バスケブームを巻き起こした名作「スラムダンク」とは!?
2015年10月6日 更新

バスケブームを巻き起こした名作「スラムダンク」とは!?

今回は当時バスケットボールブームを巻き起こしたと言われるバスケアニメ「スラムダンク」を紹介します! 当時の学生はこのアニメ(漫画)を見て、バスケブームが到来。各学校のバスケ部は部室がパンクしてしまうほど入部希望者が多かったと言われています。

5,146 view

スラムダンクってどんなアニメ?

『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品。1990年から1996年にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載され、アニメやゲームも制作された。通称『スラダン』。
不良少年桜木花道を主人公としたバスケットボール漫画。単行本第21 - 23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録である。2013年時点の累計発行部数は完全版を含め、国内で1億2029万部。
第40回平成6年度(1994年)小学館漫画賞少年部門受賞。2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位を獲得。
『ダ・ヴィンチ』調べによる漫画家、評論家、書店員、読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出。
ジャンプ歴代最高部数653万部を達成した1995年3 - 4号で巻頭オールカラーを飾り、最終回となる1996年27号では表紙、巻頭カラーを飾った。なお、最終回で表紙を飾るのは、40年以上のジャンプ史における現在でも、史上唯一の作品となっている。
2001年に発売された完全版コミックスは、集英社における一連の名作の完全版コミックス化の先駆けとなった。

スラムダンクのあらすじ

湘北高校に入学した不良少年・桜木花道は、背の高さと身体能力から、バスケットボール部の主将、赤木剛憲の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。
バスケをしたことの無い花道は彼女目当てに入部するのであったが、バスケをしていくうちにバスケットの面白さに目覚めていく。
練習・試合を通じて己の才能を開花させながら、海南大付属、翔陽高校、陵南高校といった強剛ひしめく神奈川県内で、無名の湘北高校バスケ部によるインターハイ出場及び全国制覇を目指していく。

主な登場人物

桜木花道

桜木花道

声 - 草尾毅
本作の主人公で、湘北高校1年7組在籍。自身をバスケット部に勧誘した晴子に恋焦がれるお調子者。
バスケットは初心者だが、驚異的な身体能力と持ち前のガムシャラさで成長していく。特にリバウンドにかけてはまさに天才的な能力を発揮し、バスケ歴4ヶ月で一躍全国区になった。頭に血が上りやすい性格で、無作法かつ傍若無人な面が目立ったが、バスケットを通じて人としても成長していく。
流川楓

流川楓

声 - 緑川光
湘北高校1年10組在籍。中学時代からバスケットのスタープレイヤーで、湘北高校女生徒の憧れの的。花道とは「終生のライバル」といわれるようになる。
赤木剛憲

赤木剛憲

声 - 梁田清之
湘北高校3年6組在籍で、湘北バスケ部主将。「ゴール下のキングコング」の異名を持つプレイヤーで、バスケットに入れ込む熱意は凄まじいものがある。厳格な人物で、バスケ部の問題児軍団とされる花道や宮城、堀田などの湘北の不良生徒からも畏怖されている。
赤木晴子

赤木晴子

声 - 平松晶子
1年。花道の憧れの人物で、本作のヒロイン。
花道からは「ハルコさん」と呼ばれている。赤木の妹で、兄には全く似ていない美少女。四中出身。花道を初めて見たときに、花道の体格の良さや驚異的なジャンプ力から花道をバスケ部に勧誘した。何かと花道のことを気遣い、落ち込むことの多い花道を友人として健気に支えるため、彼女の存在が花道の原動力になっている。陵南との練習試合、翔陽戦以降の湘北の公式戦にも度々観戦に訪れている。
流川に片想いしているが、自身への恋に疎い性格で花道の想いに気づいていない[2]。しかし、花道をただの友人以上の存在として見ており、周りから何と言われようが、いかなる時も花道を信頼している。原作では流川と会話したのは初対面時のみである。自身も中学時代はバスケ部に所属していたが、運動神経は非常に鈍い。湘北がインターハイ出場を決めた後に、髪を切っている。
兄の引退後は、彩子に誘われ湘北高バスケ部のマネージャーとなる。花道がバスケ部に戻ってくるまで、バスケ部の状況を毎週手紙で伝えるのが最初の仕事。

スラムダンクの関連動画

SLAM DUNK 2OP+4ED Complete Collection - YouTube

スラムダンクのOP&EDの総集編です。
OP1(EP 01-61):BAAD - 君が好きだと叫びたい
OP2(EP 62-101):ZYYG - ぜったいに 誰も
ED1(EP 01-24):大黒摩季 - あなただけ見つめてる
ED2(EP 25-49):WANDS - 世界が終るまでは...
ED3(EP 50-82):MANISH - 煌めく瞬間...

スラムダンク最終回 「君が好きだと叫びたい」 - YouTube

スラムダンクのラストシーンです。

スラムダンクに関する話題のツイート

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1990年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。 この頃はもうアニメをあまり見てなかったという人も多いかもしれませんが是非チャレンジしてみて下さい。
ミドル世代感涙!90年代のビーイング系ヒット曲満載の『キミが好きだと叫びたい Love & Yell』が発売決定!

ミドル世代感涙!90年代のビーイング系ヒット曲満載の『キミが好きだと叫びたい Love & Yell』が発売決定!

ビーイングとソニーによる共同企画プロジェクトとして、90年代にビーイングが輩出した懐かしのヒット曲などをDJ和がノンストップミックスしたCD『キミが好きだと叫びたい Love & Yell ~ mixed by DJ 和 ~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,152 view
桜木花道が現実世界でシュート練習!?AR機能搭載の「スラムダンク」公式アプリが登場!!

桜木花道が現実世界でシュート練習!?AR機能搭載の「スラムダンク」公式アプリが登場!!

90年代の週刊少年ジャンプを代表するバスケ漫画「スラムダンク」の公式アプリ『SLAM DUNK Talkin’ to the Rim』が現在好評配信中です。iOS及びAndroidにて、それぞれ価格は250円。
隣人速報 | 895 view
「スラムダンク-あれから10日後-」人気絶頂時に連載終了、日常に戻った主人公たちの姿を描く。

「スラムダンク-あれから10日後-」人気絶頂時に連載終了、日常に戻った主人公たちの姿を描く。

1990年代ジャンプ黄金期の一角「SLAM DUNK」は一大バスケブームを生み出すほどの人気を誇りました。クライマックスはインターハイ2回戦山王工業高校との一戦、そこで劇的な勝利を収めたものの物語はあっさりと終了。まさに人気絶頂期での終了でした。20年以上にわたって続く「その後」への期待ですが、これまでに唯一描かれた「あれから10日後」についてご紹介します。
青春の握り拳 | 27,822 view
 WANDSが発売しヒットした8センチシングル

WANDSが発売しヒットした8センチシングル

90年代ミリオンヒットを飛ばしまくったロックバンド「WANDS」がメンバー第1期~2期に発売したシングル曲を紹介!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト