OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?
2021年1月24日 更新

OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

現代から戦国時代にタイムスリップした女子高生を描いた『炎トリッパー』。その設定だけを見るなら、高橋留美子さんの代表作品『犬夜叉』と似ていますよね。こちらは『うる星やつら』を書き上げた後に、読み切り漫画として描かれたもので、その後にOVA化も実現しました。今回は、そのOVA版『炎トリッパー』の魅力を振り返っていきたいと思います。

344 view

『炎トリッパー』とは?

『炎トリッパー』

『炎トリッパー』

原作者 :高橋留美子
出版社 :小学館
掲載誌 :週刊少年サンデー増刊号
連載時期:1983年
コミック:全1話
 →高橋留美子短編集『るーみっくわーるど1』
 →高橋留美子傑作短編集2
『炎トリッパー』(ふぁいやートリッパー)は、高橋留美子の短編漫画作品である。1983年に週刊少年サンデー増刊号に掲載された読みきり作品であり、『高橋留美子傑作短編集2』に収録されている。また1986年にはOVAとしてアニメが製作され、一部地方テレビ局においてオンエアもなされた。なお本作品は、二重のタイム・パラドックスが展開されるなど一部SF的なものとなっているが、セーラー服姿の現代人の少女が戦国時代にタイムスリップするプロットは、後の高橋留美子による長編作品『犬夜叉』と共通している。
OVA版『炎トリッパー』

OVA版『炎トリッパー』

原作者 :高橋留美子
制作会社:スタジオぴえろ
     小学館プロダクション
     オービー企画
発売時期:1985年
巻数  :全1巻(約48分)
今回の記事では、OVA版『炎トリッパー』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『炎トリッパー』の本編動画・ストーリー

戦国時代、辺境の村は野盗からの襲撃を受け、家屋には次々と火をかけられました。
幼い女の子・すずは逃げ遅れてしまい、たちまち炎に囲まれてしまいます。兄・宿丸(しゅくまる)が助けに駆けつけるも、すずは崩れ落ちてきた柱の下敷きに…
その刹那、鈴は目の前から魔法のように姿を消してしまうのでした。
時は現代―――身寄りはなく、心優しい養父・養母に育てられた女子高生・涼子(すずこ)。
彼女こそ、戦国時代の辺境の村で火事に巻き込まれ、タイムスリップして現代にやってきた少女・すずでした。しかし、本人に幼いころの記憶は一切なく、最近になって両親にも血の繋がりがないことを伝えられたばかり。
ある日の夕方、下校中、鈴子は近所に住む少年・周平とともにガス爆発の事故に巻き込まれてしまいます。意識を取り戻した涼子の目に飛び込んできた景色は、戦国時代の合戦場。自分の身に起きた現実を理解できないでいると、周囲をうろついていた野盗に見付かって襲われてしまいます。そんなピンチに現れたのは、火事の中で幼い妹を助けに駆けつけた宿丸でした…

OVA版『炎トリッパー』の魅力とは?

時空を超えて交差するラブストーリー

https://www.irasutoya.com/2017/08/blog-post_787.html (2253244)

炎に巻き込まれるふことでタイムスリップしてしまう涼子。本編では細かく言及されていないものの、そのような特異体質の持ち主といったところが物語の始まりとなっています。
涼子は火事によって戦国時代からタイムスリップしてきた存在です。現代で立派に成長した彼女はガス爆発によって、再び戦国時代に戻ることに。しかも、幼い少年・周平を巻き込んでしまいました。
それぞれの運命が時空を超えて交差し、思わぬところで再会するところに物語の面白さがあります。周平と宿丸が同一人物というサプライズが衝撃的で、それまでの伏線がピタッと重なるところは物語の真骨頂といえるでしょう。

出演している声優陣が豪華すぎる

主人公・涼子の声を担当している島本須美さん、宿丸を演じている水島裕さん。この二人もベテラン声優であることは間違いないです。しかし、当記事では脇役として登場している人物の声に注目したいと思います。
周平:田中真弓さん

周平:田中真弓さん

『ドラゴンボール』のクリリン役、『ONEPEACE』のルフィ役など、幅広い世代にお馴染みの声優ですよね。
赤馬:玄田哲章さん

赤馬:玄田哲章さん

『トランスフォーマー』の総司令官コンボイ役、『シティーハンター』の海坊主役、『魔神英雄伝ワタル』の龍神丸役など、玄田哲章さんの声は我々ミドルエッジ世代の記憶に刻まれていますよね。
幼児:TARAKOさん

幼児:TARAKOさん

言わずと知れた『ちびまる子ちゃん』のさくらももこ役として国民的な声優といえる存在ですよね。
現在ではレジェンド級の声優が、OVA版『炎トリッパー』では脇役・端役として出演されていて、その豪華ぶりに驚かされます。それぞれのキャラクターの声にも注目して、ぜひ本編をご覧になってみてください。

OVA版『炎トリッパー』まとめ

これまで数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子さん。すでに記事では『うる星やつら』『犬夜叉』といったタイトルを挙げましたが、『らんま1/2』『めぞん一刻』などのタイトルも有名ですよね。
そんな高橋留美子さんの作品なので、面白くないはずがないです。要所要所でラブコメを得意とする高橋留美子さんらしさが光っていて、知らず知らずに本編の世界観に惹き込まれています。
短編アニメということもあって、気軽に観られるのもいいですね。時間がないユーザーでも、映画の半分ほどの時間で最後まで観れてしまいます。下手なラブコメ映画を観るくらいなら、ぜひOVA版『炎トリッパー』を視聴してみてください。きっと友達や知り合いにも勧めたくなってしまうと思いますよ。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【究極超人あ~る】の登場人物や面白いポイントなどを徹底調査!

OVA版【究極超人あ~る】の登場人物や面白いポイントなどを徹底調査!

週刊少年サンデーで連載され、OVA化されたコンテンツ。現在では原作コミックよりOVA作品のほうが知名度が高いかもしれません。今回はそんなアニメ化された『究極超人あ~る』の魅力を、登場人物からストーリーまで徹底的に掘り下げ、さらには動画本編も紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 1,004 view
高橋留美子の連載作品は全部で6作。全てアニメ化されてるんです。

高橋留美子の連載作品は全部で6作。全てアニメ化されてるんです。

高橋留美子の連載作品は僅かに6作品しかありません。少ない!作品数だけ見ると少ない。しかし、それも納得です。なんと言っても全てが大ヒット作なので長期連載となっているからですね。しかも、全てがアニメ化されているなんて。もう神の領域に居るようです。
obladioblada | 12,844 view
『らんま1/2』『うる星やつら』etc. 高橋留美子作品のキャラグッズ「るーみっくコレクション」第3弾発売決定!

『らんま1/2』『うる星やつら』etc. 高橋留美子作品のキャラグッズ「るーみっくコレクション」第3弾発売決定!

高橋留美子作品『うる星やつら』や『らんま 1/2』『犬夜叉』のキャラクターたちがデフォルメグッズになった「るーみっくコレクション」の第3弾が発売される。
FOCUS | 1,837 view
『犬夜叉』が教えてくれる、戦い方の形、「立場」というもの。

『犬夜叉』が教えてくれる、戦い方の形、「立場」というもの。

大御所、高橋留美子先生の作品です。タイムスリップ、妖怪、バトルといった王道的な要素がてんこ盛りですが、それだけでないのはさすがといった所です。
えどのゆうき | 16,195 view
「うる星やつら」や「めぞん一刻」など「るーみっくわーるど」の世界

「うる星やつら」や「めぞん一刻」など「るーみっくわーるど」の世界

天才漫画家・高橋留美子の足跡とアニメ作品を駆け足で紹介!
BMイワ王 | 16,505 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト