バブル時代!中尊寺ゆつこが描く「オヤジギャル」
2016年10月20日 更新

バブル時代!中尊寺ゆつこが描く「オヤジギャル」

中尊寺ゆつこが描いた漫画「スイート・スポット」や、「お嬢だん」などバブル時代のオヤジギャルをまとめてみました!

8,212 view

中尊寺ゆつこ

オヤジギャルってのもあったなあ - BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記) (1766060)

中尊寺 ゆつこ(ちゅうそんじ ゆつこ、1962年5月28日 - 2005年1月31日)は、日本の漫画家である。1990年代を中心に活躍し、「オヤジギャル」などの流行語を生んだ。
OLやギャルを主人公とした漫画を描き、バブル時代に大人気となった漫画家さんです♪

オヤジのように振舞うギャルを描いた漫画「スイート・スポット」

中尊寺さんが描く漫画は、OLやギャルがオヤジのように振舞う様が受け、大ヒットとなりました!
エンペラー田中と権力の犬_(ブラックユーモア) (1765062)

1989年(平成元年)、OLを題材にした漫画『スイートスポット』を『SPA!』(扶桑社)で連載開始。
カニ〜食〜べ行こう! | 調布 妖怪通信 (1766202)

大手物産の問題OL小山田ノンは、泣く子も黙るOLゴルファー。ワンレン、ボディコンにゴルフバッグを抱えて出社し、昼休みは競馬新聞、5時きっかりに退社した後はデパートでゴルフの打ちっぱなし。

こちらもどうぞ!1989年 漫画「お嬢だん」

オ・ヤ・ジ オヤジギャル(中尊寺ゆつこの面影) - 不識庵の面影 (1765058)

一流企業・丸ノ内商事に勤める腰かけOL、白井麻子(23)。会社でロクに仕事もせず、ただひたすらに女っぷりを上げることに専念する彼女を、人々は「アフターファイブの女帝」と呼ぶ。バブル全盛の東京に舞い降りた衝撃のバブルOLが巻き起こす、頭のカタイオヤジたちを圧倒する破天荒な行いの数々。TVドラマ化もされた人気作が、堂々登場!
オヤジ顔負けでバブルを楽しむOLを描いた作品♪

オヤジギャルってこんな人

【オヤジギャルの具体例】
・駅の立ち喰いソバを平気で食べる
・電車の中でスポーツ誌を読む
・疲れたらユンケル皇帝液を一気飲みするなど
満員電車事情  |  ゴールから走り出せ! (1765042)

バブル全盛期、それまでオヤジの領域だった居酒屋、競馬場、パチンコ屋に堂々と出没し、巧みな男操作でアッシー君やメッシー君を使い分ける一方、ディスコのお立ち台でガンガン踊りまくって、スタミナ・ドリンクをぐいぐい飲み干すようなハイテンション・ギャル=「おやじギャル」という流行語を生み出した伝説のOL漫画。
オ・ヤ・ジ オヤジギャル(中尊寺ゆつこの面影) - 不識庵の面影 (1765056)

漫画「スイート・スポット」の登場人物“オヤジギャル”は、駅の立喰いソバを食べ、電車の中ではスポーツ紙を広げ、株を売り買いし、疲れたらユンケル黄帝液を飲む。現実の社会でも、漫画のように女性の「オヤジ」化現象は珍しいものでなくなってきた。年若いけれど、やることは“オヤジ”そのもの、そんな女性を「オヤジギャル」と呼び、当の女性たちに大受けした。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『おやじギャル』バブル時代の流行語にもなりました!!

『おやじギャル』バブル時代の流行語にもなりました!!

バブル時期に見た目はワンレン・ボデコンなんだけど・・・オヤジの領域だった居酒屋、競馬場、パチンコ屋に堂々と出没し、巧みな男操作でアッシー君やメッシー君を使い分ける一方、ディスコのお立ち台でガンガン踊りまくって、スタミナ・ドリンクをぐいぐい飲み干すような、オッサン丸出しの「おやじギャル」をまとめてみました。
ギャング | 6,071 view
経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト「不動産投資スクエア(運営会社:株式会社クレアスライフ)」にて、日本国内にお住いの不動産投資経験者に対して、アンケート調査を実施しました。
隣人速報 | 59 view
団塊の世代~団塊のジュニア世代まで!世代別にみた特性とは?

団塊の世代~団塊のジュニア世代まで!世代別にみた特性とは?

団塊の世代という言葉はメディアで良く聞きますし、最近では今の若い子たちのことをZ世代と言いますよね。年齢によってそれぞれ〇〇世代という呼び方があるのでしょうか?そして世代によってどんな特徴があるのでしょうか?今回は団塊の世代から団塊のジュニア世代まで!世代別に見た特性についてご紹介します。
そうすけ | 363 view
バブリー代表といえば?バブル時代を彩った女性芸能人5選!

バブリー代表といえば?バブル時代を彩った女性芸能人5選!

80年代後半から、バブル期が始まりました。現在では考えられないほどに、毎日がパーティで夢や希望で溢れていた印象です。そしてボディコンやハイレグ、派手なファッションが流行っていたバブル期。そんな中で、先陣切ってバブル期を盛り上げていた女性芸能人といえば?
あやおよ | 2,335 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,093 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト