実話映画『フェイク』潜入捜査官とコンビを組んだ中年マフィアの哀しい物語
2019年9月12日 更新

実話映画『フェイク』潜入捜査官とコンビを組んだ中年マフィアの哀しい物語

1997年に公開された映画『フェイク』。アル・パチーノとジョニー・デップが共演。同作は実話を基に映画化され、マフィアに潜入捜査を行っていたFBI捜査官ジョー・ピストーネの実録手記に基づいて製作されている。

44,743 view

実話を基に作られた映画『フェイク』

1997年に公開された映画『フェイク』(原題:Donnie Brasco)。
監督はマイク・ニューウェル。脚本はポール・アタナシオ。

同作は実話を映画化している。連邦捜査局(FBI)の特別捜査官が、マフィアのボナンノ一家に“ドニー・ブラスコ”の変名で6年間潜入。それにより彼らの大量摘発に貢献したジョー・ピストーネの実録手記に基づいて製作された。
「フェイク」 [DVD]

「フェイク」 [DVD]

50代後半にさしかかったアル・パチーノと、30代を迎え、渋みが増してきた頃のジョニー・デップが共演。
冴えないチンピラ稼業を続けるしがないマフィアをアル・パチーノが好演。また、そのマフィアに正体を隠し、捜査を続ける若手捜査官をジョニー・デップが演じている。
この捜査官が罪悪感や家族への想いに苦しみながらも、なんとか平静を保ち、内部事情を収集していく様子が非常に切なくもあり、同作の見どころでもあった。
同作でアル・パチーノが演じたマフィアの“レフティー”ベ...

同作でアル・パチーノが演じたマフィアの“レフティー”ベンジャミン・ルッジェーロ(左)

右はアル・パチーノ
口髭姿とリーゼントが決まってたジョニー・デップ

口髭姿とリーゼントが決まってたジョニー・デップ

≪あらすじ≫裏社会で活躍する捜査官と冴えないマフィア

FBI潜入捜査官ジョー・ピストーネは、かねてから連邦捜査局よりマークされていたマフィアの一員である“レフティー”ベンジャミン・ルッジェーロとの接触の機会をついに得る。

宝飾品鑑定の腕をレフティーに見込まれた事をきっかけに、彼は“ドニー・ブラスコ”と偽名を名乗り身分秘匿捜査に入り、レフティーはもとより、その取り巻きたるグループとも親密な関係を築き始める。

彼らとマフィアの一員として活動する中で、末端から組織の中核に至るまでの全容を解明しつつ、潜入捜査は淡々と成果を挙げていく。連邦捜査局のバックアップにより、ドニーはグループ内で功績を示し始める。
潜入捜査官のドニー・ブラスコ(ジョニー・デップ、左)と...

潜入捜査官のドニー・ブラスコ(ジョニー・デップ、左)と”万年下っ端”の冴えない中年マフィアの“レフティー”ベンジャミン・ルッジェーロ(アル・パチーノ、右)

街中を 肩で風を切って歩くレフティ。彼の後をついていくドニー

街中を 肩で風を切って歩くレフティ。彼の後をついていくドニー

そして、それまで自分のボスとしてきたレフティーを差し置いて存在感を放つようになり、身内のグループ抗争に勝利して新鋭の勢いを手にし始め、グループのリーダーであるソニー・ブラックにもその手腕を見込まれるまでになってゆく。

数々の行動を共にし、私情を持つまでの交友を築いてしまったレフティーに対し、ドニーは潜入捜査官という真実と一人のマフィアという偽りの狭間で苦悩するようになる。
マフィアの面々

マフィアの面々

左から2番目の男がボスのソニー・ブラック(マイケル・マドセン)。
ボスは絶えず命を狙われ、殺されることもしばしば。
ソニー・ブラックは、さらに上に君臨する大ボスへの上納金を絶えず心配していた。
ドニーはフロリダでナイトクラブの経営をレフティーに持ち...

ドニーはフロリダでナイトクラブの経営をレフティーに持ちかける。

レフティーも乗り気になるが、結局ボスのソニー・ブラックに利益を全て奪われてしまう。
ドニーの妻マギー(アン・ヘッシュ)

ドニーの妻マギー(アン・ヘッシュ)

ドニーは危険な仕事内容を家族に知らせていない。理由も分からず、家を長期間空けるドニーに、マギーは不信感を募らせていく。
ドニーは事ある毎に家に電話を入れる

ドニーは事ある毎に家に電話を入れる

たまにマギーと会ってもお互いイライラ。クリスマスには幼い子供達も不在で、徐々に家族の距離が開いていく。一時はマギーに家の電話番号を変えられ、離婚手前にまで状況が悪化する。
レフティーの麻薬中毒のバカ息子が入院した際も、フロリダ...

レフティーの麻薬中毒のバカ息子が入院した際も、フロリダから駆け付けたドニー

”「フロリダにいる筈のお前えが何でここにいる?」
とレフティ。
「力になりてえんだ」
「フロリダへ帰れ。お前のボスはソニーだ。さっさと帰れ」
「俺は行かねえ、殴るなと蹴るなと好きにしろ」
と、室外の長椅子に座り込む。
「お前もトミー(息子)とそっくりだ。人の云うことを聞こうともしねえ」
「あんたを困らせっぱなしか」
「でも息子だ。心臓を巻き戻したと医者は言うんだ、時計みてえにな。
止まりかけると、また巻き戻すのか・・・ウッ(泣き出す)」「大丈夫だ。きっと助かる」
「いいやつだ、お前は・・・」”
(ウェブサイト「映画の名言・セリフ集」より引用)
マフィアの日常は危険と隣合わせである。やがてドニーもレフティーから身内のために殺しを依頼される。この頃、FBIはドニーの状況や追い詰められた精神状態を考慮し、潜入捜査を中断することを促す。しかし、依頼を無視し、組織に背を向ければ、兄貴分であるレフティーが”掟”により、消されることが分かっているドニー。切羽詰まったドニーは、レフティーにマフィアの世界から洗ってやり直して欲しいと頼むが、聞く耳を持ってもらえない。
捕らえる者と捕らわれる者。またそれを知る者と知らない者。

捕らえる者と捕らわれる者。またそれを知る者と知らない者。

そして、殺しの依頼を遂行すべく、二人は夜の港でクルーザーでくつろぐ男に忍び寄る。レフティーに銃で仕留めるようせかされるが、なかなか撃たず時間を稼ぐドニー。すると、数多くのFBIが現場に現れ、二人は逮捕される。この時、囮役の捜査官であるドニーの仕事は終わった。6年に及ぶドニーとレフティーの生活にピリオドが打たれたのである。

その後、釈放され、家のソファに座るレフティー。電気もつけず、ひとりで暗い表情のレフティー。そして、何か覚悟を決めたようにレフティーは、妻に「彼に伝えてくれ。お前だから許せる」と告げ、家を出ていく。

その頃、ドニーを長年演じたジョー・ピストーネは、潜入捜査の功績をFBIから表彰されるが、浮かない顔。空虚感を漂わせるが、以降ドニーとレフティーの人生は交わることはなかった。
6年もの歳月、命懸けで捜査したドニー

6年もの歳月、命懸けで捜査したドニー

表彰式で受け取ったのはメダルと僅か500ドル。
形式だけの表彰式は数分で終わった。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『カリートの道』 元麻薬王が新たな人生を画策するも悪の道から抜け出せず、死す!

映画『カリートの道』 元麻薬王が新たな人生を画策するも悪の道から抜け出せず、死す!

1993年に公開されたアメリカ映画『カリートの道』。本作で『スカーフェイス』以来、10年ぶりにコンビを組んだ監督ブライアン・デ・パルマと主演アル・パチーノ。”元麻薬王”を演じたアル・パチーノは、焦燥感と希望がまみれた圧巻の演技を見せてくれた。
ひで語録 | 6,298 view
名作映画【タイタニック】出演者たちのその後・・・

名作映画【タイタニック】出演者たちのその後・・・

1997年に公開され、歴史的大ヒットを記録した映画『タイタニック』。今回はこの名作に出演したキャストたちのその後にスポットを当て、ご紹介したいと思います。
mm | 1,948 view
【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

学生時代に、強い悲しみを背負ったダークヒーロー映画「SPAWN」を見ました。意外とせつないヒーロー映画だったので覚えております。今回は「SPAWN」のいろいろをふりかえります。
たまさん | 4,714 view
映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による1997年製作のカナダ映画。トロント映画祭で最優秀新人映画賞を受賞。登場人物たちは、目が覚めると、不可思議な立方体空間に隔離されている。そこから脱出を図る人々の行動を追った物語。
ひで語録 | 12,842 view
警察の腐敗を内部告発した実在の人物を映画化『セルピコ』アル・パチーノが圧巻の演技!

警察の腐敗を内部告発した実在の人物を映画化『セルピコ』アル・パチーノが圧巻の演技!

映画『セルピコ』。1973年製作のアメリカ・イタリア合作映画。日本公開は1974年7月。シドニー・ルメット監督、アル・パチーノ主演。警察の腐敗を許せない正義感を持った警察官をアル・パチーノが見事に演じ切っている。
ひで語録 | 4,358 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト