日本ハム・中田翔のバット折りからの右目負傷で思い出す!阪神・フィルダーのバット事故!!
2021年4月9日 更新

日本ハム・中田翔のバット折りからの右目負傷で思い出す!阪神・フィルダーのバット事故!!

4月8日、日本ハム対ソフトバンク(札幌D)の一戦。日本ハム・中田翔のバット折りからの右目を負傷。その一件で1989年に阪神タイガースに在籍したセシル・フィルダーの”バット事故”を思い出します。

2,788 view

日本ハム・中田翔がバットをへし折り、ベンチ裏で転倒し、右目を負傷!!

4月8日に行われたプロ野球・日本ハム対ソフトバンク(札幌D)の一戦。日本ハムはここまで開幕からわずか1勝と、連敗続きでフラストレーションが溜まった状態でしたが、ついに主砲の中田翔の不満が爆発しました。

4回まで1-1と拮抗した試合で迎えた5回。中田は空振り三振を喫してしまいます。その後、怒りが形となって表れ、ベンチに戻った中田はなんとバットをへし折ります。さらにベンチ裏で転倒し、右目の周りを痛めてしまうという散々な状態に。
このスポーツマンシップに反した行為には、ファンから批判が殺到。日本ハムの栗山監督も「これだけ負けていて悔しさが出ない方がおかしいけど、見ている人で不愉快な人もいる。一生懸命やって打てないのは仕方ないけど、それは駄目だと話した」とダメ出し。

今後、長らく4番を務める中田の”改心”と”会心”の一発が求められています。

阪神・フィルダーのバット事故を覚えていますか?

1989年シーズン、阪神タイガースに入団したセシル・フィルダーを覚えていますでしょうか。巨漢のスラッガーで、メジャーリーグ・ブルージェイズで通算31ホーマーの実績を持ち、来日した元メジャーリーガーでした。

シーズンでは106試合で38本塁打、打率.302と大活躍しますが、契約交渉で揉めたこともあり、わずか一年でメジャーリーグへと戻ってしまいました。しかし、彼のプレーである意味最もインパクトを残したのは”バット事故”ではないでしょうか。
カード「セシルフィルダー」

カード「セシルフィルダー」

9月14日に行われた巨人との伝統の一戦。フィルダーは巡ってきた打席であえなく三振に倒れます。するとバットを叩きつけ、そのバットがはね返り小指を骨折。右手第5中手骨骨折で全治1カ月と診断されます。シーズン終盤ということもあり、そのままシーズンを終えます。
同シーズンでは長打率.6276と、パリーグで最多の本塁打を放ったラルフ・ブライアントの.6275を上回り、両リーグ1位となっていますが、最後がなんとも残念な印象に。
カード「Cecil Fielder 1991 Scor...

カード「Cecil Fielder 1991 Score 770 Highlight 来日外国人」

翌シーズン、デトロイト・タイガースでメジャー復帰を果たしたフィルダー。ここで才能がより開花し、2年連続で本塁打と打点の2冠を獲得するに至ります。メジャー通算319本塁打の成績を残したフィルダーは後年、「日本でプレーして自信が付いた。打者としての自分の存在意義を学ばせてもらった」と当時を回顧しています。

”バースの再来”と言われた「セシル・フィルダー」に関連したオススメ記事

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【バース】歴代シーズン最高打率!シーズン最下位のヤクルトの勝率と全く同じだった!?

【バース】歴代シーズン最高打率!シーズン最下位のヤクルトの勝率と全く同じだった!?

日本のプロ野球の歴代シーズン最高打率は、1986年にランディ・バースが記録した.389。シーズン途中までは打率4割も期待され、あのイチローも抜けなかったとんでもない日本記録です。一方、この年はもう一つのユニークな記録がありました。それが、セ・リーグの最下位だったヤクルトスワローズの勝率。一体どういうことでしょうか?
izaiza347 | 129 view
【中田良弘】負けない男!?  足掛け4年で18連勝!1985年のリーグ優勝にも貢献!

【中田良弘】負けない男!? 足掛け4年で18連勝!1985年のリーグ優勝にも貢献!

阪神タイガースが21年ぶりの優勝を成し遂げた1985年。チーム最多勝のゲイル13勝に続く、12勝を挙げた投手をご存知でしょうか。それが "右の中田" こと、中田良弘投手。しかも、1981年からの足掛け4年で18連勝を達成していました。今日では、テレビ、スポーツ紙でおなじみの野球解説者です。18連勝の足跡を振り返ります。
izaiza347 | 209 view
【阪神タイガース】2003年4月11日巨人戦!悪夢の同点劇・・・ここから快進撃が始まった!

【阪神タイガース】2003年4月11日巨人戦!悪夢の同点劇・・・ここから快進撃が始まった!

2003年といえば、星野仙一監督率いる阪神タイガースが、18年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた年。しかし、開幕から順調だった訳ではなく、4月11日の巨人戦では、9回裏に6点差を追いつかれる悪夢の同点劇がありました。普通なら、ここからチームの士気が低下してもおかしくないところ。ところが、ここからあの快進撃が始まったのです!
izaiza347 | 147 view
【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

1996年のオフシーズン、当時、西武ライオンズの選手だった清原和博がFAを宣言して、その移籍先が話題となりました。候補は2球団で、阪神タイガースか読売ジャイアンツ。最終的には巨人を選びますが、なぜドラフト会議で切られた因縁の球団を選んだのでしょうか。当時のことを、清原和博が松村邦洋に語ります。
izaiza347 | 294 view
【江本孟紀】ベンチがアホやから!本人出演のYouTubeで振り返る退団の真相

【江本孟紀】ベンチがアホやから!本人出演のYouTubeで振り返る退団の真相

「ベンチがアホやから野球がでけへん!」この暴言の責任を取って、阪神タイガースを電撃引退したと言われている江本孟紀。近年は、元プロ野球選手のYouTubeチャンネルに江本本人が出没し、その事件の詳細について語っています。当時は報道されなかった "江本本人の言葉から知る" 事の真相を振り返ります。
izaiza347 | 175 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト