2016年5月25日 更新

サイヤ人の王子?いや、ツンデレ王子? ベジータのあんなことからこんなことまで徹底研究!

「サイヤ人の王子はこの俺様だ!!」誇り高きサイヤ人の王子ベジータ。だが登場後、回を重ねるごとに、違う一面が・・・!?気になるベジータのあんなところからこんなところまで、徹底的にお伝えします!

23,254 view

改めてベジータについて紹介

 (1634628)

エイジ732生まれで身長164cm、体重56kg。趣味はトレーニング。食べ物の好き嫌いはなし。好きな乗り物はアタックボール。アニメ『ドラゴンボールZ』では魔人ブウ編で「ニョロニョロしたものが大嫌い」と発言している。
惑星ベジータの王子であり、ナッパ、ラディッツ、カカロット(孫悟空)とともに、サイヤ人の数少ない生き残りの1人。フリーザによって惑星ベジータが消滅させられたときには他所の星を攻めていたため助かった。ドラゴンボールの存在を知り、反逆を企てるまでは、フリーザ一味の上級戦闘員として星の地上げなどの活動を行っていた。
名前の由来はベジタブル(野菜)から。
意外と身長は小さいんですね。

ベジータが地球にやってきた!サイヤ人編

 (1634766)

ドラゴンボールの噂を聞きつけて、ナッパと共に地球へやってきたベジータ!アニメでいうと、ドラゴンボールからドラゴンボールZ編に突入したところですね。ベジータの初登場です!

ベジータはナッパと共に地球人と戦闘を始めますが、ナッパは悟空にボコボコにされてしまいます。ナッパは、「助けてくれ」とベジータに懇願しますが、「動けないサイヤ人など必要ない」と、容赦なくナッパを処刑しました。さすが、サイヤ人のエリート!残酷非道極まりない!
ナッパの処刑後ベジータは、悟空との壮絶な戦いを繰り広げます。悟空の力に圧倒されそうになったので、大猿に変身することを考えますが、前に亀仙人が破壊してしまったため月は見当たりません。そこで、自らのエネルギー「パワーボール」と星の酸素を混ぜて作りだした擬似的な月により、見事大猿に変身します。
ここで早速、ベジータの名セリフの出番です。


「はじけてまざれ!」


通常の10倍の戦闘力を持ったベジータは悟空に瀕死の重傷を負わせますが、ヤジロベーに尻尾を切られてしまい、元に戻ります。その後、ベジータ自らが作った疑似的な月を見てしまった悟飯は大猿に変身し、ベジータはその下敷きになってしまいます。
そしてヤジロベーの持っていた剣でクリリンに殺されそうになりますが、ベジータとの再戦を望む悟空の「とどめを刺すな」というテレパシーがクリリンの耳に届き、なんとか地球から逃げ出したのです。

Vegeta wykonujący Power Ball i przemieniający się w Ôzaru Vegeta's doing Power Ball technique, and transforming into Great Ape ベジータのパワーボールと大猿変身 (Bejīta no Pa...
ベジータに対するナッパの忠誠心を見る限りは、さすがサイヤ人の王子と思えたが・・・!?
早速、悟空によって命拾いをしてしまいました。

早くも地球定住:ナメック星編

 (1635531)

ベジータは地球で瀕死の状態に陥ったため惑星フリーザNo.79に戻り、治療を受けて体力を回復させます。回復後、フリーザがナメック星にドラゴンボールを探しに行ったことを仲間のキュイから聞き、自らもナメック星へ向かいます。
永遠の命を手に入れるためドラゴンボール集めに精を出しましたが、ギニュー特選隊のリクームによってボコボコにされ、仙豆で回復するも、フリーザによって殺されてしまいます。(一度目の死)
仙豆の力により戦闘力がグッとアップした際には自信満々な姿を見せましたが、最終形態となったフリーザには手も足も出ず、あまりの恐怖と自分の無力さに戦意喪失して初めて涙を流した姿には非常に驚かされました。

なんと、このシーンのベジータがフィギュア化して商品にもなっています!

フリーザ編の挫折した「ベジータ」がフィギュア化 恐怖と絶望に涙したシーンを完全再現するため「バイブ機能」を搭載 - YouTube

引用元:ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/29/news058.html ドラゴンボールの誇り高きサイヤ人の王子・ベジータが生まれて初めて心の底から震え上がったシーンがフィギュアになりました。もちろんバンダイの仕業で、29日11時からプレミアムバンダイ...
出典 youtu.be
ベジータの死のシーンでは、全国民が涙しました。


「頼むカカロット…サイヤ人の手でフリーザを倒してくれ…」

ベジータの死は、地球育ちのサイヤ人である悟空をサイヤ人の誇りに目覚めさせるきっかけとなりました。クリリンの死による怒りで超サイヤ人に変身した悟空はフリーザを倒し、その後ベジータは地球のドラゴンボールの力により生き返ることができました。
フリーザを倒したあと異星で修行をしている悟空を超えることが今後の目標となり、修行をしながら地球で悟空の帰りを待ちます。

その内ちゃっかりブルマとの間にトランクスを授かりました。

超サイヤ人に目覚める:人造人間編

ベジータはサイヤ人のエリートである自分よりも先に、下級戦士である悟空が先に超サイヤ人に覚醒したことに苛立ちを募らせていましたが、人造人間との闘いまでの3年間の間に、自らの怒りによってついにベジータも超サイヤ人へ覚醒します。
その後ついに現れた人造人間19号を圧倒しますが、18号に完敗します。
不甲斐ない自分へまた苛立ち、未来から来たトランクスと共に精神と時の部屋で修行をしますが、17号を吸収した完全体セルに必殺技のファイナルフラッシュが全く通用せず、またもや完敗してしまいます。

セルゲーム

セルゲームに向けて再び精神と時の部屋で修行をしましたが、セルが生み出したセルジュニアと戦うのがやっとでした。
その後セルによってトランクスが殺され、激高してセルへ挑みますが返り撃ちに遭い、その追撃を受けそうになったベジータをかばった悟飯が左腕に負傷をしてしまいます。
これが悟飯の足を引っ張ってしまう結果となり、クリリンから「トランクスならドラゴンボールで生き返れたのに!」と非難を浴びます。
ですが最後には、親子かめはめ波で悟飯がセルを倒す際に横からセルに気功法を撃ち込んで気を散らせ、その隙に悟飯がセルを倒すのに一役買うことができました。

セルとの闘いでは、自らの不甲斐なさや悟空の死、自分にはない孫親子の絆にショックを受けたのか、セルゲームの去り際に戦線離脱を宣言します。


「俺はもう、戦わん・・・」
 (1635632)

地球人との触れ合いを経てこの辺りから少しずつ、人間らしくなっていきます。
 (1635659)

生き返った未来のトランクスの別れ際、少し垣間見れた父親らしい一面

セルゲームから7年後:魔人ブウ編

修行をしながら息子のトランクスに格闘技を教えていたある日、悟飯が第25回天下一武道会に出場すると聞きます。ベジータも出場を決意したところ、あの世からの声で悟空も一日だけ現世に復帰して出場すると聞き、さらに闘志を燃やします。
修行の途中でトランクスも悟天も超サイヤ人に変身できるのを知って、「超サイヤ人のバーゲンセールだな」と驚愕し、息子の力を試そうと「顔面に一撃くらわせられたら遊園地へ連れて行ってやる」と少し父親らしい面を見せます。
 (1635663)

バーゲンセールって・・・。金持ちのブルマが行くんでしょうか?
 (1635652)

トランクスのパンチが一発顔面に当たり、ついつい反撃したところトランクスが拗ねてしまったので、「反撃しないとは言ってない!遊園地には連れて行ってやる」と約束しました。

バビディの宇宙船、天下一武道会

バビディの術にかかると戦闘力を上げられることを悟ったベジータは、人間との関わりを経て穏やかになっていく自分と、生まれついての戦士としての自分との葛藤もあり、わざとバビディに洗脳されます。
思い通り戦闘力をぐんと上げますが、「サイヤ人の誇りだけは思い通りにならん」と、バビディの命令を強靭なプライドで跳ね除ける一面も見せました。

さすが、サイヤ人のプライドだけは一級品です。洗脳時は額に「M」の刻印がなされています。
 (1635745)

「M」の刻印がなくても、生え際はM字になってますけどね。

待ちに待った悟空との闘い、そして死

念願だった悟空との再戦を果たすベジータ。ですが、この激しい戦いによってエネルギーが急激に集められ、ブウが復活してしまいます。
「後始末は自分でつける」と心に誓って悟空を気絶させ、一人ブウの元へ向かいますがやはりブウには歯が立たず、「お前を倒す術は一方残らず消し去ることだ」と、自爆します。

ピッコロはベジータから自爆の前に「死んだらあの世で悟空と会えるか?」と問われ、「罪もない人々を殺しすぎたため、死ねば肉体は無となり、魂も悟空とは違う世界に運ばれ、そこで魂は洗われ、記憶もなくし、新しい生命体に変えられる」と答えます。
ですが戦場を後にしたピッコロは「ベジータは初めて自分以外のために戦おうとしているんだ、己の命を捨てて!」とベジータを称えます。


「トランクス、ブルマを・・・ママを大切にしろよ・・・」

自爆!ベジータ死す!感動の別れのシーン
全国民がまたもや涙した感動のシーンですが、ここでひとつだけ疑問が残ります。

ベジータは、一体いつ自爆の技を会得したのでしょうか?

餃子からコッソリ聞いていたのか、はたまたかつての手下であったサイバイマンに自爆を教えたのは、実はベジータだったのでしょうか。
どちらにしろ作中で自爆は、ナッパに対しては無傷に終わり(餃子)、ヤムチャしか道連れにできなかった(サイバイマン)程度の技なので、ブウ相手では無理があったのではないでしょうか・・・。
 (1635738)

「さようなら天さん・・・どうか死なないで」


余談ですが、天津飯はちなみにたったこの15ページ後に死亡します。

ベジータ再び現世へ、悟空とポタラによる融合

万が一の事態に備えて閻魔大王が魂はとっておいてくれたので、肉体も与えられた上でベジータは再び現世へ戻ることとなります。
このときベジータは「フッ、悪人のオレに頼むとはな。だが相手が魔人ブウじゃそのかすかな期待にも応えられるとは思えんがな」と、うれしいのかそれともフリーザに怯えてガクブルしていたときと同じ気持ちだったのか、どちらとも取れる不可解な発言をします。
なお、額に「M」の刻印はないので、バビディの洗脳は解かれたものを思われます。

現世に戻ると、ポタラによる合体相手を探していた悟空から融合を持ち掛けられますが、洗脳時の闘いの際に悟空は超サイヤ人3になれることを隠していたのを根に持っていたので、融合を拒否します。
ですが、ブルマがブウに食べられたことや、トランクスが吸収されたことを知ると、あっさり融合を受け入れます。
そして圧倒的な強さを見せますが、ブウの体外に出ると融合は解けてしまいました。

ブウとの最終対決

ブウに地球が破壊される寸前、界王神の瞬間移動によって、悟空・デンデ・ミスターサタン・サタンの犬と共に界王神界へ移動します。
そこで再びポタラによる融合を持ち掛けられますが、悟空と共に拒否します。
じゃんけんでブウと戦う順番を決め、ベジータが負けたので悟空が先に戦うことになりました。

そして闘いの最中、今まで悟空を超えることを目標に生きてきたベジータは、なんと悟空を褒め称えるのです。

「カカロット・・・すごいヤツだよお前は。あの魔人ブウはオレにはとても敵う相手じゃなかった。あいつと闘えるのはお前だけだ」

「オレはカカロットを超えることを目標に生きてきた・・・だがオレはついにお前を超える事はできなかった。なんとなくわかった気がする・・・なぜ天才であるはずのオレがお前に敵わないのか」

「守りたいものがあるからだと思っていた。守りたいという強い心が得体の知れない力を生み出しているのだ」

「確かにそれもあるかもしれないが、それは今のオレも同じことだ」

「オレはオレの思い通りにするために、楽しみの為に、敵を殺すために、そしてプライドの為に闘ってきた」

「だが、あいつは違う。勝つために闘うんじゃない。絶対負けない為に限界を極め続け闘うんだ。だから相手の命を絶つ事にこだわりはしなかった。あいつはついにこのオレを殺しはしなかった。まるで今のオレがほんの少しだけ人の心を持つ事がわかっていたかのように・・・頭にくるぜ、闘いが大好きで優しいサイヤ人なんてよ」


そして、またまたベジータの名セリフです!!


「頑張れカカロット・・・お前がナンバーワンだ!!」
 (1635807)

ベジータが登場した頃を思い返すと、こんなことを言うようになるなんて想像できませんでしたね!
その後、「俺に遠慮さず早く殺してしまえ」と悟空を後押ししますが、「そのつもりだったけどなかなかそのチャンスがない」と、思っていたのと違う答えが返ってきてベジータは焦ります。
そして、慣れない超サイヤ人3の変身により激しく体力を消耗してしまった悟空の代わりに、ベジータが1分間時間稼ぎをすることになってしまったのです。

不安は的中し、やはりブウにフルボッコにされ、「な・・・なんという速く重い攻撃だ・・・カカロットはこんなヤツと闘っていたのか」と、改めて悟空の強さを実感します。
58 件
               

夢の漫画全巻大人買い!「DRAGON BALL」を読破するならコチラから!タダ読み付!

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラゴンボールのマグが4月から販売開始!マル亀マークやレッドリボン軍のエンブレム等の絵柄が描かれている!

ドラゴンボールのマグが4月から販売開始!マル亀マークやレッドリボン軍のエンブレム等の絵柄が描かれている!

ドラゴンボールの印象的な絵柄が、マグ&タンブラーのブランド「thermo mug」のマグにプリントされ、4月から全国のジャンプショップで販売される。サイズは直径80×H115mm、容量は400mlとなっている。
ドラゴンボールZの手づくり出生届が登場!「かめはめ波を放つ我が子」といった演出も可能!

ドラゴンボールZの手づくり出生届が登場!「かめはめ波を放つ我が子」といった演出も可能!

鳥山明原作のアニメ「ドラゴンボールZ」のイラストがデザインされた出生届が、デザイン出生届の通販サイト「出生届製作所」に登場。悟空や悟飯、ピッコロなどの「キャラクターデザイン出生届」、子供の写真を貼ることで完成する「手づくり出生届」が用意された。
殺戮の限りを尽くした「ドラゴンボール」メインプレイヤーを図解しているイラストが面白い!

殺戮の限りを尽くした「ドラゴンボール」メインプレイヤーを図解しているイラストが面白い!

国民的人気マンガ「ドラゴンボール」は、ジャンプでの連載がピークだった90年代から20年たった今でも、私たちの心を捉えて離しません。少し前に、ネットで大盛り上がりだった「倒した数が一目で分かるイラスト」について確認してみましょう。
青春の握り拳 | 30,287 view
【ドラゴンボール】戦闘力って最終的にどれくらいまでいったの!?インフレがとまらないドラゴンボールの戦闘力について。

【ドラゴンボール】戦闘力って最終的にどれくらいまでいったの!?インフレがとまらないドラゴンボールの戦闘力について。

大人気だったドラゴンボール。ピッコロ編、べジータ編、フリーザ編、セル編とみんなジャンプを楽しみにしてましたよね?ところで物語の途中から強さを表す指標として登場した戦闘力。最初は100くらいの数値だったのが、強い敵が現れるにつれてどんどんインフレが進み最終的には一体いくつになったんだ!?なんて思いませんでしたか。戦闘力を測るスカウターも途中から壊れるのが当たり前でしたね。そんなインフレ続きだった戦闘力をちょっと追いかけてみたいと思います。
青春の握り拳 | 318,424 view
「ドラゴンボールZ」のフリーザと「珍遊記」の山田太郎が怒り爆発!同じ構図でフィギュア化

「ドラゴンボールZ」のフリーザと「珍遊記」の山田太郎が怒り爆発!同じ構図でフィギュア化

「ドラゴンボールZ」の孫悟空との戦いで激怒するフリーザと、それをパロディーにした「珍遊記」の山田太郎が、バンプレストの「DXF」フィギュアシリーズから登場した。
red | 4,475 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト