最硬級堅パン“世紀末保存食「北斗の堅(けん)」”Makuakeでプロジェクトスタァァァト!!
2023年5月26日 更新

最硬級堅パン“世紀末保存食「北斗の堅(けん)」”Makuakeでプロジェクトスタァァァト!!

「すべての人々に非常食を」をスローガンに掲げる食品メーカー 光工業株式会社は、大人気漫画で40周年を迎える「北斗の拳」と、初のコラボレーションとなる「最硬級堅パン」の世紀末保存食「北斗の堅(けん)~くろがね堅(かた)パン ココア味~」を、応援購入サービスMakuakeにてプロジェクト公開しています。

204 view

北斗の拳が初の非常食コラボレーション!最硬級堅パン“世紀末保存食「北斗の堅(けん)」”Makuakeで5月25日よりプロジェクトスタァァァト!!

「すべての人々に非常食を」をスローガンに掲げる食品メーカー 光工業株式会社は、2023年5月25日(水)より、大人気漫画で40周年を迎える「北斗の拳」と、初のコラボレーションとなる「最硬級堅パン」の世紀末保存食「北斗の堅(けん)~くろがね堅(かた)パン ココア味~」を、応援購入サービスMakuake(URL:
https://www.makuake.com/project/hikari-ko02/ )にてプロジェクト公開します。
 (2529994)

本品は中身に北九州名物で非常に硬くて有名な「くろがね堅パン」(株式会社スピナ)を使用し、ココア味のくろがね堅パンが5枚入り個包装で4袋入った缶入りの非常食です。個包装には北斗神拳伝承者候補のケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギの北斗四兄弟がそれぞれ備蓄について言及しており、また、缶にはケンシロウの力強い北斗百裂拳パッケージとすることで、どんなに困難で、世界が荒廃するような非常時であっても勇気、希望を得られる非常食です。

不安が多い現代、非常食を備えることは、安心を備えること

毎年のように全国各地で地震、台風被害などの災害が発生しており、災害は誰にとっても決してどこか遠くの出来事ではなくなっています。しかし、当社ではまだまだ日本中の非常食の備蓄は十分ではないと考えており、特に非常食に対して興味を持たない人々や、大手非常食メーカーにターゲットとされない人々にも非常食を何か1つでも持って頂くことが、社会的に意義あることであると捉えています。

こうした考えから、当社では今年40周年を迎える「北斗の拳」と、非常食として初となるコラボレーションを実現しました。「北斗の拳」を通じて非常食への興味喚起を促進し、「まずは1つでも非常食を持ってもらえるきっかけ」となるべく、本商品のMakuakeでのプロジェクトを開始いたしました。

くろがね堅パンとは

「くろがね」とは鉄を意味する言葉で、大正時代に官営八幡製鐵所(現在の日本製鉄株式会社九州製鉄所八幡地区)で生まれたお菓子です。官営八幡製鐵所が従業員の栄養補給を目的に厳選した原料と独自の製法により開発し、大量に作って長く保存できるように、水分を極力少なくすると鉄のように堅いものが出来がりました。現在は株式会社スピナ(福岡県北九州市)にて製造されています。
 (2530000)

世紀末保存食「北斗の堅 ~くろがね堅パン ココア味~」では、この「くろがね堅パン」の姉妹品であり、堅くも優しい味わいの「くろがね堅パン スティックタイプ ココア味」を採用しました。

また、くろがね堅パンは2008年3月に北九州商工会議所において、北九州の特産品の中から「食」の認定ブランドに選定されており、テレビや新聞・雑誌など多くのメディアで話題となっています。

最「硬」級だからこそ、腹持ちがいい

中身は非常に硬いため、ゆっくりしっかりと噛んで頂くことで、腹持ちの良い非常食とすることができました。

また、優しい味わいのココア味となっているため、飽きが来ずに食べ続けられます。

商品詳細

 (2530005)

缶のイメージ
 (2530006)

個包装のイメージ
商品名:世紀末保存食 北斗の堅 ~くろがね堅パン ココア味~
内容量:20枚(5枚×4袋)
※4袋それぞれ異なるコラボデザイン
原材料:小麦粉(国内製造)、砂糖、加糖れん乳、ココアパウダー/膨張剤
価格 :Makuakeページを参照

Makuake URL:https://www.makuake.com/project/hikari-ko02/

これまでの商品例と今後の展望 ──すべての人々に非常食を──

当社は1932年に缶詰及びスチール缶製造業として創業しました。スチール缶製造の工業化に伴い、業種をスチール缶製造業に一本化。その後2007年より食品事業部を立ち上げ、長期保存即席麺「CANヌードル」の製造を始めました。現在では「すべての人々に非常食を」の理念のもと、OEMでの缶入り非常食の製造を中心に、自社商品の開発・製造にも注力しています。

これまでに開発した商品例
・長期保存即席麺「CANヌードル」
・絵本コラボ非常用ウエハース「えほんのじかん そなえるウエハース」
・型抜き非常用サブレ「かえるのピクルス サブレ保存缶」   など
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ほう・・・旨くなったな小僧!北斗の拳×味千拉麺コラボ!オリジナルBOXを限定5,000箱販売中!!販売開始のご案内

ほう・・・旨くなったな小僧!北斗の拳×味千拉麺コラボ!オリジナルBOXを限定5,000箱販売中!!販売開始のご案内

アニメと初コラボ!熊本豚骨味千ラーメンが北斗の拳人気キャラクターとコラボ!!北斗の拳オリジナルBOXを限定5,000箱販売中!!
JRAと北斗がコラボ!スペシャルコンテンツ「世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味」爆誕!!

JRAと北斗がコラボ!スペシャルコンテンツ「世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味」爆誕!!

JRAの期間限定WEBコンテンツ「世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味」が公開中です。世紀末の競馬場でレースを繰り広げるタイピングゲームや「ヒャッハー!」「ひでぶっ!」ボタン、「北斗の拳 イチゴ味」オリジナル描き下ろしマンガ、オリジナルコラボグッズプレゼントなど、様々なコンテンツが楽しめます!
隣人速報 | 2,285 view
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
ケンシロウにラオウなど「北斗の拳」のネクタイが5つ登場!お前はもう、締めている・・・!!

ケンシロウにラオウなど「北斗の拳」のネクタイが5つ登場!お前はもう、締めている・・・!!

コトブキヤから、80年代『週刊少年ジャンプ』にて連載された人気漫画「北斗の拳」をモチーフにしたネクタイが2016年12月に発売される事が明らかになった。コトブキヤオンラインショップでは、すでに予約受付が開始されている。
red | 2,004 view
「北斗の拳」が現代のエンタメ空間「バグース」に降臨!『北斗の拳40周年大原画展』開催を記念したコラボキャンペーンを実施!

「北斗の拳」が現代のエンタメ空間「バグース」に降臨!『北斗の拳40周年大原画展』開催を記念したコラボキャンペーンを実施!

ダイヤモンドダイニングが運営するBAGUS(バグース)ブランドが、10月7日(土)から開催される『北斗の拳40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~』(主催:東映・コアミックス)とのコラボキャンペーンを実施することが明らかとなりました。
隣人速報 | 160 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト