ファンクラブが出来る程の人気作を移植した"夢幻戦士ヴァリス"
2017年5月2日 更新

ファンクラブが出来る程の人気作を移植した"夢幻戦士ヴァリス"

日本テレネットから1986年に発売されましたPC版のヒットにより、1987年8月21日、徳間書店より発売されました。 移植された本編は、アクションシーン等がアレンジされており、オリジナルとは違った顔を見せる事が出来ました。

4,543 view
      いくつも重なり合うように存在する多重次元――。
     我々が住むこの現実世界は、その次元の一つなのだ。
これまで、全次元が影響しあわず、独立した世界を維持してこられたのは
      エネルギー体である”ヴァリス”の力があったからだ。
     ヴァリスは”ファンタズム・ジュエリー”という貴石に宿り
      全次元に力を供給し、次元の安定を支えてきた。

しかし、急速に拡大しつづける次元に、等しく力を与えるのは容易ではない。
 ヴァリスは自らの力を増幅し、各次元にエネルギーを分け与えてくれる
 パワーコントローラーの必要性を感じ、ヴァリスに感応する者を探した。

  そして出会ったのが、夢幻界ヴァニティの王女”ヴァリア”だった。
  彼女は素直で、バランス感覚の取れた、平等な精神の持ち主で
     まさにパワーコントローラーとしてふさわしかった。
  ヴァリスに協力する事を約束したヴァリアは、次元の歪みに潜む
邪悪な者達から身を守る力として、ヴァリスソードという1本の剣を授けられた。

        パワーコントローラーとして、ヴァリアは
   時を超え、次元を超え、全てのものに等しくパワーを送り続け
        膨張する次元を安定させることができた。
        その使命はヴァリアにとって誇りだった。



        ところがそれも、そう長くは続かなかった。
  ヴァリアの能力にも限界があり、突然、肉体的崩壊が始まったのだ。
 パワーコントローラーとしての使命こそが全存在であるヴァリアにとって
  使命を果たせなくなることは、死よりも受け入れがたい事実だった。
  彼女の精神は恐慌をきたし、パワーの供給にさえ安定を欠き始めた。
    そのために次元に歪みが生じ、その歪みから、今まで身を
         潜めていた魔の手がのびてきた!

  それは”ヴァリス”を手に入れようとする夢幻魔王”ログレス”だった。
   ログレスは次々に次元を侵略していき、遂にヴァリアをとらえ
        ファンタズム・ジュエリーを発見した。
       しかし、そのジュエリーを手に取ろうとして
          誤って破壊してしまったのだ。

  5つに分断されたジュエリーは、ログレスと異次元魔王達の手に渡り
         ヴァリスは宿る器をなくしてしまった。
     このままパワーの供給が止まれば次元が崩壊する!
      ヴァリスは新しいパワーコントローラーを探すために
        ヴァリスに感応できる者だけが受け取れる
         5本の剣を、次元の果てまで放った。
      その1本がこの現実世界に届き、なんと、普通の
       女子高生の優子がそれを受け取ったのだ。
      優子は果たして、戦士として戦えるのか・・・?!



  夢幻界を・・・、ヴァリアを・・・、優子は救うことができるか・・・!?
引用元

プロモーションビデオ及び発売当時のCM

夢幻戦士ヴァリス プロモーションビデオ

夢幻戦士ヴァリスCM

本編(FC版)の特徴

NES 夢幻戦士ヴァリス / Valis - The Fantastic Soldier in 11:50 - YouTube (1838325)

 ひたすら先へ進む純粋な横スクロールアクションから、マップ等のヒントを得ながら進めていくRPG要素を持ったアクションゲームとなっております。また、各ステージの構造が複雑になっている為、本作品の難易度は高めとなっております。
 更に、ストーリー展開や一部のキャラクターは、PC版と設定が異なります。特に最後の選択によって、2種類のエンディングから決定します。
サーベル(一覧画像にする為、加工・編集しました)

サーベル(一覧画像にする為、加工・編集しました)

BEAM SABER(ビームサーベル)
 夢幻界から優子のもとに送られた剣。
H.B. SABER(ハイビームサーベル)
 廃墟に入ると、すぐ手に入る剣。
W.B. SABER(ワイドビームサーベル)
 森のどこかで手に入る剣。
LASER SABER(レーザーサーベル)
 氷の世界にある鍛冶屋に見せると手に入る剣。
VALIS SWORD(ヴァリスソード)
                        地底世界のとある場所から入った部屋に眠る剣。

主要キャラクター

参考
参考 徳間書店 ファミリーコンピュータ 夢幻戦士ヴァリス完全攻略本
麻生 優子(あそう ゆうこ)

麻生 優子(あそう ゆうこ)

 本編の主人公。ヴァリスに感応できる者だけが受け取れる5本の剣のうち、1本を受け取る。
 優子は剣に込められたメッセージを受け取り、夢幻界へ向かう。
桐島 麗子(きりしま れいこ)

桐島 麗子(きりしま れいこ)

 優子のクラスメイト。優子と同じくヴァリスの剣を手に入れ、一足早く夢幻界へ入るも、何故か優子の前に立ちはだかる。
麗子との悲しき戦い

麗子との悲しき戦い

 立ちはだかる麗子に戸惑う優子。そして戦いの後に、今までの経緯とこの先の重要な事を伝える。
魔王ログレス

魔王ログレス

 ヴァリアがパワーコントローラーとしての力に綻びが現れた時に次元支配を開始、ヴァリアの力を手に入れた。
 ログレスは、ヴァリスが宿ったジュエリーを5つに分散させ、異次元魔王達と手を組む。
ログレスと異次元魔王(一覧画像にする為、加工・編集しました)

ログレスと異次元魔王(一覧画像にする為、加工・編集しました)

 次元の支配に乗り出したログレスと手を組んだ魔王達。

・メザーク(画面左上)廃墟に居る魔王。
・ヘスギルド(画面左下)森に居る魔王。
・ハビッシュ(画面右上)氷の世界に居る魔王。
・ゲルゼバス(画面右下)地底世界に居る魔王。
ヴァリア

ヴァリア

 夢幻界ヴァニティの王女。
 拡大し続ける次元に対応しきれなくなってしまったヴァリスに協力する為に、パワーコントローラーとなった。
台座

台座

 ヴァリスの次元エネルギー体がある。
 ヴァリスの宿ったジュエリーが、ログレスの手によって5つに分散されている。

アクションゲームに重点を置いたFC版

NES 夢幻戦士ヴァリス / Valis - The Fantastic Soldier in 11:50 - YouTube (1838326)

 本作品の難易度は素直に高いと実感致しました。特に各ステージに置いてありますMAPを手に入れるまでが大変で、手探りの中で敵の猛攻をくぐり抜ける事になりますので、何度もゲームオーバーになりました。
 しかし、ステージを一つクリアして優子がパワーアップし、操作する私の腕が上がった時は共感・共鳴した感覚になって嬉しく感じてしまいます。
 きっと当時に遊んだ方々は、戦うヒロイン優子の勇姿に感銘・感激してファンになったのかなと思います。
 結局私はクリアする事は出来ませんでしたけど、クリアを目指して挑戦していきます。多くの攻略動画の様に、上達していけたらと思います。
 FC版ヴァリスは難しいですけど、純粋なアクションゲームとして楽しむ事が出来る作品だと思います。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

PS4/Xbox One/PC『ロックマン クラシックス コレクション 2』8月10日発売! 7~10の4作が収録されています!

PS4/Xbox One/PC『ロックマン クラシックス コレクション 2』8月10日発売! 7~10の4作が収録されています!

あの不朽の名作「ロックマン」がPS4などに蘇る!バラエティー豊かな4作品が収録された PlayStation®4/Xbox One/PC版『ロックマン クラシックス コレクション 2』の発売決定!!
「所さんのまもるもせめるも」はあの所ジョージが主人公のゲーム!アクションが凄い!クソゲー?

「所さんのまもるもせめるも」はあの所ジョージが主人公のゲーム!アクションが凄い!クソゲー?

1987年6月27日にエピックソニーレコードから発売されたアクションゲームです。 タレントの所ジョージさんが全面監修によるタレントゲームになりますね。 昔々にプレイしたことありますけど、どんなゲームでしたっけね?思い出しながらご紹介していきたいと思います!!
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 36,338 view
【#プロレス今日は何の日】1987年11月7日 後楽園ホール 輪島大士vs天龍源一郎っ!

【#プロレス今日は何の日】1987年11月7日 後楽園ホール 輪島大士vs天龍源一郎っ!

ずんどこデビューから1年、どんどこ攻めるわじー!天龍に蹴られまくってリングアウト負け!でもその一生懸命な姿見て俺も頑張らねばって思った!ありがとう輪島さん!今日もプロレス最高っ!
【カンフーキッド】(好小子)を覚えてますか?子供ながらにカンフーの達人だった3人兄弟が懐かしい!!

【カンフーキッド】(好小子)を覚えてますか?子供ながらにカンフーの達人だった3人兄弟が懐かしい!!

日本では1987年に公開された【カンフーキッド】を覚えてますか?幼い3人兄弟がカンフーで大人達を相手に戦う映画でしたが、やたらと記憶に残っています。今回はそんな【カンフーキッド】を振り返りたいと思います。
つきねこ | 496 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト