【寿美花代】夫・高嶋忠雄とのおしどり夫婦ぶり!実家・家系図や長男殺人事件も調査!
2020年11月24日 更新

【寿美花代】夫・高嶋忠雄とのおしどり夫婦ぶり!実家・家系図や長男殺人事件も調査!

宝塚歌劇団の男役トップスターとして活躍し、高嶋忠雄さんと結婚してからは、おしどり夫婦ぶりでも知られていた寿美花代さん。今回の記事では、そんな彼女の半生や実家・家系図なども紹介したいと思います。現在の様子などもリサーチしていますので、ぜひ記事をご覧になってください。

2,815 view

内容&あらすじ

元タカラジェンヌとして活躍した寿美花代さん

本名  :高嶋 節子
生年月日:1932年
出身地 :兵庫県西宮市
血液型 :AB型
職業  :女優・タレント
活動期間:1948年~

寿美花代さんの経歴

知多半島・阿古屋発祥の氏族である久松松平氏の流れを汲む名家に生まれた寿美花代さん。戦時中だったため、幼少期は岐阜県の下呂に疎開していた時期もありますが、地元の兵庫県西宮市に育ち、私立の芦屋高等女学校を卒業しました。
https://twitter.com/zukazuka_info (2240097)

その後、1948年には宝塚歌劇団の35期生として入団。男役のトップスターとして活躍されました。当時の人気ぶりは凄く、ブロマイドの売上では1位になるほどだったそうです。
1961年には現役タカラジェンヌとしてNHK紅白歌合戦にも出場され、数々の映画にも出演されています。

1963年、高嶋忠夫さんとの結婚を機会に宝塚歌劇団を退団。その後は、主婦としての生活が中心になりますが、ご夫婦でテレビ番組に出演する機会も多く、単独でのバラエティー番組の出演もこなしています。
私たちミドルエッジ世代においても、芸能界きってのおしどり夫婦というイメージは強いですよね。

寿美花代さんにまつわるエピソード

実家・家系図について

経歴でも少し触れたように、寿美花代さんは久松松平家に生まれたお嬢様です。高島忠夫さんと結婚されたため、本名は『高嶋節子』になりましたが、旧姓は『松平』で松平定信の末裔なのだそうです。
松平定信についても紹介しておくと、江戸時代中期の大名で、陸奥白川藩第三代の当主を務められました。『松平』という名字と江戸時代といったキーワードで、すでにピンときた読者もいるかもしれませんね。あの八代将軍・徳川吉宗の孫にあたる人物なのです。
つまりは寿美花代さんも徳川家の末裔ということになります。宝塚歌劇団に在籍していた頃は同期から『まっちゃん』と呼ばれていたそうですが、その事実を知っていたら気軽に呼べなかったかもしれませんね。

家族構成

https://kageki.hankyu.co.jp/fun/osusumespot.html (2240106)

寿美花代さんの家系には宝塚女優が何人もいるそうで、実妹・松平三保さんも宝塚に入団しており、姉妹で宝塚女優だったことでも知られています。さらには、松平三保さんの娘・松平瑠美さんも宝塚女優だった時期があるとのこと。松平家の血筋、優秀すぎて恐るべしですね。
高嶋忠夫さんと寿美花代さんの間に生まれた二人の息子、高嶋政宏さん・高嶋政伸さんも俳優として活躍され、高嶋家の義姪には美人バイオリニストとして有名な高嶋ちさ子さんもいます。こうして見ると、高嶋家もかなりの芸能一家で、お二人の縁に運命的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。

高嶋家・長男殺人事件

痛ましい事件を知らない若い世代だと、高嶋家の長男が高嶋政宏さん、次男が高嶋政伸さんと思っている人も多いでしょう。じつは高嶋家には長男がおり、正確には高嶋政宏さんは次男、高嶋政伸さんは三男となります。
長男は高嶋道夫さんといい、生後5か月で亡くなっています。当時、高嶋夫婦の家に住み込みで働いていた家政婦によって高嶋道夫さんは殺害されてしまったのです。犯人の家政婦は未成年だったこともあって、実名報道こそ避けられましたが、成人同様の懲役3年から5年の不定期・実刑判決を言い渡されました。
犯行動機は、それまで高嶋夫婦との良好だった間柄が、長男・高嶋道夫さんのご出産から疎遠に扱われるようになったと感じためだと言います。未成年が起こしてしまったた過ちとはいえ、愛する息子を亡くし、夫婦が受けたショックは大きく、寿美花代さんはトラウマから湯舟のお風呂に入れなくなったのだそうです。

寿美花代さんの主な出演作品

映画
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,553 view
獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 684 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 821 view
犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

子供が殺された!親としては自分が死ぬよりも子供に先立たれる方が辛いと思いますよね。子供が殺された事件では、まさか親が犯人であるとは誰しもが想像がつかないと思います。ただ、悲しいことに子供が殺された事件の真犯人が親だった事件も存在します。そこで今回は実親が犯人だった保険金殺人事件についてご紹介します。
そうすけ | 1,406 view
的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

1999年に公開された「ドンを撃った男」はたった一人でも相手が誰であってもその無鉄砲さで立ち向かっていくアウトローを描いた映画です。的場浩司さんが主演しました。1970年代に実際にあった事件をもとに製作されています。今回は「ドンを撃った男」の映画と主演の的場浩司さんについて、そしてモデルとなった事件についてもご紹介します!
そうすけ | 708 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト