おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?
2023年7月19日 更新

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。

977 view

アニメ「アルプスの少女ハイジ」

 (2537731)

まずはアニメ版「アルプスの少女ハイジ」からご紹介します。
放送期間:1974年1月6日~1974年12月29日
放送局:フジテレビ系列
放送時間帯:19:00~20:00

あらすじ:1歳で両親を亡くし母方の叔母に預けられていたハイジは、5歳の時に叔母の仕事の都合でアルム(高原の放牧地)に住む父方の祖父(おじいさん)に預けられました。

気難しく変わり者のおじいさんでしたが、利発なハイジを気に入り可愛がっています。
ヤギの乳でチーズを作ったり、商売用の木工細工の原料となる樫などを山から伐採して、食器を始め、あらゆる生活用品に加工することを生業にしていました。

ハイジは大自然の中で山羊飼いのペーターや犬のヨーゼフ、子ヤギのユキちゃんなどと共にノビノビと育っていきます。
 (2537733)

アルムの山で幸せな毎日を送っていたハイジでしたが、8歳になったときに再び叔母が現れ、ハイジを騙して連れ去ってしまいます。

ハイジはフランクフルトに住む足の不自由な少女クララの遊び相手としてゼーゼマン家で暮らすことになりました。

アルムの山から離れてしまってホームシックにかかったことと、執事による厳しい躾が原因で夢遊病の症状が現れてしまい、再びアルムの山に帰ることが出来ます。

遊びに来た足の不自由なクララが立つという感動的なシーンで、物語は終わりを迎えました。

原作とは?

HD アルプスの少女ハイジ OP

次にアルプスの少女ハイジの原作についてご紹介します。
原作:Heidi
作者:ヨハンナ・シュピリ
生年月日:1827年6月12日
没年月日:1901年7月7日
アルプスの少女ハイジ発行年:1880年、1881年

アルプスの少女ハイジは、スイス人の女流作家ヨハンナ・シュピリが執筆し、アメリカやスイスで映画化されるなど、世界的な知名度を獲得しています。

アニメ化前から児童文学として高い評価を得ていました。

おじいさんは人殺しだった?

アルプスの少女ハイジ - Wikipedia (2536867)

さらに、アルムおんじの衝撃的な過去には続きの話がありました。アルムおんじはドムレシュクを出て放浪生活の後、ナポリで傭兵として雇われます。この時、私生活で殺人を犯してしまったという噂があるのです。

「アルプスの少女ハイジ」の冒頭で、叔母に連れられたハイジが初めてアルムおんじの牧場を訪れます。この時、村人たちが 「アルムおんじは変人で、過去に殺人を犯したこともあるそうだよ」 と話すシーンが噂の元ネタと考えられます。
アニメではおじいさんと呼ばれていましたが、原作では「アルムおんじ」と呼ばれています。
実は、若い頃は素行が悪かったというアルムおんじ。

ドムレシュク村一の農園を持つ裕福な家に生まれ育ったアルムおんじでしたが、突然旅に出かけたり素性の知れない悪い仲間と付き合ったり、仕事もせずにブラブラするなどしていました。

そしてなんと、全財産を博打と酒につぎ込み破産しまったのです。
それを知った両親はショックのあまり病に倒れ相次いで亡くなっていまいました。
アルムおんじの悪行で両親がショックで亡くなってしまうなんて…かなりショッキングです。

クララが本当は歩けるのではないかと一番最初に見ぬくなど、観察力が鋭く博識でハイジに愛情を注ぐ現在(?)の姿からは想像もできません。

アルプスの少女ハイジ おじいさんが作ったチーズパン #118

その後アルムおんじはドムレシュクを出て放浪生活を送った後、ナポリで傭兵として雇われます。
そしてこの時に、私生活で殺人を犯してしまったという話が村人たちの間で噂になっていたのでした。

噂ということで真偽は不明ですが、あの優しく物知りなおじいさんが人殺しだったとしたら、かなり衝撃的ですね。

とはいえ、過去は過去として現在(?)更生しているなら何よりです!

まとめ

今回は「おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?についてご紹介しました。
おじいさんについては、村人たちから人殺しという噂を立てられていたということで、真偽はわかりません。
どちらにしても、ハイジにとって優しくて最高のおじいさんだったことは、間違いないですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 865 view
犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

子供が殺された!親としては自分が死ぬよりも子供に先立たれる方が辛いと思いますよね。子供が殺された事件では、まさか親が犯人であるとは誰しもが想像がつかないと思います。ただ、悲しいことに子供が殺された事件の真犯人が親だった事件も存在します。そこで今回は実親が犯人だった保険金殺人事件についてご紹介します。
そうすけ | 1,577 view
ポップアップストア「アルプスの少女ハイジマルシェ in Osaka」が近鉄百貨店上本町店に期間限定でオープン!

ポップアップストア「アルプスの少女ハイジマルシェ in Osaka」が近鉄百貨店上本町店に期間限定でオープン!

株式会社ヘソプロダクションは、テレビ放送やCMなどでも話題の名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』のポップアップストア「アルプスの少女ハイジマルシェ in Osaka」を、2023年4月26日(水)から5月9日(火)までの期間、近鉄百貨店上本町店8階にて期間限定開催!!
ポケモン25周年で記念動画公開へ!1997年のポケモンショックとは?

ポケモン25周年で記念動画公開へ!1997年のポケモンショックとは?

1996年から展開されているRPG「ポケットモンスター」シリーズが今年で25周年となったのを記念し、オリジナルアニメ「Pokémon Evolutions」の公開が決定しました。
隣人速報 | 394 view
ハイジやクララが現代の女子高生になってカップヌードルのCMに登場!!

ハイジやクララが現代の女子高生になってカップヌードルのCMに登場!!

カップヌードルのCM「HUNGRY DAYS」シリーズ第2弾として「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターが現代の高校生になって登場!今注目が集まっています!
隣人速報 | 3,189 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト