元祖ビジュアル系バンド『かまいたち』に迫る
2016年5月17日 更新

元祖ビジュアル系バンド『かまいたち』に迫る

1980年代後半、ド派手なルックスで若者の心を掴んだ元祖ビジュアル系バンド「かまいたち」に迫ります。

17,187 view

真っ赤な髪に ド派手な衣装。妖怪ロック「かまいたち」

 (1655002)

1985年、京都で「かまいたち」は誕生します。

度が過ぎるほどの派手な衣装、ハードスプレーで天高く立ち上げた真っ赤な髪というビジュアルは見るものに衝撃を与えました。

バンド・コンセプトは「はちゃめちゃ狂」。その名のとおり型破りで 世の中への皮肉を含んだ活動スタイルは、当時のインディーズ ロックシーンの中で異彩を放ちました。
遊び仲間ワタルの家に4人で毎日集まり、いろんな遊びもしてやることがなくなって「バンドをやろう!」
というのが結成のはじまり。

vocalカズオGutarワタルBassやまちゃんDrumsけんちゃんで結成。

バンド名の由来は…

かまいたちのメンバー同士は元々、一日中生活を共にする程の遊び仲間。

夜中に寝て朝起きる生活が続きであった為、当初はバンド名を「もぐら」にするつもりでしたが、あまりにも間が抜けた印象になってしまったためその案はボツになります。

その後、妖怪好きのメンバー全員で妖怪図鑑を眺め、「かまいたち」の名を見つけます。
鎌鼬とは日本(特に甲信越地方)に伝承される妖怪。一般に、両手に鎌のような巨大な爪を生やしたイタチのような姿で描かれる。

かまいたちのメンバー

 (1655014)

SCEANA-417-しいな → SCEANA (Vo)

やったるゼェ〜”KAZZY”さすけ → 梶井”KAZZY”沙介 (G)

クレクレMOGWAI → D.LEE.MOGWAI (Ba)

CRAZY DANGER NANCY KENchan → CRAZY DANGER NANCY けんchan (Dr)
人を喰ったような独特のネーミングは若い女性ファンからの熱い支持を得ました。

現在のサブカル文化の元祖・・・といった感覚でしょうか。

初期かまいたちはハードコア路線?ダークなPV

かまいたち -独罰視姦- - YouTube

ポップな楽曲で人気を得たかまいたちなのですが、インディーズ時代に発表されたビデオ「独罰視姦(1989年5月)」は完全にハードコア路線。

無音からはじまり、やりたい放題に暴れるメンバーの姿が収録されています。

ボーカルのディストーションといい、映像のブリコラージュ感といい、メンバーのルーツがパンク・ロックであることがわかります。

アニメ主題歌に抜擢。一気にメジャーな存在へ!

1990年、 テレビアニメ『つる姫じゃ〜っ!』の主題歌として「はちゃめちゃ姫」を書き下ろしたかまいたちは一気にメジャーな存在になります。

はちゃめちゃ姫 かまいたち - YouTube

その後もバンドは順調に活動をつづけ数々の音源、伝説を残しますが1991年9月6日の渋谷公会堂公演を最後に解散を発表します。

大反響、一夜限りの復活ライブ

 (1655052)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

GACKTを生んだ伝説のヴィジュアル・バンド、MALICE MIZERの真実

GACKTを生んだ伝説のヴィジュアル・バンド、MALICE MIZERの真実

Gacktを含む黄金期メンバーでの活動はわずか3年という短い期間でありながら、ヴィジュアル・ロックの歴史に多大な衝撃を与え今なお伝説として語り伝えられるMALICE MIZER。そんな彼らの栄光と挫折の歴史を追っていく。
村井直輝 | 148,345 view
耽美系ビジュアルロックバンド『ROUAGE』に迫る

耽美系ビジュアルロックバンド『ROUAGE』に迫る

耽美系ビジュアルロックバンド「ROUAGE」。正統派なロックを奏で続けた彼等の魅力に迫ります。
U | 21,643 view
新本格派といわれたミステリー小説がありました。皆さんは読みましたか?読書好きの方は1度は読んだはずでは?

新本格派といわれたミステリー小説がありました。皆さんは読みましたか?読書好きの方は1度は読んだはずでは?

昔からの読書好きの方は新本格派という言葉を聴けば、ああ、あれだと思ってもらえるはず!お気に入りの作家が何人もおり、あの作家の次作品のトリックはどんなものを使ってくれるのかとワクワクして待っていませんでしたか?
| 849 view
【98年】海外への挑戦!hide(元X JAPAN)の遺産『zilch』をふりかえる

【98年】海外への挑戦!hide(元X JAPAN)の遺産『zilch』をふりかえる

98年に夭折された人気アーティストhide。彼は、X、自身のソロだけでなく、「zilch」という欧米向けの前衛的なバンドもやっておりました。今回は「zilch」をふりかえります。
たまさん | 7,884 view
比翼連理【hyde(L'Arc~en~Ciel)】&【大石恵】ふたりの恋路を辿ります

比翼連理【hyde(L'Arc~en~Ciel)】&【大石恵】ふたりの恋路を辿ります

90年代のhydeさんは神っている美しさで、また大石恵さんも才色兼備の人気キャスターでした。熱い支持をしている両名のファンは阿鼻叫喚だったことでしょう。ふたりともまだご活躍されております故、今回はこのテーマでふりかえりたいと思います。
たまさん | 22,360 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト