立ちや人生についてご紹介します。
そうすけ | 570 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト