OVA版【プラスチックリトル】近未来を舞台にしたSF作品!おっぱいアニメとして有名で入浴・乳揺れシーンが凄すぎる!
2021年10月12日 更新

OVA版【プラスチックリトル】近未来を舞台にしたSF作品!おっぱいアニメとして有名で入浴・乳揺れシーンが凄すぎる!

漫画・小説といった作品からのアニメ化ではなく、完全オリジナルアニメとして制作された『プラスチックリトル』。当時、3分以上にも渡って描かれた入浴シーンはアニメファンのみに留まらず、業界人の間でも大きな話題になりました。今回の記事では、そんなOVA版『プラスチックリトル』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

3,291 view

『プラスチックリトル』とは?

OVA版『プラスチックリトル』

OVA版『プラスチックリトル』

原作:よしもときんじ
   うるし原智志
制作:アニメイトフィルム
   ソニー・ミュージックエンタテイメント
   ムービック
発売:1994年
話数:全1話
   (本編は約40分)
『プラスチックリトル』 (Plastic Little) は、1994年3月21日に発売されたOVA作品(全1巻)。通称『プラリト』。
OVAの発売に前後し、うるし原による漫画版も『月刊コミックNORA』(学習研究社)に連載された。
今回の記事では、OVA版『プラスチックリトル』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『プラスチックリトル』の本編動画・ストーリー

Plastic Little OVA

物語の舞台となるのは近未来都市―――。
軍部に命じられ、新兵器を開発していたモーデッシュ博士は、とうとう都市そのものをも消滅させてしまうほどの動力破壊兵器を完成させるのでした。

暴走した一部の軍人に悪用されることを恐れたモーデッシュ博士は、起動装置にロックをかけ、娘のイリーズを連れて研究施設から脱走を図ります。なんとかイリーズを逃がすことには成功したものの、モーデッシュ博士は軍部の追手によって射殺されてしまいます。

17歳という若さにして、腕利きのペットショップハンターとして活躍する美少女ティータ。たまたま街でイリーズが軍人たちに追われ、拉致されそうな場面に遭遇します。正義感の強いティータは目の前で起きている騒動を放っておけず、追手から必死に逃げようとしているイリーズに協力するのでした。
なんとか軍部の追手たちを撒いた二人。その後、ティータは自らが船長を務めるハンター船『茶々丸』にイリーズを招きます。最初は事情も知らずイリーズを助けたティータでしたが、イリーズの口から語られた事情や軍部の暴走を知り、このまま放ってはおけないと、引き続き、ティータは彼女に力を貸すのでした…

OVA版『プラスチックリトル』の魅力とは?

まずはWikipediaの記載事項を抜粋したいと思います。
SFアニメとしての本編40分のうち3分半ほどにわたって描かれる女性キャラクターたちによる入浴シーンのクオリティの高さから、作品ファンのみならずアニメ業界内でも話題となった。
この圧巻の入浴シーンも去ることながら、おっぱい描写の充実ぶりはOVA版『プラスチックリトル』を観るうえで欠かせないポイントです。

【おっぱい】プラスチックリトル【マイスター】 - ニコニコ動画

乳首も露わになっていて、おっぱい好きには堪らないコンテンツといえるでしょう。

この入浴シーン以外にも、怪我の手当てなど、上半身が裸でおっぱいが堪能できる場面は他にもたっぷり。隙あらば、おっぱいを出そうとしている制作側の意図が垣間見え、少し笑えるレベルです。
おっぱいアニメとしての存在感は、他のエロアニメを寄せつけません。アダルトコンテンツなのかと思えるほど、そこには強いこだわりが感じられますよ。

ストーリー的には、
『ふしぎの海のナディア』

『ふしぎの海のナディア』

こちらの作品を思わせる部分が多いですね。
都市そのものを崩壊させてしまうほどの威力をもつ動力破壊兵器の存在は、『じゅうじつ』でいうバベルの塔と類似しています。潜水艦による白熱のサブマリンバトルが展開されるのも同じです。
軍部から逃げてきたイリーズの存在も、どこかアトランティス王族の血筋をひくナディアの印象と重なる気がします。
『ふしぎの海のナディア』は1990年放送のアニメで、OVA版『プラスチックリトル』は1994年に発売されたOVA作品です。後発であるOVA版『プラスチックリトル』は、かなり『ふしぎの海のナディア』の影響を受けて制作されたものだと思われます。

『プラスチックリトル』の関連商品

コミック
『プラスチックリトル』

『プラスチックリトル』

作者:うるし原智志
出版:学習研究社
掲載:月刊コミックNORA
発売:1994年
巻数:全1感

OVA版『プラスチックリトル』のまとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【Compiler】異次元からやってきた美少女ヒロインが活躍するSFラブコメディ!

OVA版【Compiler】異次元からやってきた美少女ヒロインが活躍するSFラブコメディ!

異世界から美少女ヒロインがやってきて男の子の主人公に一目惚れしてしまう『うる星やつら』のようなラブコメ作品。『うる星やつら』と違うのは、二人の主人公に二人のヒロインと二組のカップルを登場させていることです。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『Compiler』の本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 819 view
OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

本格的なSF作品として制作されたOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』。元気が良すぎる少年・牛若の暴れっぷりも去ることながら、宇宙空間での探鉱作業や重機器の操作という部分にも制作側のこだわりを感じます。今回の記事では、そんなOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』の本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,321 view
OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

1994年発売のOVA『BOUNTY DOG/月面のイヴ』は壮大なスケールで描かれたSF作品として、一部マニアから支持を得ました。あらすじや面白いポイント・出演声優をまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,263 view
庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト