スクールウォーズの主題歌の原曲を歌った【ボニー・タイラー】 そのハスキーボイスは大変素晴らしかった!
2018年10月18日 更新

スクールウォーズの主題歌の原曲を歌った【ボニー・タイラー】 そのハスキーボイスは大変素晴らしかった!

野太いハスキーボイスで数々の名曲を歌った【ボニー・タイラー】。日本ではスクールウォーズの主題歌である「ヒーロー」の原曲を歌ったことで有名ですよね。今回はそんな【ボニー・タイラー】の名曲を振り返りたいと思います。

1,564 view

ボニー・タイラーとは

ボニー・タイラー(Bonnie Tyler、1951年6月8日 - )は、ウェールズの女性歌手。本名はゲイナー・ホプキンス(Gaynor Hopkins)
Amazon | The Best Bonnie Tyler | BONNIE TYLER | ポップス | 音楽 (2056759)

ボニー・タイラーはジャニス・ジョプリンやティナ・ターナーに感化され、10代の頃から人前で歌を歌っていました。

最初に注目を集めた曲は「Lost in France」(パリに消えた恋)であり、イギリスのポップチャートにランクインしています。

1977年にファーストアルバムをリリースしますが、その後に声帯ポリープが見つかり切除します。その時、完治する前に発声してしまった為、ボニー・タイラーの声はかすれてしまいました。

声がかすれてしまった為、歌手生命が終わると思っていたのですが、次のシングル「It's A Heartache」(愛は哀しくて)が大ヒットし、一躍スターダムに登り詰めることになります。

そんなボニー・タイラーは数々のヒット曲を残してきました。

この記事では、そのヒット曲をあらためて聴き直したいと思います。

1976年 「Lost in France」(パリに消えた恋)

Lost in France - Wikipedia (2056789)

1枚目のシングルがヒットしなかったものの、2枚目のこの曲では、ボニー・タイラーとしての試みがありました。紙の上では無意味な言葉が歌の中では外見上はどれぐらい豊かな意味を持つことができるか実証しようと思ったそうです。

ちなみに、この曲をリリースした直後に、ボニー・タイラーはポリープの手術を受けています。医者から6週間は声を出さない様に言われていたのですが、発声してしまったんですねぇ・・・

Bonnie Tyler - Lost in France 1977

1977年 「It's A Heartache」(愛は哀しくて)

It's a Heartache - Wikipedia (2056806)

セカンドアルバム『Natural Force』の1曲目に収録されていたこの曲。
ボニー・タイラーの一番初めに大ヒットした曲です。
きっとボニー・タイラーにとっても大切な曲なんだと思います。

「it's a heartache」とは、心が張り裂けそうに痛いという歌詞です。相手を心が痛む程思っているという歌でした。

私は和訳を見て、ようやく歌詞の内容が分かりましたが、なかなか心に沁みる名曲です。

Bonnie Tyler - It's A Heartache (VIDEO) (Best Quality!)

1983年 「Total Eclipse of the Heart」(愛のかげり)

Total Eclipse of the Heart - Wikipedia (2056769)

前作の大ヒットから、満を持してリリースされたボニー・タイラーの5枚目のアルバム『Faster Than the Speed of Night』に収録されていたこの曲。

私の個人的な見解ですが、この曲がボニー・タイラーの曲の中で最も有名なのではないでしょうか。

この曲は、ボニー・タイラーがミート・ローフのライブを観て感銘を受けて、ミート・ローフの名プロデューサーであるジム・ステインマンに書きおろして貰った経緯があります。

ミート・ローフといえば、日本ではあまり名が知れてはいませんが、世界的には超ビックアーティストです。私もミート・ローフの「Rock And Roll Dreams Come Through」が大好きでした。

言われてみると、確かにこの曲はミート・ローフの世界観があちこちに散りばめられています。

流石はジム・ステインマンといったところでしょうか。

Bonnie Tyler - Total Eclipse of the Heart (Video)

1984年 「Holding Out For A Hero」

Holding Out for a Hero - Wikipedia (2056799)

この曲は『フットルース』というミュージカル映画の挿入歌に起用されました。

皆さんもご存じの通り、この曲がスクールウォーズの主題歌「ヒーロー」の原曲です(^^)/

日本語でカバーしているのは葛城ユキさんと麻倉未稀さん。お二人とも素晴らしい歌唱力で歌いこなしていましたよね。

ボニー・タイラーの曲の中では、日本で最も有名なのかもしれません。

Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero (Video)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジミヘン、カート・コバーンなど27歳で亡くなったミュージシャンが集う「27クラブ」がホラー映画の題材に!!

ジミヘン、カート・コバーンなど27歳で亡くなったミュージシャンが集う「27クラブ」がホラー映画の題材に!!

ジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンなど、27歳で亡くなったミュージシャンの総称「27クラブ」を題材としたホラー映画「THE 27 CLUB」がついに完成、世界各国の動画配信サイトなどでの公開が決定しました。
隣人速報 | 2,345 view
日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 18,612 view
【訃報】「クインシーの秘蔵っ子」R&Bシンガー、ジェイムス・イングラムさん死去。

【訃報】「クインシーの秘蔵っ子」R&Bシンガー、ジェイムス・イングラムさん死去。

70年代から90年代にかけて活躍し「クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子」として名を馳せたミュージシャン、ジェイムス・イングラムさんが1月29日に脳腫瘍で亡くなっていたことが明らかとなりました。66歳でした。
隣人速報 | 189 view
映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットで見えてきた!クイーンで一番人気のアルバムって!?

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットで見えてきた!クイーンで一番人気のアルバムって!?

現在大ヒットを記録し、クイーンの再ブレイクのきっかけにもなっている映画「ボヘミアン・ラプソディ」。この映画の影響で、クイーンの過去のアルバムが再び注目され、売上を伸ばしています。では、今どのアルバムが特に売れているのでしょうか?
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 51,665 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト