OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優
2020年8月16日 更新

OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

1994年発売のOVA『BOUNTY DOG/月面のイヴ』は壮大なスケールで描かれたSF作品として、一部マニアから支持を得ました。あらすじや面白いポイント・出演声優をまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。

1,265 view

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』とは?

BOUNTY DOG 月面のイブ

BOUNTY DOG 月面のイブ

キングレコード
全2話
発売日1994年10月1日
   1994年11月1日
『BOUNTY DOG/月面のイブ』(バウンティ・ドッグ/げつめんのイブ)は、1994年に発売されたドラマCD・OVA。

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』のあらすじ

極秘裏に結成された諜報機関『バウンティドッグ』。そこに所属するヨシユキはプロジェクト『カグヤ』の任務遂行中に、想いを寄せる女性・ヤヨイが死んでしまいます。地球でのミッションを終えたヨシユキはチームリーダーのショーコ、メンバーのケイと共に月面に向かって、引き続き、プロジェクト『カグヤ』の任務を継続します。
月面社会は、大企業として知られるコンスタンが実質的な支配が続いており、地上と締結された条約を無視して行なわれている兵器開発。ヨシユキたちはその実態を調査することが目的でした。
月面に到着したヨシユキは、亡くなったヤヨイにそっくりの女性・イネスに出会い、興味を持ちます。イネスはコンスタンに追われており、イネスを助けようと、任務を放棄して一緒に逃げるのでした。しかし、追手に捕まってしまうと、収容所の中で、イネスは自分自身の正体をヨシユキに語り始めました…。

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』の面白いポイント

ネタバレになることは避けつつ、このOVA作品の面白いポイントを紹介していきます。

壮大なスケール感

基本的には月面世界を舞台にして物語が展開され、実写作品では再現できないような内容に仕上げられています。
近未来のSF作品が好きというユーザーには堪らない魅力をもった作品といえるでしょう。乗り物や兵器・武器といったものも、現代の科学水準では実現不可能なものが多く登場して、思わずワクワクしてしまいます。
人類が月面で生活することになるかもしれないという夢が見られるような気がして、それだけで本編に惹き付けられるはずです。そのうえ、派手なドンパチの展開の連続で、観ていて息つくヒマなく、ついつい時間を忘れてしまいますよ。

謎に満ちたヒロイン

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KK3I/robo-anime-22/ref=nosim/ (2217192)

主人公・ヨシユキの最愛の女性であるヤヨイ。そっくりの姿をしたイネスや、続々と登場する彼女のクローンのような存在は観ていて混乱してきます。これはきっと制作側が意図して、ユーザーを混乱させているのでしょう。
メインヒロインであるイネスと同じ顔をしたクローンが次々に死んでいくことで、観ている側の感情はハラハラしたものの連続となります。終盤までヤヨイやオリジナル・クローンの根幹部分が謎になっている部分も、サスペンスのような謎解き要素があって楽しめるはずです。
コンスタンによる兵器開発によるものなのかと思えば、真相は予想を超えるものとなっており、パンチの効いたクライマックスを迎えるところも見逃せないポイントですよ。

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』の豪華声優陣

ヨシユキ・オオトモ

バウンティ・ドッグのメンバー。1年前の任務遂行中にヤヨイと右腕を喪い、ヤヨイの脳回路を移植した義手を着けている。
【声優】檜山修之

【声優】檜山修之

一般的にはあまり聞き馴染みのない名前かもしれませんね。
しかし、檜山修之さんが声優をしている代表的な作品やキャラクターを知れば、すぐに、その声を思い浮かべられるはずです。
飛影 / 幽☆遊☆白書

飛影 / 幽☆遊☆白書

ミドルエッジ世代の記憶に深く刻まれているキャラクターですよね。
獅子王凱 / 勇者王ガオガイガー

獅子王凱 / 勇者王ガオガイガー

勇者シリーズの中でも、とくに人気の高い『勇者王ガオガイガー』。
その主人公である獅子王凱の声優をされており、必殺技の名前を全力で叫ぶ場面は多くの子供たちの記憶に残っているはずです。
中里毅 / 頭文字D

中里毅 / 頭文字D

『頭文字D』の名物キャラ。
「あいつの走りからはオーラを感じるぜ」という台詞はアニメ史上に残る名言といえるでしょう。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 坐斗 2021/8/14 22:41

    いやこれ、前日端のドラマCDを聞いていないと面白さ半減のアニメですよ
    単品で絵も面白いんですけど

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【プラスチックリトル】近未来を舞台にしたSF作品!おっぱいアニメとして有名で入浴・乳揺れシーンが凄すぎる!

OVA版【プラスチックリトル】近未来を舞台にしたSF作品!おっぱいアニメとして有名で入浴・乳揺れシーンが凄すぎる!

漫画・小説といった作品からのアニメ化ではなく、完全オリジナルアニメとして制作された『プラスチックリトル』。当時、3分以上にも渡って描かれた入浴シーンはアニメファンのみに留まらず、業界人の間でも大きな話題になりました。今回の記事では、そんなOVA版『プラスチックリトル』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 3,291 view
OVA版【Compiler】異次元からやってきた美少女ヒロインが活躍するSFラブコメディ!

OVA版【Compiler】異次元からやってきた美少女ヒロインが活躍するSFラブコメディ!

異世界から美少女ヒロインがやってきて男の子の主人公に一目惚れしてしまう『うる星やつら』のようなラブコメ作品。『うる星やつら』と違うのは、二人の主人公に二人のヒロインと二組のカップルを登場させていることです。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『Compiler』の本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 820 view
OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

本格的なSF作品として制作されたOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』。元気が良すぎる少年・牛若の暴れっぷりも去ることながら、宇宙空間での探鉱作業や重機器の操作という部分にも制作側のこだわりを感じます。今回の記事では、そんなOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』の本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,325 view
庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト