続編もあるの知ってる?ドラマ化もされたヒット漫画「ハッピー・マニア」
2021年12月1日 更新

続編もあるの知ってる?ドラマ化もされたヒット漫画「ハッピー・マニア」

安野モヨコさんの代表作である漫画「ハッピー・マニア」。ドラマ化もされて話題になりましたね。今回は原作漫画についてまとめてみました。

290 view

ハッピー・マニアとは

1995年から2001年まで「FEEL YOUNG」で連載されていました。コミックスは全11巻です。文庫版は全6巻、新装版は全8巻です。2020年12月時点でシリーズ累計発行部数は330万部を突破という人気作品で、安野モヨコさんの代表作ですね。

ハッピー・マニアのあらすじ

 (2315816)

主人公のシゲタカヨコは、本屋で働くアルバイト店員。彼氏が欲しくて「なぜ自分だけ彼氏がいないのか」といつも嘆いていました。

仕事中でも占いの本を見たり、パワーストーンを持っていたりと恋をする気は満々。ですがなかなか出会いがないのです。そんなある日、占いに「理想の彼氏が急接近」と書いてあるのを見て興奮するカヨコ。その後、イケメンのお客さんがやってきてカヨコに電話番号を渡します。本の注文をしていて、本が届いたら電話をしてほしいということだったのですが、本が届いていないのに連絡を取り、早々に関係を持ってしまいます。

ですが自分が彼女かどうか尋ねると、否定されてしまいます。「ほしいのはセフレではなく彼氏」と言って家を出て行きます。

こういう感じでカヨコがいいなと思う男性を見つけて暴走し、様々な理由で恋が終わるというのがハッピー・マニアの一連の流れですね。

そんなカヨコには一緒に住んでいる年上のルームメイト、フクちゃんと本屋の同僚・タカハシという理解者が。

やがてフクちゃんは結婚してルームシェアを解消。頼れるときに頼れなくなってしまいます。

一方、タカハシはカヨコの暴走を知りながらも見守っていて、カヨコを好きになります。タカハシがピンチを救ってくれたことで急接近する2人ですが、タカハシが留学をすることになり、カヨコは新しい彼氏を探し始めてしまいます。

その後もカヨコを思い続けたタカハシ。「自分のことを好きな人なんてきらい」と言われながらも思い続け、ついにカヨコと婚約。するものの恋を捨てきれないカヨコに逃げられてしまいます。そしてタカハシは記憶喪失になり、その時に知り合った女性の策略で結婚までしてしまいます。

「別に気にならない」と口では言っていたカヨコですが、やはり心のどこかで気になった存在だったよう。既婚者であるタカハシととうとう結ばれます。その後、タカハシは離婚し、カヨコと結婚。結婚式でカヨコは「彼氏ほしいー!」と叫ぶというところで物語は終わります。

結婚と恋愛は別物、の典型みたいな感じですね。

1998年にはドラマ化も

 (2315817)

そんなハッピー・マニアは1998年にドラマ化されています。

カヨコ役は稲森いずみさん、フクちゃんは藤原紀香さん、タカハシは金子賢さんでした。稲盛さんと藤原さんのコンビが人気でした。稲盛さんは昔はこういったぶっとんだ役も多く、かわいらしかったですよね。

「恋はしたいけど追いかけられるより追いかけたい」というところに共感する人が多く人気ドラマとなりました。原作を読んでいるものからしたら原作よりだいぶおとなしいカヨコだなという感じでしたが、原作は暴走しすぎて映像化してしまうとちょっと問題ありそうですね。

また、原作が完結する前にドラマ化されているので、ドラマオリジナルの展開も多いです。ドラマはドラマ、原作は原作として楽しんだ方がよさそうですね。

「後ハッピー・マニア」って知ってる?

 (2315814)

2001年に連載終了した「ハッピー・マニア」ですが、16年の時を経て2017年に「後ハッピー・マニア」という読み切りを掲載。2019年から「FEEL YOUNG」で連載がスタートしました。

漫画の中でも現実と同じように年月が過ぎていて、カヨコは45歳になっています。紆余曲折の末、タカハシと結ばれたカヨコでしたが、「後ハッピー・マニア」はタカハシに離婚を切り出されるところからスタートします。

カヨコのほかに好きな人ができたタカハシ。だからカヨコと別れてほしいというのです。タカハシが好きになった女性は詩織。控えめな性格の薬剤師です。カヨコの間に子供はなし、カヨコは仕事もなく不利な状況。

不倫ではなく(結婚しているので思いを伝えられなかったタカハシ)、タカハシの一方的な思いではあるのですが、詩織をストーカーから守るためにわざとけがをして入院までしてしまいます。その行動に本気を見たカヨコは、自らの幸せを求めて再び暴走し始めます。

2021年11月現在まだ連載中で結末はわからないのですが、フクちゃんの旦那、シゲキも不倫をしていたり、カヨコの昔の男が出てきたり昔から読んでいる人には懐かしく楽しめます。

もう落ち着いたと思ってのんきに暮らしていたら大どんでん返しなんて、現実で考えたら最悪ですが、現実的でもありますよね。

カヨコたちのその後が知りたい方は是非チェックしてみてください。

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

期待が高すぎた可愛そうなアニメ「魔法のステージファンシーララ」は異色かもしれないけど、駄作ではないんだよ! 今こそ語りたい、その魅力。

期待が高すぎた可愛そうなアニメ「魔法のステージファンシーララ」は異色かもしれないけど、駄作ではないんだよ! 今こそ...

株式会社ぴえろの「創立20周年記念作品」にして「魔法少女シリーズ開始15周年記念作品」。でも予定の半分の話数で終わってしまった可愛そうな本作を語ってみたいと思います。
こういち | 9,522 view
【空色のメロディ】ファンタジー系少女漫画の名作!連載終了には意外な理由があった?

【空色のメロディ】ファンタジー系少女漫画の名作!連載終了には意外な理由があった?

「空色のメロディ」はファンタジー要素たっぷりの少女漫画で、当時とても人気のある作品でした。人気作品だったにもかかわらず、アニメ化されることはなく連載もあっさり終了してしまったのですが、そこにはちゃんと理由があったのだとか!懐かしい「空色のメロディ」を様々な角度から調査してみました。
ミチ | 7,529 view
「イキにやろうせイキによ」など名作多数!聖千秋さんの漫画をまとめてみた

「イキにやろうせイキによ」など名作多数!聖千秋さんの漫画をまとめてみた

1981年にデビューし、現在も現役で活動されている漫画家・聖千秋さん。別冊マーガレットで活躍されたのち、現在はオフィスユーで連載をされています。80年代、90年代の作品を中心に聖千秋さんの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 1,420 view
OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

スケバン刑事・セーラー服反逆同盟など共に、不良女子たちの青春を描いたドラマとして一世を風靡した『花のあすか組!』。原作は角川書店が発行する月刊Asukaに連載されていた漫画ですが、テレビドラマ版・映画版・OVA版というように映像化も実現しています。今回は、OVA版『花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 497 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

安野モヨコ『美人画報ベスト』発売!美容イラストエッセイに描きおろしを加え、電子書籍で登場!!

安野モヨコ『美人画報ベスト』発売!美容イラストエッセイに描きおろしを加え、電子書籍で登場!!

大ヒット美容イラストエッセイ 安野モヨコ『美人画報』シリーズ3冊が、令和に復刊! 再構成&抜粋し、新たな描きおろし表紙と2編をくわえて『美人画報ベスト』として、電子書籍限定で登場します。
【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

圧倒的な美貌で世の多くの男性ファンを魅了した女優・稲森いずみさん。フジテレビ系列放送のドラマ『ロングバケーション』『ハッピーマニア』などのドラマが有名ですね。今回の記事では、そんな稲森いずみさんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,585 view
【PR】国内ドラマ「夜行観覧車」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】国内ドラマ「夜行観覧車」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「夜行観覧車」は2013年1月から3月までTBSで放送されたドラマです。原作は湊かなえの同名小説。キャッチコピーは「もう、戻れない。」主演は鈴木京香。石田ゆり子、宮迫博之、杉咲花、安田章大らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
『池袋ウエストゲートパーク』が舞台化!マコちゃん演じるの誰だか知ってる?

『池袋ウエストゲートパーク』が舞台化!マコちゃん演じるの誰だか知ってる?

小説家・石田衣良の小説デビュー作で、TOKIO・長瀬智也主演でテレビドラマ化された池袋ウエストゲートパーク。年末に主人公のマコト役に大野拓朗を配し、舞台化される。
3日間限定で安野モヨコ『ハッピー・マニア』全巻が無料読み放題!7月には新作も発表!

3日間限定で安野モヨコ『ハッピー・マニア』全巻が無料読み放題!7月には新作も発表!

電子書籍販売サイト「eBookJapan」で、6月2日(金)~6月4日(日)の間、安野モヨコ『ハッピー・マニア』全11巻が無料で読み放題になる企画が実施されている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト