映画『カリートの道』 元麻薬王が新たな人生を画策するも悪の道から抜け出せず、死す!
2019年9月12日 更新

映画『カリートの道』 元麻薬王が新たな人生を画策するも悪の道から抜け出せず、死す!

1993年に公開されたアメリカ映画『カリートの道』。本作で『スカーフェイス』以来、10年ぶりにコンビを組んだ監督ブライアン・デ・パルマと主演アル・パチーノ。”元麻薬王”を演じたアル・パチーノは、焦燥感と希望がまみれた圧巻の演技を見せてくれた。

6,298 view

10年ぶりにコンビ結成!監督ブライアン・デ・パルマと主演アル・パチーノによる映画『カリートの道』

1993年に公開されたアメリカ映画『カリートの道』(原題:Carlito's Way)。

監督は『アンタッチャブル』や『スカーフェイス』のブライアン・デ・パルマ。主演は『ゴッドファーザー』シリーズ、『狼たちの午後』、『セルピコ』のアル・パチーノ。
本作で『スカーフェイス』以来、10年ぶりにブライアン・デ・パルマとアル・パチーノがコンビが組んでいる。

共演は『カジュアリティーズ』のショーン・ペンほか。

主題歌は全米1位のヒット「Up Where We Belong」で知られるジョー・コッカーの「You Are So Beautiful」だった。
DVD『カリートの道』

DVD『カリートの道』

ニューヨーク州最高裁判所の元判事エドウィン・トレスの同名小説、およびその続編『それから』を原作としている。

原題:Carlito's Wayはフランク・シナトラの「マイ・ウェイ」にちなんでつけられたが、劇中に「マイ・ウェイ」は一回も使われていない。

『それから』をベースにしているのに映画のタイトルが『カリートの道』なのは、『それから』と原題が同じマーティン・スコセッシ監督の『アフター・アワーズ』(After Hours)との混乱を避けるためである。
生い立ちから30代までのカリートを描いた『カリートの道』と40代のカリートを描いた『それから』が原作としてクレジットされているが、映画で描かれているのは主に『それから』の部分である。

あらすじ

1975年、ニューヨーク。カリート・ブリガンテ(アル・パチーノ)は、組織のお抱え弁護士クレインフェルド(ショーン・ペン)の尽力で、30年の刑期を5年で終えて出所した。かつては麻薬王としてならした彼も、今度こそ足を洗い、バハマのパラダイス・アイランドでレンタカー屋を営むことを夢見ていた。
親友同士でもある弁護士クレインフェルド(ショーン・ペン...

親友同士でもある弁護士クレインフェルド(ショーン・ペン、左)とカリート(アル・パチーノ、右)。

カリートは裏稼業の”大物”だった為、周囲には知られる存...

カリートは裏稼業の”大物”だった為、周囲には知られる存在だが、本人はそれを疎ましく感じている。

そしてクラインフェルドの紹介でディスコの経営という仕事も早々にして得ることができた。しかし、彼が5年ぶりに見た街と人々は、仁義も信義も失って変わり果てていた。麻薬の取引では見境いのない人殺しが起き、かつての仲間は金のために平然とカリートを裏切ろうとする。

さらにカリートはベニー・ブランコというチンピラを殺害することができず、自分にも老いがきていることを悟る。そんな街と人々にカリートは絶望し、周囲の期待をよそに、カリートは南国バハマでレンタカー屋を営むという夢を叶えるために堅気の生活を送り、着々と金を集めることに精を出す。
さらにかつての恋人・ゲイルとのよりを戻し、夢へと一歩一歩近づいていく。
かつての”麻薬王”カリートに取り入ろうと近づいてくるベ...

かつての”麻薬王”カリートに取り入ろうと近づいてくるベニー・ブランコ(ジョン・レグイザモ、左)。しかし、カリートは小物扱いし、相手にしない。

カリートに足蹴にされ、激高したベニー・ブランコを痛めつ...

カリートに足蹴にされ、激高したベニー・ブランコを痛めつける用心棒のパチャンガ(ルイス・ガスマン、中)。

こちらはミュージカルの舞台に立つことを夢見る恋人ゲイル...

こちらはミュージカルの舞台に立つことを夢見る恋人ゲイル(ペネロープ・アン・ミラー、右)。

その頃、コカインと汚れた金に溺れていたクレインフェルドは服役中のマフィアのボス、トニー(フランク・ミヌッチ)に脅され、脱獄の手引きをさせられる。彼に恩義があるカリートは断りきれずに手を貸す。だがクレインフェルドは深夜のイーストリヴァーで、脱獄したトニーとその息子フランクを殺す。間もなく彼はマフィアに命を狙われて重傷を負う。
海を泳いで脱獄するトニーを、船を使ってすくい上げる脱獄...

海を泳いで脱獄するトニーを、船を使ってすくい上げる脱獄計画を伝えるクレインフェルド。

酔ったクレインフェルドが、皆の前で脱獄の計画を断片的に...

酔ったクレインフェルドが、皆の前で脱獄の計画を断片的に話してしまい、後にゲイルがカリートに計画とは何か問い詰める。

一方、カリートは、検察から呼び出しを受け、カリートが服役している間にクラインフェルドが数々の犯罪に手を染めた大物犯罪者になっていたことや、彼が嘘の証言で自分を売ろうとしていたことを明かされる。検察は「免罪してもらう代わりにクラインフェルドを計画殺人罪に問う証言を行う」という司法取引に応じるかどうか、明日の昼までに決断するようにカリートに迫る。

カリートは、帰り道で突然マイアミ行きの夜行列車の切符を購入し、全ての有り金を持って今夜中にバハマへ旅立つことをゲイルに告げる。ゲイルが妊娠し、今夜旅立つという時に怒りを隠せなかったカリートは、彼女を先に駅へ行かせ、自らは急遽クラインフェルドの病室に向かう。
司法取引に応じず、事件のことをとぼけるカリート。同時に...

司法取引に応じず、事件のことをとぼけるカリート。同時に一刻も早い国外への逃亡を決意する。

クラインフェルドはカリートが自分を殺しにきたのではと警戒し彼に銃を向けるが、カリートは言葉をかけるだけでなにもしなかった。その後、今度はマフィアの殺し屋がクラインフェルドの病室にやってきた。クラインフェルドは銃で応戦しようとするが、銃の弾丸が抜かれていた。カリートの策略にまんまとはめられたクラインフェルドは無様に射殺されてしまう。

カリートは金を持ってゲイルの待つグランド・セントラル駅に急ごうとするが、その彼の前にマフィアのボスの次男ヴィニーが立ちはだかる。彼らの追撃をかわし、駅まで辿り着くが、そこで見つかってしまう。
電車に飛び乗り、ヴィニー 一味から逃げようとするが、運...

電車に飛び乗り、ヴィニー 一味から逃げようとするが、運悪く彼らは電車に乗り込み、カリートを追い詰めていく。

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実話映画『フェイク』潜入捜査官とコンビを組んだ中年マフィアの哀しい物語

実話映画『フェイク』潜入捜査官とコンビを組んだ中年マフィアの哀しい物語

1997年に公開された映画『フェイク』。アル・パチーノとジョニー・デップが共演。同作は実話を基に映画化され、マフィアに潜入捜査を行っていたFBI捜査官ジョー・ピストーネの実録手記に基づいて製作されている。
ひで語録 | 44,744 view
コカインで成り上がり、自滅していくアル・パチーノが哀れ・・・映画『スカーフェイス』

コカインで成り上がり、自滅していくアル・パチーノが哀れ・・・映画『スカーフェイス』

キューバ移民がコカイン密売で暗黒街のボスにのし上がり、そして自滅してゆくまでを描いた映画。監督はブライアン・デ・パルマ。脚本はオリバー・ストーン。主演はアル・パチーノ。ヒロインにはミシェル・ファイファーが起用され、その美女ぶりを発揮している。
ひで語録 | 7,627 view
【許されざる者】第65回(1993年度)アカデミー賞を振り返る!【アル・パチーノ 】

【許されざる者】第65回(1993年度)アカデミー賞を振り返る!【アル・パチーノ 】

1993年と言えば、皇太子徳仁親王が雅子様と結婚された年。 記録的な冷夏による米不足で、各国から米を輸入することとなった年でもあった。そんな1993年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 734 view
BS12トゥエルビにて、映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品が4週連続放送!!

BS12トゥエルビにて、映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品が4週連続放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、毎週土曜夜7時に放送している「土曜洋画劇場」の一環として、2月6日(土)から4週にわたり映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品を放送します。
隣人速報 | 1,061 view
ジャッキー・チェン主演の最新作『スキップ・トレース』 映像&ポスター解禁!9月に公開予定!!

ジャッキー・チェン主演の最新作『スキップ・トレース』 映像&ポスター解禁!9月に公開予定!!

ジャッキー・チェンの最新作『スキップ・トレース』が9月に公開予定されており、その映画の特報&ティザーポスターが解禁。本作でジャッキーが迫力のアクションシーンを見せつける。
red | 1,839 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト