103系電車
国鉄103系電車(こくてつ103けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流通勤形電車。国鉄通勤形電車として、当時の国鉄の財政・設備・保守などの各事情を考慮の上で経済性を最重視して設計され、1963年(昭和38年)3月から1984年(昭和59年)1月までの21年間に3,447両が製造された。
なんと3,447両も製造されたんですね、これは日本で最も作られた車両だそうです。
爆走!常磐103系 - YouTube
103系と言えば、とにかくうるさい電車でしたね。
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首都圏から引退したのは2006年 今年で10年もたちます。
1990年代からは205系・209系・E231系などの量産とこれらへの置換えにより廃車が進行した。首都圏では2006年(平成18年)3月18日のダイヤ改正までに全車が定期運用を離脱。同年4月8日の常磐快速線でのさよなら運転、その翌日の車両展示会を最後に営業運転が終了し、仙石線では最後まで残っていたRT-235編成が2009年(平成21年)10月21日に営業運転を終了した。
首都圏の103系を振り返る
JR山手線の歴代車両を振り返る - Middle Edge(ミドルエッジ)
2015年秋頃から山手線での営業運転開始予定の「E235系」導入で中吊り広告が電子化されるなど、大幅リニューアル予定ですが、ここで歴代の山手線車両を振り返ってみましょう。
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