「俺たちの勲章」!! 孤高の刑事ドラマ あの松田優作と中村雅俊共演
2021年5月26日 更新

「俺たちの勲章」!! 孤高の刑事ドラマ あの松田優作と中村雅俊共演

コンビの刑事ドラマの走りです。松田優作と中村雅俊の名コンビ、ここから刑事ドラマのコンビが始まりました。主人公中野刑事(松田優作)は、最後まで周りから冷遇されていきながら、それでも我が道をいき、事件を解決していくというスタイルをつらぬきました。

37,223 view

1.テーマ曲

何気ない毎日が、風のように過ぎて行く~
ここち良い歌声と、懐かしい歌詞が心に突き刺さります。中村雅俊は、吉田卓郎の大ファンで楽曲を提供してほしいと直談判したと言われています。

中村雅俊「いつか街で会ったなら」(ドラマ「俺たちの勲章」主題歌)完全カバー by Kannosuke - YouTube

2.ロケ地

俺たちの勲章のロケ地は、横浜が中心のようでした。しかし地方ロケも多く温泉街や、地方都市でもロケを行い、地方の人々をワクワクさせたのでしょうね。
 (1661529)

伊良湖ビューホテル

伊良湖ビューホテル

草津の温泉もロケ地です。

草津の温泉もロケ地です。

3.日本を代表するハードボイルド俳優 松田優

松田優作といえば日本を代表する、ハードボイルド俳優、常に役がらに対して、自分を徹底的に追い込みストイックなまでに自分を追い込んでいく俳優というイメージがありました。
このドラマも、松田優作の初期の作品でしょうが、そんな雰囲気が漂う緊迫した雰囲気が漂っていたようですよ。
 はみ出しデカと言われても気にせず、自分流の捜査を貫く、中野刑事(松田優作)と仙台から殺人犯を追って横浜に転任してきた人情派の五十嵐刑事(中村雅俊)が相棒になって犯人を追い詰め事件を解決していく痛快な内容になっています。
 (1667049)

 (1667127)

4.アドリブの多い松田優作

松田優作は文学座の十二期で、中村雅俊は十三期。マネージャーも一緒で、なおかつ同じ監督の作品で世に出たというのも含め、共通項は多かったようです。中村雅俊いはく、松田優作は凄く芝居のバリエーションのあって、アドリブの芝居が多かったとのこのです。台本と全く別のことを喋ってきたりたそうです。ただセリフを覚えるのではなく、台本とちがうことをいう松田優作のアドリブに対して、答えがいくつもある中から選んで芝居をするという面白さがあったようです。
 (1661552)

待ち伏せして構えているとき、緊迫した雰囲気でアドリブがさえましたね。

こだわり人物伝 松田優作 第1回 - YouTube

松田優作のエピソード・・

5.「射殺」衝撃的なテーマではじまった第1回目の放送

第1話は、スケート場に強盗に入った犯人一味と二人の刑事が、乱闘し取り押さえるというハードな内容です。お決まりの乱闘シーンもバッチ、のっけからとばしています。
舞台となったスポーツセンター

舞台となったスポーツセンター

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • イサオ 2019/12/27 17:48

    俺たちの勲章のキャストの故・松田優作さんと山西道広さんは俳優養成所時代からの親友で、優作さんのデビュー作のドラマ・太陽にほえろ!や大都会PART2・探偵物語をはじめ、映画・遊戯シリーズ等共演作も多数で、最後の共演は、優作さんが亡くなる1ヵ月前に出演した華麗なる追跡が、最後の作品となりました。優作さんの通夜・告別式には彼と共演した俳優陣が葬儀会場に姿を見せ、安岡力也さん(※)・原田芳雄さん(※)・石橋蓮司さん・中村雅俊さん・渡哲也さん・舘ひろしさん・山西道広さん等多数の俳優陣が訪れました。(※) 松田優作さん同様物故者

    I.O 2019/12/26 18:18

    私は俺たちの勲章をCSで見た世代で、毎回地方へ出張し、犯人逮捕のためなら手段を選ばないはみだし刑事2人が主役で、革ジャンにマグナムを構える刑事・中野と、ちょっと地味な新米刑事・五十嵐のコンビが活躍し、これが後の誇りの報酬やあぶない刑事へと繋がる事になり、キャストは松田優作さん(※)・中村雅俊さん・山西道広さん・佐藤蛾次郎さん・柳生博さん・北村和夫さん(※)らが半年間脇を固めました。(※) 現在は故人

    Rowena 2018/3/20 14:12

    私の中で唯一思い出に浸れるドラマです。出演者も演出も音楽もすべて一流ですよね。当時小学生の私にとっては渋すぎるし悲しい結末だったり重い内容ですが、音楽と演出がいい感じで効果を出してましたね。そして衝撃の結末。。。こんな素晴らしいドラマにはもう二度とお目にかかれません。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘さん、鈴木京香さん出演のドラマ「いつか好きだと言って」。主人公がおもちゃメーカーに勤め、タカラがおもちゃ提供したことでも話題になりました。今回はこのドラマを振り返っていきます。
saiko | 5,090 view
中村雅俊が歌うミリオンヒット「俺たちの旅」尾崎紀世彦もカバーした名曲!同名ドラマは各年代でシリーズ化!

中村雅俊が歌うミリオンヒット「俺たちの旅」尾崎紀世彦もカバーした名曲!同名ドラマは各年代でシリーズ化!

1975年に放送されたドラマ『俺たちの旅』のタイアップになったこの曲は、名曲として他のアーティストにもカバーされています。中村雅俊さんだけではなく、ドラマやカバーについても触れたいと思います。
つきねこ | 2,008 view
俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、高倉健の代表作5作品『ブラック・レイン』 『遙かなる山の呼び声』 『ホタル』 『鉄道員(ぽっぽや)』『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版』が5夜連続で放送されます。
隣人速報 | 40 view
人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

2000年6月から当初は、「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送された人気刑事ドラマ「相棒」。放送開始から23年たってもいまだ人気ドラマ。今回は、その相棒にまつわる“トリビア”を紹介!!
ギャング | 748 view
シビれる昭和の名優特集!BS12 トゥエルビで松田優作、菅原文太、長谷川一夫出演の映画・ドラマが放送決定!!

シビれる昭和の名優特集!BS12 トゥエルビで松田優作、菅原文太、長谷川一夫出演の映画・ドラマが放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、松田優作、菅原文太、長谷川一夫が出演する映画・ドラマ作品が放送されます。
隣人速報 | 284 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト