OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優
2020年8月16日 更新

OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

1994年発売のOVA『BOUNTY DOG/月面のイヴ』は壮大なスケールで描かれたSF作品として、一部マニアから支持を得ました。あらすじや面白いポイント・出演声優をまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。

355 view

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』とは?

BOUNTY DOG 月面のイブ

BOUNTY DOG 月面のイブ

キングレコード
全2話
発売日1994年10月1日
   1994年11月1日
『BOUNTY DOG/月面のイブ』(バウンティ・ドッグ/げつめんのイブ)は、1994年に発売されたドラマCD・OVA。

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』のあらすじ

極秘裏に結成された諜報機関『バウンティドッグ』。そこに所属するヨシユキはプロジェクト『カグヤ』の任務遂行中に、想いを寄せる女性・ヤヨイが死んでしまいます。地球でのミッションを終えたヨシユキはチームリーダーのショーコ、メンバーのケイと共に月面に向かって、引き続き、プロジェクト『カグヤ』の任務を継続します。
月面社会は、大企業として知られるコンスタンが実質的な支配が続いており、地上と締結された条約を無視して行なわれている兵器開発。ヨシユキたちはその実態を調査することが目的でした。
月面に到着したヨシユキは、亡くなったヤヨイにそっくりの女性・イネスに出会い、興味を持ちます。イネスはコンスタンに追われており、イネスを助けようと、任務を放棄して一緒に逃げるのでした。しかし、追手に捕まってしまうと、収容所の中で、イネスは自分自身の正体をヨシユキに語り始めました…。

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』の面白いポイント

ネタバレになることは避けつつ、このOVA作品の面白いポイントを紹介していきます。

壮大なスケール感

基本的には月面世界を舞台にして物語が展開され、実写作品では再現できないような内容に仕上げられています。
近未来のSF作品が好きというユーザーには堪らない魅力をもった作品といえるでしょう。乗り物や兵器・武器といったものも、現代の科学水準では実現不可能なものが多く登場して、思わずワクワクしてしまいます。
人類が月面で生活することになるかもしれないという夢が見られるような気がして、それだけで本編に惹き付けられるはずです。そのうえ、派手なドンパチの展開の連続で、観ていて息つくヒマなく、ついつい時間を忘れてしまいますよ。

謎に満ちたヒロイン

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KK3I/robo-anime-22/ref=nosim/ (2217192)

主人公・ヨシユキの最愛の女性であるヤヨイ。そっくりの姿をしたイネスや、続々と登場する彼女のクローンのような存在は観ていて混乱してきます。これはきっと制作側が意図して、ユーザーを混乱させているのでしょう。
メインヒロインであるイネスと同じ顔をしたクローンが次々に死んでいくことで、観ている側の感情はハラハラしたものの連続となります。終盤までヤヨイやオリジナル・クローンの根幹部分が謎になっている部分も、サスペンスのような謎解き要素があって楽しめるはずです。
コンスタンによる兵器開発によるものなのかと思えば、真相は予想を超えるものとなっており、パンチの効いたクライマックスを迎えるところも見逃せないポイントですよ。

『BOUNTY DOG/月面のイヴ』の豪華声優陣

ヨシユキ・オオトモ

バウンティ・ドッグのメンバー。1年前の任務遂行中にヤヨイと右腕を喪い、ヤヨイの脳回路を移植した義手を着けている。
【声優】檜山修之

【声優】檜山修之

一般的にはあまり聞き馴染みのない名前かもしれませんね。
しかし、檜山修之さんが声優をしている代表的な作品やキャラクターを知れば、すぐに、その声を思い浮かべられるはずです。
飛影 / 幽☆遊☆白書

飛影 / 幽☆遊☆白書

ミドルエッジ世代の記憶に深く刻まれているキャラクターですよね。
獅子王凱 / 勇者王ガオガイガー

獅子王凱 / 勇者王ガオガイガー

勇者シリーズの中でも、とくに人気の高い『勇者王ガオガイガー』。
その主人公である獅子王凱の声優をされており、必殺技の名前を全力で叫ぶ場面は多くの子供たちの記憶に残っているはずです。
中里毅 / 頭文字D

中里毅 / 頭文字D

『頭文字D』の名物キャラ。
「あいつの走りからはオーラを感じるぜ」という台詞はアニメ史上に残る名言といえるでしょう。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【鬼切丸】1990年代の鬼アニメが放つ魅力とは?『鬼滅の刃』との比較検証も!

【鬼切丸】1990年代の鬼アニメが放つ魅力とは?『鬼滅の刃』との比較検証も!

1994年に発売されたOVA作品『鬼切丸』にスポットを当て、全4話のエピソードを紹介していきたいと思います。鬼を題材に扱ったアニメといえば、現在の人気『鬼滅の刃』を頭に思い浮かべるユーザーも多いでしょう。それぞれ比較検証もしてみましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 784 view
「今日から俺は!!」にOVAがあるの知ってる?内容はどう?

「今日から俺は!!」にOVAがあるの知ってる?内容はどう?

週刊少年サンデーで連載されていた西森博之さんの人気作「今日から俺は!!」。2018年に実写ドラマ化されましたが、じつはアニメ化もされているんですよ。アニメはどんな内容なのでしょうか?
saiko | 400 view
アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

悪役である加藤保憲が圧倒的なインパクトを放つ『帝都大戦』。今回はOVA版で制作されたコンテンツに注目して、魅力や面白いポイントを紹介していきます。記事の最後には、無料で視聴できる第一部の動画本編も掲載していますので、ぜひ記事をご覧になって『帝都大戦』の世界観を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 1,963 view
「トップをねらえ3」きたる! スタジオガイナが新作アニメ4本の製作を発表!

「トップをねらえ3」きたる! スタジオガイナが新作アニメ4本の製作を発表!

2014年にガイナックスから誕生したスタジオガイナが、「トップをねらえ3」「蒼きウル」をはじめとした新作アニメ4本の製作を発表しました。初代「トップをねらえ!」は1988年製作の人気OVA作品。「蒼きウル」のもととなっているのは多くの監督たちに伝説的作品として語られる「王立宇宙軍 オネアミスの翼」だ。
ニュースFレン | 4,665 view
OVA版【影技-SHADOW SKILL】ファンタジー世界で繰り広げられる格闘ロマン!

OVA版【影技-SHADOW SKILL】ファンタジー世界で繰り広げられる格闘ロマン!

RPGにあるようなファンタジー世界観において、魔法・剣術といったものを否定し、敢えて格闘ロマンといった方向に舵を切った『影技-SHADOW SKILL』。クルダ流交殺法による格好良い技の数々や主人公・ガウの成長が面白いです。今回の記事では、OVA版の作品を中心に魅力を紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 4 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト