てんてん天下のいなかっぺ!昭和のアニメ『いなかっぺ大将』が懐かしい!
2015年10月26日 更新

てんてん天下のいなかっぺ!昭和のアニメ『いなかっぺ大将』が懐かしい!

昭和といえば、名作アニメの宝庫。中でも、ドジだけど憎めない、ズッコケキャラといえば、『いなかっぺ大将』の風大左衛門ではありませんか?大ちゃんの破天荒ぶりには、今観ても笑いを誘われます!

15,299 view
原作者は『巨人の星』の川崎のぼる。主人公の声は、ドラゴンボールの悟空役で有名な野沢雅子。ニャンコ先生役は愛川欽也。主題歌を歌っていたのは、なんと天童よしみ。今考えると凄いメンバーですね・・・。

『いなかっぺ大将』

『いなかっぺ大将』

『いなかっぺ大将』

1968年(昭和43年)ごろから数年間、小学館の学年別学習雑誌で連載、第14回(昭和43年度)小学館漫画賞受賞。
テレビアニメ化、映画化されており、イタリアなどでも放送された。『巨人の星』(原作 - 梶原一騎)と並ぶ川崎のぼるの大ヒット作品の一つである。主題歌を「吉田よしみ」名義で天童よしみが歌っていることでも知られる。

あらすじ

今は亡き親友、風陣左衛門(かぜじんざえもん)との約束を果たすべく、東北の山奥を訪れた柔道家・大柿矢五郎(おおがきやごろう)は、その途中で、動物と話す不思議な少年と出会う。
その少年こそが、親友の息子、風大左衛門(かぜだいざえもん)。

大左衛門を東京に招き、広い世界を勉強させる――それが大垣が、陣左衛門と交わした約束であった。
だが、とうの大左衛門は、東京行きの誘いを断り、家を飛び出してしまう。

その夜、隣の家にすむ美少女・花子に、大左衛門は胸中を打ち明ける。
この村が好きなこと。一緒に暮らす動物たちが好きなこと。そして、花子のことが好きなこと・・・。
いいムードになりかけたところに、突然、大垣があらわれる。
大柿は言う。
「一つ勝負をしてみるか。君のお父さんに代わって、柔道というものを教えてやろう」
と。

自分は、この村で一番強い。誰にも負けるはずはない。そう思っていた大左衛門は勢いよく飛び掛るが・・・。
大左衛門は、何度挑んでも、大垣に軽く投げ飛ばされてしまう。

立てなくなるほどに打ちひしがれた大左衛門に、大柿は語りかける。
「自分が一番強いなんて思っている奴は井の中の蛙だ。世の中は広い。広いところへ出て見回してみるがいい。私に負けたことが悔しかったら東京へ来るがいい」

自分の未熟さに気づいた大左衛門は、ようやく東京行きを決意する。
そして、東京で待っていたのは、大柿矢五郎の娘・花子や、キャット空中三回転の使い手である猫・ニャンコ先生。
仲間たちに囲まれて、にぎやかな日々を送りながら、大左衛門は、日本一の柔道家を目指すのだった。

主な登場人物説明

風 大左衛門

風 大左衛門

声優 - 野沢雅子
通称 - 大ちゃん。青森出身の柔道少年(アニメではどこかわからない田舎出身)。赤い越中褌に、風呂敷で作った袴がトレードマーク。上は胴着。亡き父に柔道を極めろと言われ、上京してきた。ニャンコ先生から必殺技「キャット空中三回転」を習得し、小学生ながら黒帯つまり有段者である。
一人称は「わし」で語尾の「~だス」が特徴。小さいころから山奥で動物たちと過ごし、動物と会話することができる。
ニャンコ先生

ニャンコ先生

声優 - 愛川欽也
大左衛門の師匠。二足歩行する奇妙なトラ猫。父親は三毛猫だが自分は母親譲りのトラ猫だと自己紹介している。キャット空中三回転の掛け声、「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」がキメ台詞。台詞語尾の「~ぞな、もし」(伊予弁で「――だぞ、おい」)が特徴。
森 花子

森 花子

声優 - 杉山佳寿子
通称 - 花子。大左衛門の幼馴染みで、キク子に劣らぬ美少女。大左衛門に会いたいがために時々やってくる。キク子とは恋敵だが、大左衛門が他の美少女になびきそうになった時は共闘することも。
大柿 キク子

大柿 キク子

声優 - 岡本茉利
通称 - キクちゃん。大左衛門の下宿先に住む美少女。大左衛門が一目惚れしてしまう。花子とは恋敵。柔道家の娘だけあって、自分の身を守れるくらいの技は心得ており、性格は勝気。
豚丸木 トン子(とんまるき トンこ)

豚丸木 トン子(とんまるき トンこ)

声優 - 丸山裕子
クラスメイトの太った少女。中盤より大左衛門に恋し、付きまとうようになる。
西 一(にし はじめ)

西 一(にし はじめ)

声優 - 八代駿

オープニング

いなかっぺ大将OP - YouTube

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト