元祖ビジュアル系バンド『かまいたち』に迫る
2016年5月17日 更新

元祖ビジュアル系バンド『かまいたち』に迫る

1980年代後半、ド派手なルックスで若者の心を掴んだ元祖ビジュアル系バンド「かまいたち」に迫ります。

21,292 view

真っ赤な髪に ド派手な衣装。妖怪ロック「かまいたち」

 (1655002)

1985年、京都で「かまいたち」は誕生します。

度が過ぎるほどの派手な衣装、ハードスプレーで天高く立ち上げた真っ赤な髪というビジュアルは見るものに衝撃を与えました。

バンド・コンセプトは「はちゃめちゃ狂」。その名のとおり型破りで 世の中への皮肉を含んだ活動スタイルは、当時のインディーズ ロックシーンの中で異彩を放ちました。
遊び仲間ワタルの家に4人で毎日集まり、いろんな遊びもしてやることがなくなって「バンドをやろう!」
というのが結成のはじまり。

vocalカズオGutarワタルBassやまちゃんDrumsけんちゃんで結成。

バンド名の由来は…

かまいたちのメンバー同士は元々、一日中生活を共にする程の遊び仲間。

夜中に寝て朝起きる生活が続きであった為、当初はバンド名を「もぐら」にするつもりでしたが、あまりにも間が抜けた印象になってしまったためその案はボツになります。

その後、妖怪好きのメンバー全員で妖怪図鑑を眺め、「かまいたち」の名を見つけます。
鎌鼬とは日本(特に甲信越地方)に伝承される妖怪。一般に、両手に鎌のような巨大な爪を生やしたイタチのような姿で描かれる。

かまいたちのメンバー

 (1655014)

SCEANA-417-しいな → SCEANA (Vo)

やったるゼェ〜”KAZZY”さすけ → 梶井”KAZZY”沙介 (G)

クレクレMOGWAI → D.LEE.MOGWAI (Ba)

CRAZY DANGER NANCY KENchan → CRAZY DANGER NANCY けんchan (Dr)
人を喰ったような独特のネーミングは若い女性ファンからの熱い支持を得ました。

現在のサブカル文化の元祖・・・といった感覚でしょうか。

初期かまいたちはハードコア路線?ダークなPV

かまいたち -独罰視姦- - YouTube

ポップな楽曲で人気を得たかまいたちなのですが、インディーズ時代に発表されたビデオ「独罰視姦(1989年5月)」は完全にハードコア路線。

無音からはじまり、やりたい放題に暴れるメンバーの姿が収録されています。

ボーカルのディストーションといい、映像のブリコラージュ感といい、メンバーのルーツがパンク・ロックであることがわかります。

アニメ主題歌に抜擢。一気にメジャーな存在へ!

1990年、 テレビアニメ『つる姫じゃ〜っ!』の主題歌として「はちゃめちゃ姫」を書き下ろしたかまいたちは一気にメジャーな存在になります。

はちゃめちゃ姫 かまいたち - YouTube

その後もバンドは順調に活動をつづけ数々の音源、伝説を残しますが1991年9月6日の渋谷公会堂公演を最後に解散を発表します。

大反響、一夜限りの復活ライブ

 (1655052)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

GACKTを生んだ伝説のヴィジュアル・バンド、MALICE MIZERの真実

GACKTを生んだ伝説のヴィジュアル・バンド、MALICE MIZERの真実

Gacktを含む黄金期メンバーでの活動はわずか3年という短い期間でありながら、ヴィジュアル・ロックの歴史に多大な衝撃を与え今なお伝説として語り伝えられるMALICE MIZER。そんな彼らの栄光と挫折の歴史を追っていく。
村井直輝 | 164,431 view
耽美系ビジュアルロックバンド『ROUAGE』に迫る

耽美系ビジュアルロックバンド『ROUAGE』に迫る

耽美系ビジュアルロックバンド「ROUAGE」。正統派なロックを奏で続けた彼等の魅力に迫ります。
U | 30,032 view
芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,687 view
ヴィジュアル系ムーブメント到来!黄金期の前半1990年~1994年を振り返る!

ヴィジュアル系ムーブメント到来!黄金期の前半1990年~1994年を振り返る!

ヴィジュアル系の王道と呼ばれるスタイルを作り上げた、ヴィジュアル系三大聖典が生み出されたムーブメント前半。 90年代ヴィジュアル系ムーブメントを知る上で外すことのできないこの前半にどんな作品が生み出されてきたのか、そして次々とメジャーの階段を上がってきたバンドの軌跡を振り返っていきます。
蛍火 | 5,256 view
ヴィジュアル系創世期ともいえる1985年~1989年を振り返る!

ヴィジュアル系創世期ともいえる1985年~1989年を振り返る!

カンタンにヴィジュアル系の歴史と言っても世代や趣向によっては大きく異なる物。 30年以上の歴史の中でヴィジュアル系は様々な変化を遂げてきたわけですが、世代によってジェネレーションギャップが生じるのは当然です。 そこで簡易的ではありますが、「ヴィジュアル系創世期」ともいえる1985年~1989年を振り返っていきます。
蛍火 | 4,779 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト