続編もあるの知ってる?ドラマ化もされたヒット漫画「ハッピー・マニア」
2021年12月1日 更新

続編もあるの知ってる?ドラマ化もされたヒット漫画「ハッピー・マニア」

安野モヨコさんの代表作である漫画「ハッピー・マニア」。ドラマ化もされて話題になりましたね。今回は原作漫画についてまとめてみました。

111 view

ハッピー・マニアとは

1995年から2001年まで「FEEL YOUNG」で連載されていました。コミックスは全11巻です。文庫版は全6巻、新装版は全8巻です。2020年12月時点でシリーズ累計発行部数は330万部を突破という人気作品で、安野モヨコさんの代表作ですね。

ハッピー・マニアのあらすじ

 (2315816)

主人公のシゲタカヨコは、本屋で働くアルバイト店員。彼氏が欲しくて「なぜ自分だけ彼氏がいないのか」といつも嘆いていました。

仕事中でも占いの本を見たり、パワーストーンを持っていたりと恋をする気は満々。ですがなかなか出会いがないのです。そんなある日、占いに「理想の彼氏が急接近」と書いてあるのを見て興奮するカヨコ。その後、イケメンのお客さんがやってきてカヨコに電話番号を渡します。本の注文をしていて、本が届いたら電話をしてほしいということだったのですが、本が届いていないのに連絡を取り、早々に関係を持ってしまいます。

ですが自分が彼女かどうか尋ねると、否定されてしまいます。「ほしいのはセフレではなく彼氏」と言って家を出て行きます。

こういう感じでカヨコがいいなと思う男性を見つけて暴走し、様々な理由で恋が終わるというのがハッピー・マニアの一連の流れですね。

そんなカヨコには一緒に住んでいる年上のルームメイト、フクちゃんと本屋の同僚・タカハシという理解者が。

やがてフクちゃんは結婚してルームシェアを解消。頼れるときに頼れなくなってしまいます。

一方、タカハシはカヨコの暴走を知りながらも見守っていて、カヨコを好きになります。タカハシがピンチを救ってくれたことで急接近する2人ですが、タカハシが留学をすることになり、カヨコは新しい彼氏を探し始めてしまいます。

その後もカヨコを思い続けたタカハシ。「自分のことを好きな人なんてきらい」と言われながらも思い続け、ついにカヨコと婚約。するものの恋を捨てきれないカヨコに逃げられてしまいます。そしてタカハシは記憶喪失になり、その時に知り合った女性の策略で結婚までしてしまいます。

「別に気にならない」と口では言っていたカヨコですが、やはり心のどこかで気になった存在だったよう。既婚者であるタカハシととうとう結ばれます。その後、タカハシは離婚し、カヨコと結婚。結婚式でカヨコは「彼氏ほしいー!」と叫ぶというところで物語は終わります。

結婚と恋愛は別物、の典型みたいな感じですね。

1998年にはドラマ化も

 (2315817)

そんなハッピー・マニアは1998年にドラマ化されています。

カヨコ役は稲森いずみさん、フクちゃんは藤原紀香さん、タカハシは金子賢さんでした。稲盛さんと藤原さんのコンビが人気でした。稲盛さんは昔はこういったぶっとんだ役も多く、かわいらしかったですよね。

「恋はしたいけど追いかけられるより追いかけたい」というところに共感する人が多く人気ドラマとなりました。原作を読んでいるものからしたら原作よりだいぶおとなしいカヨコだなという感じでしたが、原作は暴走しすぎて映像化してしまうとちょっと問題ありそうですね。

また、原作が完結する前にドラマ化されているので、ドラマオリジナルの展開も多いです。ドラマはドラマ、原作は原作として楽しんだ方がよさそうですね。

「後ハッピー・マニア」って知ってる?

 (2315814)

2001年に連載終了した「ハッピー・マニア」ですが、16年の時を経て2017年に「後ハッピー・マニア」という読み切りを掲載。2019年から「FEEL YOUNG」で連載がスタートしました。

漫画の中でも現実と同じように年月が過ぎていて、カヨコは45歳になっています。紆余曲折の末、タカハシと結ばれたカヨコでしたが、「後ハッピー・マニア」はタカハシに離婚を切り出されるところからスタートします。

カヨコのほかに好きな人ができたタカハシ。だからカヨコと別れてほしいというのです。タカハシが好きになった女性は詩織。控えめな性格の薬剤師です。カヨコの間に子供はなし、カヨコは仕事もなく不利な状況。

不倫ではなく(結婚しているので思いを伝えられなかったタカハシ)、タカハシの一方的な思いではあるのですが、詩織をストーカーから守るためにわざとけがをして入院までしてしまいます。その行動に本気を見たカヨコは、自らの幸せを求めて再び暴走し始めます。

2021年11月現在まだ連載中で結末はわからないのですが、フクちゃんの旦那、シゲキも不倫をしていたり、カヨコの昔の男が出てきたり昔から読んでいる人には懐かしく楽しめます。

もう落ち着いたと思ってのんきに暮らしていたら大どんでん返しなんて、現実で考えたら最悪ですが、現実的でもありますよね。

カヨコたちのその後が知りたい方は是非チェックしてみてください。

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

チェッカーズの楽曲「あの娘とスキャンダル」を元にした恋愛漫画『あなたとスキャンダル』

チェッカーズの楽曲「あの娘とスキャンダル」を元にした恋愛漫画『あなたとスキャンダル』

チェッカーズ初の主演映画の曲「あの娘とスキャンダル」をもとにした椎名あゆみさんの『あなたとスキャンダル』。同性愛ものがほのかに含んでいますが人を好きになるときに男女関係なく理由はいらない…同性だと知ってもめげず諦めない友香を追っていきましょう。
me*me | 747 view
【禁断の恋】教師×生徒の恋愛を描いた90年代の少女漫画特集!

【禁断の恋】教師×生徒の恋愛を描いた90年代の少女漫画特集!

教師と生徒の恋愛を描いた少女漫画は、今も昔も人気のジャンルですよね。今回は90年代に連載されていた教師×生徒のラブストーリーをまとめてみました!
saiko | 425 view
矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

「マリンブルーの風に抱かれて」通称「マリブル」。「NANA」、「天使なんかじゃない」、「ご近所物語」などおしゃれ漫画のイメージが強い矢沢あいさんの作品です。最近の作品とはちょっとイメージが違うかもしれませんが、ファンの多い作品ですよ!
saiko | 901 view
創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

ロマンス小説『ハーレクイン』を刊行する株式会社ハーパーコリンズ・ジャパンは、株式会社アムタスと製作した漫画雑誌「増刊ハーレクインめちゃコミック号」を発売しました。40周年にあたり、ハーレクインでは他の企画も予定しています。

関連する記事こんな記事も人気です♪

『池袋ウエストゲートパーク』が舞台化!マコちゃん演じるの誰だか知ってる?

『池袋ウエストゲートパーク』が舞台化!マコちゃん演じるの誰だか知ってる?

小説家・石田衣良の小説デビュー作で、TOKIO・長瀬智也主演でテレビドラマ化された池袋ウエストゲートパーク。年末に主人公のマコト役に大野拓朗を配し、舞台化される。
3日間限定で安野モヨコ『ハッピー・マニア』全巻が無料読み放題!7月には新作も発表!

3日間限定で安野モヨコ『ハッピー・マニア』全巻が無料読み放題!7月には新作も発表!

電子書籍販売サイト「eBookJapan」で、6月2日(金)~6月4日(日)の間、安野モヨコ『ハッピー・マニア』全11巻が無料で読み放題になる企画が実施されている。
このドラマ少女漫画が原作だったの? by シミルボン

このドラマ少女漫画が原作だったの? by シミルボン

ユーザー参加型のレビューやコラムの投稿サイトであり、本やマンガに関連した口コミを閲覧することができる情報サイト「シミルボン(https://shimirubon.jp/)」さんからご提供いただいた記事の第3弾。 懐かしいドラマの原作が実は少女漫画だったのをご存知でしたか?ドラマ化された意外な少女漫画についてのコラムです。
シミルボン | 2,095 view
小池一夫氏。実は「マジンガーZ」や「電子戦隊デンジマン」の作詞を担当していたとツイート!大反響に!

小池一夫氏。実は「マジンガーZ」や「電子戦隊デンジマン」の作詞を担当していたとツイート!大反響に!

漫画「子連れ狼」の原作者で知られる小池一夫氏。実は「東文彦」の別名で作詞活動もしていた事が、本人のツイートで発覚した。その反響も含め、お伝えする!
心の炎は消せない…!【め組の大吾】漫画を超えた人間ドラマと情熱に迫る!

心の炎は消せない…!【め組の大吾】漫画を超えた人間ドラマと情熱に迫る!

殆どの作品が映像化されている大人気作家、曽田正人の代表作の1つ【め組の大吾】。選ばれし天才ならではの苦悩、周囲との関係、そして恋愛と「火消し」の壮大なドラマは色褪せることはない。 連載当時から20年以上経った今でも読者を熱く惹きつける名作を振り返る。
リサメシアン | 21,008 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト