実話を基に作られた映画『フェイク』
1997年に公開された映画『フェイク』(原題:Donnie Brasco)。
監督はマイク・ニューウェル。脚本はポール・アタナシオ。
同作は実話を映画化している。連邦捜査局(FBI)の特別捜査官が、マフィアのボナンノ一家に“ドニー・ブラスコ”の変名で6年間潜入。それにより彼らの大量摘発に貢献したジョー・ピストーネの実録手記に基づいて製作された。
監督はマイク・ニューウェル。脚本はポール・アタナシオ。
同作は実話を映画化している。連邦捜査局(FBI)の特別捜査官が、マフィアのボナンノ一家に“ドニー・ブラスコ”の変名で6年間潜入。それにより彼らの大量摘発に貢献したジョー・ピストーネの実録手記に基づいて製作された。
50代後半にさしかかったアル・パチーノと、30代を迎え、渋みが増してきた頃のジョニー・デップが共演。
冴えないチンピラ稼業を続けるしがないマフィアをアル・パチーノが好演。また、そのマフィアに正体を隠し、捜査を続ける若手捜査官をジョニー・デップが演じている。
この捜査官が罪悪感や家族への想いに苦しみながらも、なんとか平静を保ち、内部事情を収集していく様子が非常に切なくもあり、同作の見どころでもあった。
冴えないチンピラ稼業を続けるしがないマフィアをアル・パチーノが好演。また、そのマフィアに正体を隠し、捜査を続ける若手捜査官をジョニー・デップが演じている。
この捜査官が罪悪感や家族への想いに苦しみながらも、なんとか平静を保ち、内部事情を収集していく様子が非常に切なくもあり、同作の見どころでもあった。
≪あらすじ≫裏社会で活躍する捜査官と冴えないマフィア
FBI潜入捜査官ジョー・ピストーネは、かねてから連邦捜査局よりマークされていたマフィアの一員である“レフティー”ベンジャミン・ルッジェーロとの接触の機会をついに得る。
宝飾品鑑定の腕をレフティーに見込まれた事をきっかけに、彼は“ドニー・ブラスコ”と偽名を名乗り身分秘匿捜査に入り、レフティーはもとより、その取り巻きたるグループとも親密な関係を築き始める。
彼らとマフィアの一員として活動する中で、末端から組織の中核に至るまでの全容を解明しつつ、潜入捜査は淡々と成果を挙げていく。連邦捜査局のバックアップにより、ドニーはグループ内で功績を示し始める。
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そして、それまで自分のボスとしてきたレフティーを差し置いて存在感を放つようになり、身内のグループ抗争に勝利して新鋭の勢いを手にし始め、グループのリーダーであるソニー・ブラックにもその手腕を見込まれるまでになってゆく。
数々の行動を共にし、私情を持つまでの交友を築いてしまったレフティーに対し、ドニーは潜入捜査官という真実と一人のマフィアという偽りの狭間で苦悩するようになる。
マフィアの面々
左から2番目の男がボスのソニー・ブラック(マイケル・マドセン)。
ボスは絶えず命を狙われ、殺されることもしばしば。
ソニー・ブラックは、さらに上に君臨する大ボスへの上納金を絶えず心配していた。
ボスは絶えず命を狙われ、殺されることもしばしば。
ソニー・ブラックは、さらに上に君臨する大ボスへの上納金を絶えず心配していた。
ドニーは事ある毎に家に電話を入れる
たまにマギーと会ってもお互いイライラ。クリスマスには幼い子供達も不在で、徐々に家族の距離が開いていく。一時はマギーに家の電話番号を変えられ、離婚手前にまで状況が悪化する。
レフティーの麻薬中毒のバカ息子が入院した際も、フロリダから駆け付けたドニー
”「フロリダにいる筈のお前えが何でここにいる?」
とレフティ。
「力になりてえんだ」
「フロリダへ帰れ。お前のボスはソニーだ。さっさと帰れ」
「俺は行かねえ、殴るなと蹴るなと好きにしろ」
と、室外の長椅子に座り込む。
「お前もトミー(息子)とそっくりだ。人の云うことを聞こうともしねえ」
「あんたを困らせっぱなしか」
「でも息子だ。心臓を巻き戻したと医者は言うんだ、時計みてえにな。
止まりかけると、また巻き戻すのか・・・ウッ(泣き出す)」「大丈夫だ。きっと助かる」
「いいやつだ、お前は・・・」”
(ウェブサイト「映画の名言・セリフ集」より引用)
とレフティ。
「力になりてえんだ」
「フロリダへ帰れ。お前のボスはソニーだ。さっさと帰れ」
「俺は行かねえ、殴るなと蹴るなと好きにしろ」
と、室外の長椅子に座り込む。
「お前もトミー(息子)とそっくりだ。人の云うことを聞こうともしねえ」
「あんたを困らせっぱなしか」
「でも息子だ。心臓を巻き戻したと医者は言うんだ、時計みてえにな。
止まりかけると、また巻き戻すのか・・・ウッ(泣き出す)」「大丈夫だ。きっと助かる」
「いいやつだ、お前は・・・」”
(ウェブサイト「映画の名言・セリフ集」より引用)
マフィアの日常は危険と隣合わせである。やがてドニーもレフティーから身内のために殺しを依頼される。この頃、FBIはドニーの状況や追い詰められた精神状態を考慮し、潜入捜査を中断することを促す。しかし、依頼を無視し、組織に背を向ければ、兄貴分であるレフティーが”掟”により、消されることが分かっているドニー。切羽詰まったドニーは、レフティーにマフィアの世界から洗ってやり直して欲しいと頼むが、聞く耳を持ってもらえない。
そして、殺しの依頼を遂行すべく、二人は夜の港でクルーザーでくつろぐ男に忍び寄る。レフティーに銃で仕留めるようせかされるが、なかなか撃たず時間を稼ぐドニー。すると、数多くのFBIが現場に現れ、二人は逮捕される。この時、囮役の捜査官であるドニーの仕事は終わった。6年に及ぶドニーとレフティーの生活にピリオドが打たれたのである。
その後、釈放され、家のソファに座るレフティー。電気もつけず、ひとりで暗い表情のレフティー。そして、何か覚悟を決めたようにレフティーは、妻に「彼に伝えてくれ。お前だから許せる」と告げ、家を出ていく。
その頃、ドニーを長年演じたジョー・ピストーネは、潜入捜査の功績をFBIから表彰されるが、浮かない顔。空虚感を漂わせるが、以降ドニーとレフティーの人生は交わることはなかった。
その後、釈放され、家のソファに座るレフティー。電気もつけず、ひとりで暗い表情のレフティー。そして、何か覚悟を決めたようにレフティーは、妻に「彼に伝えてくれ。お前だから許せる」と告げ、家を出ていく。
その頃、ドニーを長年演じたジョー・ピストーネは、潜入捜査の功績をFBIから表彰されるが、浮かない顔。空虚感を漂わせるが、以降ドニーとレフティーの人生は交わることはなかった。