名作ゲームの一つ!ドラゴンボール大魔王復活のゲーム内容と最強パスワードを伝授!
2019年7月25日 更新

名作ゲームの一つ!ドラゴンボール大魔王復活のゲーム内容と最強パスワードを伝授!

日本を代表するアニメ・漫画であるドラゴンボール関連商品の一つ、ドラゴンボール大魔王復活はドラゴンボールゲームシリーズの中でも名作と言われています。そのようなゲームの内容はどのようなものなのか紹介していきます。また最強パスワードも伝授します!

13,331 view

ドラゴンボール大魔王復活とは

 (2125180)

長年、愛されているドラゴンボールのスタートは週間少年ジャンプで1984年から連載を開始されました。
その後、1986年からテレビにてアニメ放送の開始されドラゴンボールからドラゴンボールZと11年ほど放送は続き、放送終了後も映画・テレビと人気は拡大し平均視聴率は20%台をキープ、人気は日本だけに留まらず、放送された国は80ヵ国を超えるほどです。
そんな大人気漫画ドラゴンボールシーリズであるドラゴンボール大魔王復活はバンダイから1988年に発売されたファミリーコンピュータのゲームソフトです。
ゲームの物語は原作と同様で、復活を遂げたピッコロ大魔王を倒すべく孫悟空が奮闘するという内容です。


前作と大きく変わったゲーム内容

ドラゴンボール 大魔王復活 26分20秒でクリア

ドラゴンボール大魔王復活はドラゴンボールゲームシリーズの第2作目になります。
記念すべき第1作目の「ドラゴンボール神龍の謎」は、アクションゲームでしたが、第2作目はゲームの内容を変えてカード型アクションゲームとなりました。

ドラゴンボール大魔王復活のゲーム内容

【ドラゴンボール大魔王復活】最初に出てくるタンバリン戦・負けイベントを勝つ!

第1作目の神龍の謎は、難しいアクションゲームだったと有名な作品でラスボスを見たことがないという意見が多数聞かれるゲームでした。
第2作目の大魔王の復活はどのようなゲーム内容でしょうか。

アクションゲームからアドベンチャーゲームへ

ボードゲームの用な地図の中を進みながら止まったマスに指定されたイベントをクリアし、レベルを高めていきます。
町やダンジョンに入ると、視点が変わり表示される選択肢を選んでゲームを進めていきます。
ボードゲームのマスの進み方は常に持っている5枚のカードから一枚選び、そこに書かれている数字進んでいきます。
止まったマスでは戦闘・修行・回復・仲間補充などのイベントがあり、前作の教訓があったのか敵の強さはエリアが進むごとに変わっていきます。


戦闘シーン

敵との戦闘シーンはカードバトルになります。
敵との戦闘は1対1で行われ、最初に使用するカードの枚数を1枚から5枚の間で選び、先攻と後攻を決めたら1枚ずつ提示していきます。
書かれている星の数を比べて攻守が決定されます。
合わせて、カードの中央に書かれた漢字に応じた技を使い相手を攻撃します。
攻撃を受けてHPが無くなると負けてしまいます。
戦闘シーンの演出はまるで漫画を見ているかのようなコマ送りで演出され、演出の高さが今でも評価されています。
さらに、サウンドも演出とマッチしており、完成度の高い戦闘シーンでした。

【実況】ドラゴンボール 大魔王復活 #1 「理不尽大王、降臨」【ファミコン】

アドベンチャーで行われる選択が斬新!

ボードゲーム内でマスを進めていくと度々、選択する場面が現れます。
この選択が実に面白くなっています。
面白い選択結果を紹介していくと
「なぜか毒リンゴを食べてゲームオーバー」
「必殺技のかめはめ破を撃ったらゲームオーバー」
「ゲームを進めたら転落してゲームオーバー」
「カリン塔を登って強くなるはずが、登る途中で力尽きてゲームオーバー」
など、なんともサプライズ感が強い選択が待っていました。

迷宮入りする町

この頃のゲームでは難しすぎて断念してしまうゲームも多かったのですが、このゲームは迷ってしまって断念するという新しい難しいゲームです。
例えばダンジョンに入るとどこをどのように進んでも背景が変わらないので自分がどこにいるのかわからなくなります。
こまめにマッピングしながら進まないと必ず迷います。
さらに、孤島であるはずのカメハウスでも迷ってしまうという有様です。
どうにかカメハウスから次に進もうとしているのに亀仙人から「まだ行ってはならぬ」とさらに迷ってしまうアドバイスを受けてしまいます。

ドラゴンボール大魔王復活の最強パスワード

このころのゲームはコンテニューが有ったり無かったりとそれによってゲームに対するやる気も大きく左右されました。
安心してください、大魔王復活はコンティニューがあります。
コンティニューは地図上で出会う占いババの言葉を聞くことでパスワードを取得することができます。
このころパスワードといえば意味のないひらがなの羅列でしたが、同じく大魔王復活も同じでした。
どのようなゲームでも、裏技パスワードがありますが、想像通り大魔王復活でも裏技パスワードがあります。
パスワードは「ずびわむずびば らふぎわろひま ひおれしかゆご ほだあばきふん」です。
このパスワードでピッコロの館をクリアした上に、レベルは14に向上!仲間カードではかわいい女の子を所持するという最強パスワードでした。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

物語を追体験『ドラゴンボールZ KAKAROT』発売!サイヤ人襲来篇のサイヤ人の戦闘力ってどの位だっけ?

物語を追体験『ドラゴンボールZ KAKAROT』発売!サイヤ人襲来篇のサイヤ人の戦闘力ってどの位だっけ?

バンダイナムコエンターテインメントより、ミドルエッジ世代であれば誰もが知る「ドラゴンボールZ」の物語を追体験出来るアクションRPG『ドラゴンボールZ KAKAROT』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,810 view
声優・野沢雅子が「ドラゴンボール」のゲーム2項目でギネス認定!本人は元々ギネスを狙っていた!

声優・野沢雅子が「ドラゴンボール」のゲーム2項目でギネス認定!本人は元々ギネスを狙っていた!

声優の野沢雅子が、バンダイナムコエンターテインメントの「ドラゴンボール」関連のゲームで主人公・孫悟空の声優として「ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優」「ビデオゲームの声優として活動した最も長い期間」の2項目でギネス世界記録に認定された。
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『レリクス』『チューリング』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『レリクス』『チューリング』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『レリクス(MSX0 Stack版)』『チューリング(MSX2版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 157 view
プロジェクトEGGより『ぷよぷよ(MSX2版)』『キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)』が配信スタート!!

プロジェクトEGGより『ぷよぷよ(MSX2版)』『キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『ぷよぷよ(MSX2版)』『キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 84 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『38万キロの虚空(PC-9801・Windows11対応版)』『大脱走(PC-6001mkII版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 114 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト