『犬夜叉』が教えてくれる、戦い方の形、「立場」というもの。
2016年3月24日 更新

『犬夜叉』が教えてくれる、戦い方の形、「立場」というもの。

大御所、高橋留美子先生の作品です。タイムスリップ、妖怪、バトルといった王道的な要素がてんこ盛りですが、それだけでないのはさすがといった所です。

19,088 view

『犬夜叉』

 (1603416)

漫画は最初の方しか読んでませんでしたが、高橋先生の張っていた伏線にはただただ感心しきりでした。一見バトル向け、しかし血や宿命というよくある題材を、こうも愛おしく描いてくださるとは・・・。
ところどころ『らんま2分の1』や『うる星やつら』を思わせる要素も多々あって、面白く読めます。

概要

1996年から2008年まで少年サンデーに掲載。
冒険活劇にして、伝奇。
コミックス全56巻。
著者高橋留美子にとっては、『らんま2分の1』以来の、サンデーでの連載となる。
著者特有のコメディ、ラブ要素もあるが、重く攻撃的な描写もある。2000年から2004年までアニメ化された。

用語

骨食いの井戸

ヒロイン、日暮かごめの実家にある枯れ井戸。
何かを落としてもすぐになくなってしまうからこの名がついたようだが、実際には戦国時代と繋がっている。

妖怪

現代ではあまり見かけないが、戦国時代では比べ物にならないほどの数の妖怪がおり、「一族」規模のものも存在する。
戦国時代における妖怪は皆人知を超えた能力を有し、それがために基本的には人間を見下し、食らうことさえある。
妖力が高いものは人型に変形することも可能。

半妖

基本的には、人間と妖怪の間に生まれた子供。
人間、妖怪は本来相容れない存在であるため、どちらからも迫害される。
月に一度完全な人間になってしまう日があるが、その日を狙い攻撃されることもあるため、決して他者には教えない。
人間が妖怪を「つなぎ」として「半妖」になることもある模様。

四魂の玉

 (1605098)

「しこんのたま」と読む。
妖怪や人間に力を与え、願いを叶えるとされており、人間妖怪双方が狙っている。
かごめの放った矢によって粉々に砕け散り、以降「四魂のかけら」と称されることに。
かけらの状態でも死者の蘇生や妖力アップなど十分に機能する。
四魂の玉の状態は持つ者の魂によって左右される。
即ち、悪人や妖怪が持てば穢れていき、清らかな魂を持つ者が持てば浄化される。
「正しい願い」をかける以外、消滅させる方法はない。

あらすじ

神社の娘、日暮かごめはごく普通の中学生。
ある時、ひょんなことから自宅に伝わる「骨食いの井戸」に落下してしまう。
着いた場所は、何と戦国時代。
そして、木には犬のような耳が頭部に着いた少年が、封印するかのように縛り付けられていた。
彼こそが犬夜叉。
その封印を解いてしまったこと、かごめ自身のミスで「四魂の玉」が砕けてしまったことから、彼女は現代と戦国時代を行き来して妖怪と戦ったり、普通の生活を送ったりする。

主要キャラ

犬夜叉一行

犬夜叉(いぬやしゃ)

犬夜叉(いぬやしゃ)

「化け犬の大将」を父に持つ半妖。
桔梗とは相愛だったが、ある事情で封印されていた。
ぶっきらぼうではあるものの不器用ながら優しいというかツンデレの気がある。
鼻が利き、爪を使った攻撃を得意とするが、朔の日の夜には完全な人間となる。
父の形見である「鉄砕牙」を武器とする。
首に巻いた念珠と言霊の力により、かごめに「おすわり!」と言われると動けなくなる。
鉄砕牙(てっさいが)

鉄砕牙(てっさいが)

「化け犬の大将」と称された犬夜叉の父の牙から作られた刀。
「慈悲の心」を持っていないと扱えない。
錆びた刀にしか見えないが、使用時には「一振りで千の妖怪を薙ぎ倒す」本来の太く大きな刀へと変形。
純粋な妖怪、人間には扱えない。
切った相手、物の能力を吸収する能力を持ち、以下の能力を得た。
68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高橋留美子の連載作品は全部で6作。全てアニメ化されてるんです。

高橋留美子の連載作品は全部で6作。全てアニメ化されてるんです。

高橋留美子の連載作品は僅かに6作品しかありません。少ない!作品数だけ見ると少ない。しかし、それも納得です。なんと言っても全てが大ヒット作なので長期連載となっているからですね。しかも、全てがアニメ化されているなんて。もう神の領域に居るようです。
obladioblada | 16,557 view
『らんま1/2』『うる星やつら』etc. 高橋留美子作品のキャラグッズ「るーみっくコレクション」第3弾発売決定!

『らんま1/2』『うる星やつら』etc. 高橋留美子作品のキャラグッズ「るーみっくコレクション」第3弾発売決定!

高橋留美子作品『うる星やつら』や『らんま 1/2』『犬夜叉』のキャラクターたちがデフォルメグッズになった「るーみっくコレクション」の第3弾が発売される。
FOCUS | 2,513 view
「うる星やつら」や「めぞん一刻」など「るーみっくわーるど」の世界

「うる星やつら」や「めぞん一刻」など「るーみっくわーるど」の世界

天才漫画家・高橋留美子の足跡とアニメ作品を駆け足で紹介!
BMイワ王 | 20,839 view
「『犬夜叉』×『半妖の夜叉姫』-アニメの軌跡展-」東京会場チケット情報解禁!

「『犬夜叉』×『半妖の夜叉姫』-アニメの軌跡展-」東京会場チケット情報解禁!

昨年より全国各地で開催されたテレビアニメ『犬夜叉』初の展覧会「犬夜叉-アニメの軌跡展-」が東京凱旋にて開催されます。開催期間は2021年9月17日(金)~9月27日(月)。開催場所は池袋 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F。
OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

現代から戦国時代にタイムスリップした女子高生を描いた『炎トリッパー』。その設定だけを見るなら、高橋留美子さんの代表作品『犬夜叉』と似ていますよね。こちらは『うる星やつら』を書き上げた後に、読み切り漫画として描かれたもので、その後にOVA化も実現しました。今回は、そのOVA版『炎トリッパー』の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,552 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト