2巻作家の誕生と昇華 〜漫画「ふぁいてぃんぐスイーパー」
2016年3月16日 更新

2巻作家の誕生と昇華 〜漫画「ふぁいてぃんぐスイーパー」

85年に週刊少年サンデーに連載された、中津賢也の初連載「ふぁいてぃんぐスイーパー」。同作は中津氏にとってたいへん大きな作品になったと思われます。一緒に振り返ってみましょう^^

4,246 view
 (1597830)

「ふぁいてぃんぐスイーパー」第1巻の表紙

新人中津賢也のデビュー、連載デビュー作

中津賢也は82年に「小学館新人コミック大賞」の第11回にて少年部門入選を果たしました。その後、84年に週刊少年サンデー(41、42号)に前後編読み切り「にゅうたあHERO」が掲載されデビュー、そして、翌85年の連載漫画デビューが今作「ふぁいてぃんぐスイーパー」です。実は82年に入選となった作品も「ふぁいてぃんぐ清掃人」。同作は中津氏の公になった初作品であり、初の連載作品でもあるわけです。

新人中津氏の「成長」

手塚(治虫)のような「神様」でもそうでしたが、連載、とくに週刊連載ともなれば連載開始のときの画柄は連載が進むに連れ熟れて変化していくのが常です。まして「新人」中津氏の場合、85年12号から30号までと13週の連載でしたが、かなり劇的に画の調子が変わったと見られます。
一部連載開始時と終盤の画柄両方を挙げながら、登場人物とおハナシをご紹介していきます。

登場人物とストーリー

主人公、総司と ヒロイン香奈

wada y (1603487)

左:高内総司
どんな難問でも人物でも“掃除”してしまう、私設拝天狗清掃局のエース「ふぁいてぃんぐスイーパー(闘う掃除人)」。
高内総司(=校内掃除)なんてネーミングセンスが当時を偲ばせますねえ、、さいきん一周廻ってこういうセンスもアリになってます?f^^;
箒などの一見掃除用具が、銃だったりワイヤー銃だったり三節棍だったり爆弾だったり、武器にも使えたりする。
また、人物の排除など以外に、同局は本当の掃除も引き受けるよう。
超人的な強さと体力を誇るが(まあそもそもギャグ漫画なので鉄骨が落ちてきても死ななかったりするのだが、、^^;)、
掃除の方もきちんとしたプロの技術を持っているらしい。
via wada y
wada y (1603502)

上の同じ人物(第1話)が、最終回前になると、このようにすっかり違う画柄に、、^^;

第1話、総司は、私立大乱高等学校の校長教頭から不良グループの総番、北沢香奈の“そうじ”を依頼されます。
via wada y
wada y (1603507)

北沢香奈

(実は女性には手を挙げないという)総司は、気が進まぬと“掃除”にかからないで油を売っていると、逆に香奈の手下に倒されてしまいます。香奈らのアジトで目を覚まし、彼女と初めて顔を合わす総司。
そこに人質を取って香奈に一人で出向くように指示した、香奈らグループを狙う近隣男子校グループからの呼び出し状が。
総司は香奈を寝過ごさせ、代わりに出向いて一人で相手グループを倒してリーダーを捕まえます。
駆けつけて、このリーダーを簡単に倒した香奈は、総司と対決。しかし敗れてしまいます。
寝姿の写真もカタにして、香奈をふぁいてぃんぐスイーパーの仲間にする総司。
まんざらでもない香奈とお熱いことなラストシーンで第1話は終わります。
via wada y
wada y (1603526)

香奈も終盤ではこのように、、またずいぶん違いますね^^;

拝天狗清掃局に加わった香奈ですが、総司以外にも局にはふぁいてぃんぐスイーパーたち(同僚)がいます。
via wada y

拝天狗清掃局の面々

wada y (1603537)

上:阿久田亜摘
 見かけによらず剛腕。空手八段

右:滝野奉基
 「ふだんはどうということのないやつだが」、、そのハナシで一話あるので、後ほど^^

その左:市川新太郎左衛門(じさま)
 歳の割にはめっぽう強い
via wada y
wada y (1603545)

ちなみに、彼らも終盤ではこんな感じに、、

そう、奉基は危険に陥ると狼男に変身するんですね^^;
via wada y
wada y (1603547)

、、すごい顔ですが^^;

拝天狗清掃局の局長(ボス)
すごい顔のほか、とくに作中詳細は出ません、、

人間離れしたキャラクターをなんに説明もなしにとうぜんのように放り込んでくるのも、
中津ギャグ漫画の特徴ですね^^;
via wada y
wada y (1603552)

高内一聖
総司の兄。総司を含めた皆と折りが合わず拝天狗清掃局を飛び出し、アッパレ清掃社というグループをつくって拝天狗の邪魔を図ったが、総司に敗れる。
総司曰く「女のことなら一聖が得意」という女好き。
via wada y
wada y (1603567)

内田隆
以前、問題を起こして長野支社に異動していた(とばされてた)が、東京本社に戻る。
高いところが好きで、つい登ってしまう。
本人曰く「なぜおまえは危険をおかしてまでビルにのぼるのかと問われれば、/私は「だって趣味なんだもーん」と答えるだろう。」

ご覧の通りのおっさんだが、亜摘は内田に秋波を送るが靡かない。
奉基はその亜摘に惚れていて、
実は当の内田は、、「おれが好きなのは総司一人だ!!」と、ややこしい相関図f^^;
via wada y
wada y (1604439)

、、と。
連載の回を重ねて画柄が熟れてきた、と紹介してきましたが、、

第1回の扉は、こんな感じの画柄なんですよねえ、、単行本化であとから描いた扉絵なのかなあ、、たんに中津氏はムラがあるだけなのか?^^;
via wada y

最終話

といった具合に順次新たな敵とともに、新キャラクターが登場したり、おハナシは進みますが、
最終話!
は、3週をかけたおハナシになっています。
子どものころ親同士で決めた結婚の約束のため、財閥の御曹司が香奈を誘拐します。
そこはさすがに最強総司、さくっと香奈を奪還しますが、全面抗争に発展。拝天狗の社屋も破壊されてしまいます。
まあ最後には自分らを轢き殺そうとする車を、総司が素手で力勝ち、ひっくり返して倒してしまいます。敵方が「き、きさま!!/人間か—っ!?」と叫ぶように、やりたいほうだいですなーf^^;
最後は負傷の総司を甲斐々々しく世話させられる香奈のお二人お熱いことで幕切れとなります。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、加瀬あつし原作によるヤンキー漫画「カメレオン」のOVAを初のBlu-rayパッケージ化した映像作品『OVA「カメレオン」Blu-ray』が発売されます。
隣人速報 | 347 view
アニメ化40周年記念!「パタリロ!」のアニバーサリー・ブルーレイボックスが発売決定!!

アニメ化40周年記念!「パタリロ!」のアニバーサリー・ブルーレイボックスが発売決定!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、2022年でアニメ化40周年を迎えた、1982年4月放送開始のアニメ「パタリロ!」「ぼくパタリロ!」(全49話)および、1983年公開の劇場版「パタリロ!スターダスト計画」を収録した映像作品『「パタリロ!」アニバーサリー・ブルーレイボックス』の発売が決定しました。
隣人速報 | 622 view
「UMEZZ ART PROJECT」が始動!東京シティビューにて楳図かずおの展覧会が開催決定!!

「UMEZZ ART PROJECT」が始動!東京シティビューにて楳図かずおの展覧会が開催決定!!

楳図かずおの「芸術性」にスポットを当て、様々な角度から浮かび上がる「楳図かずおの世界」を発信していくプロジェクト「UMEZZ ART PROJECT」が始動しました。
隣人速報 | 225 view
さすがの猿飛、Gu-Guガンモなどをヒットさせた漫画家・細野不二彦の最新作『恋とゲバルト』が好評連載中!!

さすがの猿飛、Gu-Guガンモなどをヒットさせた漫画家・細野不二彦の最新作『恋とゲバルト』が好評連載中!!

講談社が運営する漫画アプリおよびウェブコミック配信サイト「コミックDAYS」にて、漫画アプリ「ピッコマ」で連載中の細野不二彦の最新作『恋とゲバルト』が2021年9月より移籍連載をスタートさせました。
隣人速報 | 960 view
ゆうきまさみ「究極超人あ~る」がビッグコミックスピリッツに読み切りで登場!近年のゆうきまさみ関連のニュースも紹介!

ゆうきまさみ「究極超人あ~る」がビッグコミックスピリッツに読み切りで登場!近年のゆうきまさみ関連のニュースも紹介!

SFギャグ漫画「究極超人あ~る」が、現在発売中の小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」の36・37合併号に、読み切りとして掲載されていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,760 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト