【岩城滉一】そのアウトローぶりか凄すぎる!バイクや逮捕歴・借金など数々の伝説に迫る!
2021年6月11日 更新

【岩城滉一】そのアウトローぶりか凄すぎる!バイクや逮捕歴・借金など数々の伝説に迫る!

かつて俳優・舘ひろしさんと意気投合し、バイクチーム『クールス』立ち上げたのは有名なエピソード。岩城滉一さんはチームでは副団長を務め、そこから俳優デビューするきっかけを掴まれました。今回の記事では、そんな岩城滉一さんにまつわる伝説をご紹介していきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

17,995 view

マルチな活躍ぶりをみせた岩城滉一さん

岩城滉一さんのプロフィール

岩城滉一さんのプロフィール

出生名 :李光一
生年月日:1951年3月21日
血液型 :A型
身長  :175㎝
出生地 :東京都中野区
職業  :俳優・歌手・タレント
活動期間:1975年~

岩城滉一さんの経歴

1951年、東京都中野区に在日韓国人二世として生を受けた岩城滉一さん。民族名は李光一(イ・グォニル)というそうですが、2017年には日本に帰化されています。
高校は私立の日本大学鶴ヶ丘高等学校を卒業し、帝京大学に進学。しかし、その後に中退されているようです。

その時期、愛車のハーレーダビットソンを停めて飲食店で食事をしていると、その場にいた舘ひろしさんから話しかけられて意気投合。そして、二人はバイクチーム『クールス』を結成し、岩城滉一さんは副団長を務めるようになります。
その後、『クールス』から同名のロックバンドが結成されるものの、当時、岩城滉一さんは音楽に興味がなくてバンド活動には参加されていません。しかし、愛車のハーレーダビットソンにまたがる岩城滉一さんの姿が週刊誌に掲載されると、その写真は業界関係者の目に留まり、俳優として彼をスカウトするのでした。

1975年、東映制作の映画『新幹線大爆破』で俳優デビューを飾ると、二作目の映画『爆発!暴走族』では主演を務めました。
順風な芸能生活を送るも、1977年には覚醒剤取締法違反で逮捕。逮捕理由は、暴力団組員から購入した覚醒剤を使用していたためです。その後、保釈されるも、保釈中に改造ピストルを暴力団組員に預けたことが明らかに。銃刀法違反で再逮捕されてしまいました。
ようやく騒動が落ち着きかけたころに受けた週刊誌のインタビューでも、シャブを打って何が悪いと話し、反省する様子をみせなかった岩城滉一さん。しかし、そんな彼がアニキと呼んで慕っていた松田優作さんなどの支えもあって、岩城滉一さんは次第に更生していきます。
1980年からはレース活動を始め、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権、全日本F3選手権、全日本ツーリングカー選手権に参戦されています。

1981年からは岩城滉一さんを代表するテレビドラマ『北の国から』に出演。
その後も、映画・テレビドラマに多数出演。その他にもテレビCMもこなすようになり、俳優としてだけではなく、タレントとしてもご活躍されるようになります。

1990年からは2年連続で国内最高峰のフォーミュラーカーレースだった全日本F3000選手権にも参戦。しかし、予選通過できたのは1戦のみで、その後は撤退されました。
2003年には三重県鳥羽市にバイクミュージアム『モーターサイクルパビリオン コウイチ・イワキ』を開館しました。しかし、こちらは現在では閉館されているようです。

2004年には宇崎竜童さん・世良公則さんとのCM共演をきっかけに、アコースティックパフォーマンストリオ『GENTLE3』を結成。日本全国でライブを開催し、ライブアルバムも発売されています。
現在も芸能活動にレースと幅広い分野で活躍されており、年齢的には70代を迎えていますが、その勢いは留まることを知りません。

岩城滉一さんにまつわるエピソード

結婚・子供などのプライベート情報

岩城滉一さんが結婚されたのは1975年。結婚相手は結城アンナさんといい、スウェーデン人の母親をもつハーフの美人で、当時はモデルとしてご活躍されていたそうです。
1975年というと、岩城滉一さんが俳優デビューをした時期で当時は24歳。4歳年下の結城アンナさんは20歳ということになります。若くして結婚されていたことに驚きですね。
お二人は4年の交際を経てゴールインされたということなので、出会いは、岩城滉一さんは20歳、結城アンナさんに至っては16歳だったことになります。交際のきっかけはナンパだそうで、岩城滉一さんから声を掛けたのだそうですよ。
お二人の間には女の子が生まれており、現在は結婚してアメリカ・ニューヨークに住んでいるとのこと。子育ても終わり、現在は夫婦二人きりで仲良く暮らされているみたいです。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【舘ひろし&岩城滉一】矢沢永吉の「キャロル」解散コンサートで親衛隊を務めたクールスの2トップ!!ダンディーな2人の原点、クールスとは。

【舘ひろし&岩城滉一】矢沢永吉の「キャロル」解散コンサートで親衛隊を務めたクールスの2トップ!!ダンディーな2人の原点、クールスとは。

舘ひろし、岩城滉一。ともにダンディーとしか言いようがない名優二人は、かつてクールスを結成した盟友でもありました。互いの原点ともいえるバイクチーム「クールス」について振り返りたいと思います。そして、クールスが親衛隊を務めた、矢沢永吉率いる「キャロル」との関係についても触れてみます。
青春の握り拳 | 212,554 view
【舘ひろし】硬派バイクチーム・クールスを結成!石原軍団!西部警察・あぶない刑事で活躍!

【舘ひろし】硬派バイクチーム・クールスを結成!石原軍団!西部警察・あぶない刑事で活躍!

硬派バイクチーム『クールス』を結成し、俳優に転向してからは、渡哲也さんの舎弟として石原軍団を牽引してきた舘ひろしさん。ハードボイルド系の印象が強いですよね。今回の記事では、そんな舘ひろしさんに焦点を当てて、経歴や全盛期の活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,390 view
映画『暴力教室』松田優作とクールス舘ひろしが壮絶な喧嘩!実は撮影時、松田は暴力事件で謹慎中!

映画『暴力教室』松田優作とクールス舘ひろしが壮絶な喧嘩!実は撮影時、松田は暴力事件で謹慎中!

暴力事件で謹慎中の松田優作と、舘ひろしを中心とした硬派・クールスとが「はみだし教師役と不良生徒役」という設定で対決するという触れ込みで売り出していた映画『暴力教室』。85分間の劇中、何度も暴力シーンが登場する屈指の青春映画だ。
ひで語録 | 33,126 view
スカジャンにサングラス!舘ひろしが主演ドラマでトラック野郎に!情に厚く涙もろいデコトラ運転手を演じる

スカジャンにサングラス!舘ひろしが主演ドラマでトラック野郎に!情に厚く涙もろいデコトラ運転手を演じる

舘ひろしが主演するTBS系ドラマ「天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道」が、9月26日から放送が開始される。舘が演じるのは平成のトラック野郎・竜崎銀之助、通称“銀ちゃん”。これまで演じたことのない役どころに挑戦する。
元モー娘の辻希美の旦那・『杉浦太陽』に過去に逮捕歴が・・・!!

元モー娘の辻希美の旦那・『杉浦太陽』に過去に逮捕歴が・・・!!

さわやかで清潔感のある辻希美さんの旦那さんの杉浦太陽さん家族思いで良きお父さんのイメージがありますが、ウルトラマンコスモス出演時代に逮捕歴も…?
ギャング | 8,967 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト