犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件
2023年6月26日 更新

犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

子供が殺された!親としては自分が死ぬよりも子供に先立たれる方が辛いと思いますよね。子供が殺された事件では、まさか親が犯人であるとは誰しもが想像がつかないと思います。ただ、悲しいことに子供が殺された事件の真犯人が親だった事件も存在します。そこで今回は実親が犯人だった保険金殺人事件についてご紹介します。

1,412 view

日大生保険金殺人事件

笑顔の兄妹 smiling  - No: 26603642|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2533706)

親にとって子供の笑顔は、どんな疲れでも吹っ飛ぶようなそんな清涼剤のような物です。
でも1935年に起きた、日大生保険金殺人事件は強盗に見せかけて息子を斬殺してしまうという恐ろしい事件でした。

発生日:1935年11月3日
殺害現場:東京都本郷区(現在の文京区)
被害者:Tさん(当時24歳)
1935年11月4日の新聞には、押し入った強盗とTさんの生々しい格闘の様子が克明に記されていました。
「午前2時頃、押し入ってきた20歳くらいの男が、私を起こして、金を出せと出刃包丁を突きつけてきたんです。怖くて60円を差し出したんですが、2階に寝ていた長男が騒ぎに気づいて降りてきて、男を捕まえようとしたんです。包丁を振りかざす男に、柔道2段の長男が組み付いたんです。男は長男をメッタ刺しして、60円を奪って逃げたんです」
強盗に60円を差し出した母親でしたが、2階に寝ていた柔道2段の長男が組み付いたと証言しています。
長男をめった刺しにして逃げていったという犯人…。
出刃包丁を持つ犯人に勇敢に立ち向かったことが、悲劇となってしまったことが伺えます。
ただなんと、これは狂言で実は長男に保険金をかけ、父親(当時52歳)が首謀し母親(当時46歳)が実行。
そして長女(21歳)も手伝うという、一家での長男殺しだったのです…。
長男には6万6千円(現代の価値で1憶3000万円)という高額な保険金がかけられていたのでした。
保険金を貰うために死亡診断書を貰いたいと申し出たことから、不審に思われ無事逮捕に至っています。
【ゆっくり解説】七度の殺害計画!?日本初の保険金殺人事件 ~日大生事件~【昭和10年】 - ニコニコ動画 (2533712)

なぜ長男を殺すことに至ったのでしょうか?
実は父親は医師で、樺太を引き払い病院を開業するためにお金が必要だったということのようです。
いや…短絡すぎですよね。
保険契約から、殺害まで短期間だったそうですし、学生にかける保険金にしては高すぎます。
バレないと思わなかったのが、凄いですね。

青森実子保険金殺人事件

【胸糞事件】金欲しさに小学4年生の娘の殺害を依頼した父親【青森実子保険金殺人】

続いてはたった小学校4年生の娘を、保険金目当てに殺害した酷い事件です。

発生日:1972年8月28日
殺害現場:青森県青森市
被害者B子(当時小学4年生)

父親のAが被害者のB子さんと次女のC子さんの手を引いて歩いていたところ、後ろから走ってきた自動車にB子さんがはねられて即死してしまいました。

その後警察の調べで、現場にブレーキ痕が無かったことや、事故の少し前にB子さんに400万円の簡易保険がかけられていたことや、他社に1700万円の生命保険がかけられていたことがわかります。

事件の顛末は父親のAが、100万円以上の借金を背負って倒産したことで、DとEにB子の殺害を依頼した委託殺人だったことが判明しました。
小学校4年生と言えば、まだまだ可愛い盛り…。
しかも血を分けた実の子をお金目当てに殺すなんて考えられません。

群馬実娘保険金殺人事件

壁 - No: 26295214|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2533734)

続いては1990年に小学4年生のB子さんが、雑木林の中で絞殺体で見つかった事件です。
発生日:1990年12月11日
殺害現場:群馬県勢多郡新里村(現・桐生市)

小学4年生のB子さんが、1990年12月11日に失踪し19日に遺体で発見されました。
警察は司法解剖の結果殺人事件と断定し、同日石工の父親のA(当時52歳)を逮捕します。
Aはパチンコやスナックの飲食代などでサラ金に借金があり、その返済のためにB子さんに保険金をかけて殺害したのでした。

そろばん塾帰りのB子さんを車に乗せ、2キロ離れた遺体発見現場の雑木林に連れて行き首を絞めて殺害したのです。
信頼しきっていた父親に殺されてしまったB子さん…。
あまりに痛ましいです。
この事件がニュースで報道されたとき、父親がインタビューに淡々と答えていたのを覚えていますが、全く哀しそうではなく父親が犯人では?と思いました。
その通りに父親が逮捕され、空恐ろしくなりましたね。
B子さんが本当に気の毒です。

別府3億円保険金殺人事件

別府3億円保険金殺人事件 - Wikipedia (2533842)

続いては死刑判決を受けたものの控訴し、その間に被告が亡くなったため被告人死亡で控訴が棄却された事件です。
発生日:1974年11月17日
殺害現場:・大分県別府市汐見町別府国際観光港第3埠頭

父親(当時47歳)と被害者である妻(当時41歳)、長女(当時12歳)、次女(当時10歳)を乗せた自動車が海に転落しました。
父親は海面を泳いでるところを救助されましたが、母と娘の2人は運転席側の後部座席の天井で折り重なって亡くなっているところが、発見されます。

父親は運転していたのは妻だと主張しましたが、現場にスリップ痕もなく、また妻子が取り残されているのに落ち着いていたことで不審がられていました。

また亡くなった3人には、なんと3億1千万円もの多額の保険金がかけられていたのです…。
「イチかバチか、自分の身を掛けてしなければ、金儲けはできない」[180][181]、「車や人に保険をかけて、海に飛びこむのが確実な儲け方で、自分が助かれば保険金が入る」などと語っていたということであった[
父親は逮捕前に、「3時のあなた」などのワイドショーに出演し無実を訴えていますが、逮捕そして起訴されます。
なおも宮崎刑務所で同房だった男性が父親の犯行計画を聞いていたことを証言するなど、本人が否認すればするほど、怪しさ満載となっていきました。

極めつけは、自動車に同乗していらず一人生き残った長男が「この男を死刑にしてほしい」と証言するなど、父親が普通の人間ではないことが伺えるエピソードが残っています。

そして、1審の判決は死刑。
2審も死刑。
控訴中の1989年1月13日に癌性の腹膜炎で死去(享年61歳)しました。

殺されてしまった家族はもちろん、一人の残された長男も本当に気の毒です。
家族を愛したことは一度もなかったのでしょうか…。

まとめ

今回は「犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件」についてご紹介しました。
殺人はどんなことでも許せませんが、家族による殺人は心の痛みも大きいです。
今後このような事件が2度と起こらないよう、祈らずにはいられません。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,564 view
獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 692 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 829 view
史上最悪!?記憶に残る昭和の凶悪事件

史上最悪!?記憶に残る昭和の凶悪事件

64年という長い昭和の時代には、社会を震撼させた恐ろしい事件も数多くありました。 当時はまだ子供だった方も、連日テレビで報道されている事件内容を耳にしていて「何となく聞き覚えがある」という事件もあるかもしれません。 今回は昭和におこった事件を紹介していきます。
やすたけ | 64,417 view
阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

文藝春秋より、阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女など昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売されます。
隣人速報 | 429 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト