OVA版【刻の大地~花の王国の魔女~】かつて月刊少年ガンガン・Gファンタジーで連載されていた人気コミックがアニメ化されていた!?
2022年1月13日 更新

OVA版【刻の大地~花の王国の魔女~】かつて月刊少年ガンガン・Gファンタジーで連載されていた人気コミックがアニメ化されていた!?

漫画家・夜麻みゆきさんによって生み出された作品『刻の大地』。原作は現在も未完のままで、最近になって連載が再開されるといったニュースも飛び込んできましたね。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

128 view

『刻の大地』とは?

『刻の大地』

『刻の大地』

作者:夜麻みゆき
出版:スクウェア・エニックス
掲載:月刊少年ガンガン
   月刊Gファンタジー
巻数:10巻(未完)
『刻の大地』(ときのだいち)はエニックス(現スクウェア・エニックス)発行『月刊少年ガンガン』及び『月刊Gファンタジー』にて連載されていた夜麻みゆきによる日本の漫画作品。2013年10月中旬に復刊ドットコムより愛蔵版が刊行された。
2020年現在、「ART street」と「マンガ図書館Z」にて後述の連載再開分も含め無料で読む事ができるようになっている。
夜麻みゆきの作品『レヴァリアース』から3年後の世界。『幻想大陸』の主人公である「十六夜」「カイ」「ジェンド」の3人が繰り広げるファンタジー漫画。幻想大陸と違いギャグが少なく、レヴァリアースのようなシリアスな場面が多いのが特徴。
OVAでも発売されたりと人気が高い作品。『月刊少年ガンガン』から『月刊Gファンタジー』へ移籍したが、長期休載をする。その数年後に、『Gファンタジー』誌上で連載の中止を告知する(打ち切り)という形で終了した。
OVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』

OVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』

原作:夜麻みゆき
監督:清水恵蔵
制作:マジックバス
発売:1998年~1999年
巻数:全3巻
今回の記事では、こちらOVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』の本編動画・ストーリー

Toki no Daichi: Hana no Oukoku no Majo / 刻の大地 ~花の王国の魔女~ (Complete OVA Series) RAW

かつて世界は邪神竜ディアボロスが君臨し、その強大な力によって魔物たちも凶暴化していました。ところが14年前、突如として現れた7歳の少年ザードがディアボロスを倒したことで、魔物もおとなしくなり、世界に平和が訪れました。
しかし、それから4年後にディアボロスが復活。再び魔物は人間を襲うようなり、世界は混沌とした闇に包まれてしまいます。かつて勇者と呼ばれたザードは、再びディアボロスと対峙するために旅立つのですが、それっきり彼が帰ってくることはありませんでした。

ザードの親友である聖騎士カイは、かつてザードが語っていた人間と魔物の共存が可能なのかを確かめるための旅に出ます。その旅の道中では、凶暴化した魔物とも心を通わせられる少年・十六夜(いざよい)、ダークエルフの末裔にして剣士のジェンドといった仲間との出会いがあり、行動を共にするように。

ディアボロスの居場所を求め、花祭りで賑わうメルビア王国を訪れた三人。
それぞれ手掛かりとなるような情報を探しているうち、王族の間に渦巻く陰謀に巻き込まれてしまい、さらなる悲劇が幕を開けようとしていました。事態の収束に力を貸そうとするカイと十六夜、あくまでディアボロス探しを続けようとするジェンド、これまで一緒に旅をしてきた三人の間にも決定的な亀裂が入ってしまい…

OVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』の魅力とは?

キャラクターデザインは原作コミックの印象より幼いイメージがあります。
原作ファンからすると、原作の内容をそのまま忠実に再現してほしいと思いますよね。
OVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』をご覧になって、そこに覚える違和感は大きいのかもしれません。
しかし、それによって、十六夜の子供らしさや純粋さといった要素の説得力が増しているような気がします。さらには、可愛らしく描かれていて子供・女性といったユーザー層にも受け入れられやすいものになっているのではないでしょうか。
十六夜とジェンドの人間関係もハートフルな感じですよね。
考え方や行動が真逆といえる両者。ジェンドに関しては、十六夜を邪険に扱っている場面が多く、なぜ一緒に旅をしているのか、そもそもの前提から不思議に思えてきます。
しかし、十六夜の方はというと、ジェンドに懐いていて、二人の関係性は基本的には一方通行に見えます。こういった図式のため、十六夜が健気に思えてしまい、ジェンドの身勝手さに嫌気が差す場面も少なくはありませんね。
しかし、ジェンドのほうも心の奥底では十六夜に対して仲間意識を持っていて、身を挺して魔物の攻撃から守ったり、窮地には駆けつけるといった思いやりもあるようです。そのツンデレぶりや、カイを含めて三人の絆という部分にはほっこりさせられますね。
”闇の王”を名乗るエストも魅力的なキャラクターです。
ストーリーの本筋に関わってくるような存在ではないので、本来なら必要のない登場人物といえるですが…
ダークエルフに恨みをもち、いつもカイ・十六夜・ジェンドの三人を陥れようとしてきます。しかし、その画策は失敗に終わり、毎回、悪行が善行に変わってしまうという脱力系の魔法使いです。まさに”人畜無害”という言葉をそのまま具現化したかのような存在で、彼女の発言や行動には何か癒されてしまうものがありますよ。

『刻の大地』の関連商品

コミック
『刻の大地 塔の戦い完結編』

『刻の大地 塔の戦い完結編』

作者:夜麻みゆみ
発売:2019年
17年前、大人気連載中の最中に惜しまれつつも連載を終了した、正統派ファンタジーの続編。
連載再会を願う多くのファンの声を受け、2017年、CF(クラウドファンディング)にて再始動を決意。
プロジェクトは公開後わずか2日で目標金額を達成し、総勢3,000人を超える支援者を集めた不朽の人気作品。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【KIRARA】結婚式の直前に死んでしまった花嫁・きらら!タイムスリップして幽霊として高校生・近平の前に現れる!

OVA版【KIRARA】結婚式の直前に死んでしまった花嫁・きらら!タイムスリップして幽霊として高校生・近平の前に現れる!

1990年代、週刊ヤングジャンプに連載されていた作品『KIRARA』。実写によるドラマ化やオリジナルビデオとしてアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『KIRARA』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 0 view
OVA版【聖少女艦隊バージンフリート】オリジナルアニメとして制作されながらサクラ大戦と類似した世界観!?

OVA版【聖少女艦隊バージンフリート】オリジナルアニメとして制作されながらサクラ大戦と類似した世界観!?

完全オリジナルのアニメとして制作された『聖少女艦隊バージンフリート』。戦争をテーマにしながら、若き乙女の奮闘を描いたストーリーはどことなく名作ゲーム『サクラ大戦』を彷彿とさせる内容です。今回の記事では、そんなOVA版『聖少女バージンフリート』に焦点を当て、その本編動画・ストーリーのご紹介や『サクラ大戦』との比較もしていきたいと思います。
tsukumo2403 | 126 view
OVA【Space Ofera アッガ・ルター】天地無用!で有名な梶島正樹のアダルトアニメ! 魎皇鬼と同じ世界観なのも魅力的!

OVA【Space Ofera アッガ・ルター】天地無用!で有名な梶島正樹のアダルトアニメ! 魎皇鬼と同じ世界観なのも魅力的!

『天地無用!』シリーズでお馴染みの梶島正樹が手掛けた18禁アニメ『Space Ofera アッガ・ルター』。全6話で制作される予定だったものの、4話で打ち切りとなってしまった不遇の作品でもあります。今回の記事では、そんな『Space Ofera アッガ・ルター』の本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 196 view
OVA版【ダイノゾーン】ロボット玩具に同梱されていた映像コンテンツ!トランスフォーマーやゾイドと類似?

OVA版【ダイノゾーン】ロボット玩具に同梱されていた映像コンテンツ!トランスフォーマーやゾイドと類似?

1990年代末、バンダイより発売されたロボット玩具シリーズ『ダイノゾーン』。玩具商品には独自に制作されたOVA版も同梱され、極一部のファンに愛されました。今回の記事では、映像コンテンツとして制作されたOVA版『ダイノゾーン』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 181 view
OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

全2話の完全オリジナルアニメとして制作された『超機動伝説ダイナギガ』。当時、人気の声優が出演していたバラエティー番組『渋谷でチュッ!』から企画が生まれ、具現化されたコンテンツです。アニメ制作に先行してラジオドラマも制作されています。今回の記事では、OVA版『超機動伝説ダイナギガ』について、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 155 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト