「たかなシアター六番街」-黒い家-
2020年1月7日 更新

「たかなシアター六番街」-黒い家-

たかなシアター六番街、今回は大竹しのぶさん迫真の演技がむしろトラウマになる映画「黒い家」を紹介します。

1,164 view
あけましておめでとうございます!今年もサブカル妖怪・たかなし亜妖をよろしくお願い致します。

年末はガキ使も観ず、紅白も観ず、小学生に戻ったかのようにゲームをやっていたら年が明けていました。

ニンテンドースイッチ恐るべし!マリオカートってなんであんなに人を白熱させるんでしょ。笑

今年も懐かしい映画や漫画、たくさん紹介していきますのでお楽しみに~!
くーろいトドだよトドクロちゃん♪ではなく……
たかなし亜妖が子供の頃から地味に好きなキャラ、のど黒飴のトドクロちゃんではなく……笑

今回は「黒い家」をご紹介致します。

黒い家

 (2160869)

元々は小説が原作であり、1999年に日本で映画が公開されました。

99年と聞くと最近じゃん!?と思うかもしれませんが……皆さん、21年前ですよ!全然最近じゃないネ……………w

しかし有名な作品であることから、タイトルを聞けば多くの人がピンとくるでしょう。

観た事はなくとも名前は知っている、という人も多くいるはず。

先に伝えておきたいのですが、そんじょそこらのホラー映画よりよっぽど怖いです!

幽霊が出てくるとか心霊現象が起こるとか、そんな子供騙しのトリックは一切ありません。

じゃあなぜ怖いのか?

それは相手がこの世に存在する、「人間」だからです……。
初っ端から不穏な空気しかしない!?
主人公は若槻。保険会社に勤めるごくごく普通のサラリーマンです。

職場で煙草を吸えるシーンがばんばん出てくるのですが、時代を感じる。笑
黒い家 (2160870)

出典 黒い家
会議中でも皆バコバコ吸っていて、ちょっとした懐かしさを覚えるかも?

ごくごく普通の若槻の元へ、ある一本の電話がかかってきます。

電話の相手は女性、どうやら彼の勤める会社の保険に加入しているようです。

喋り方が独特で、話を聞いているのかいないのか分からない、なんだか宙に浮いたような人物です。


「保険金というのは自殺した場合でも出るの?」


支払いできる場合とできない場合がある、加入から一年は免責となってしまう、と伝えてもグイグイ質問を重ねてくる女性。
黒い家 (2160872)

出典 黒い家
口ぶりからいかにも「早く保険金が欲しい」ということがありありと分かります。

若槻は電話口の相手が今すぐ自殺するのではないかと判断。

自殺を食い止めるような言葉を次々と投げるのですが、向こうはあまり気にしてない素振り。若槻の名前だけを聞き出して、電話は切られてしまうのでした。

なんだかふわふわとした、言い方を変えれば「ヤバイ」喋り方、全身イエローコーデが奇妙さを増長させますね。笑


後日、菰田重徳という男性から連絡が入り、若槻は彼の家へ行くよう指示をされます。
菰田も、若槻を指名しているようでした。

しかし若槻は菰田重徳という存在を、見聞きしたことさえないのです。

自宅を訪ねると、そこには非常に古くて寂れた家。
黒い家 (2160873)

出典 黒い家
重徳は明るい態度で若槻を招き入れるのですが、またこの人物も宙に浮いているような雰囲気……。

言葉を発しているのに全く掴みどころのない、視線や顔つきも定まらない感じです。

重徳は室内でやたらと「カズヤ」という名前を連呼します。「カズヤお客様が来ているのに失礼だろう!」と。

そこで若槻に、カズヤを呼んでくれと指示を出します。若槻って気が弱くて、断れない性格なんですよ……(見ててちと苛々するタイプ)

ふすまの向こうを開けるとホラ
黒い家 (2160874)

出典 黒い家
カズヤは首吊り自殺をしているのでした。
指狩り族
現場を押さえてしまった若槻は、この一件に関わらざるを得なくなります。

社内会議では「若槻を呼び出して第一発見者にしたかっただけだろう」との推測。

しかし菰田重徳が札付きの顧客であることが発覚してしまいます……。
黒い家 (2160877)

出典 黒い家
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【黒い家】ぶっ壊れた人間に関わってしまった恐怖

【黒い家】ぶっ壊れた人間に関わってしまった恐怖

1999年公開の映画「黒い家」。原作は貴志祐介で、日本ホラー小説大賞を受賞した同名小説の映画化です。この映画には白い着物を着たお化けや、ビデオから髪の長い女が出てきたりはしません。じゃあ何が怖いって?ぶっ壊れた人間ほど怖いものはありません!人の心を持たない家族と関わってしまった主人公の恐怖がとってもリアルな「黒い家」を懐かしく振り返ります。
けん | 117,250 view
「たかなシアター六番街」-番外編-平成生まれのギャルがカルト映画にハマったわけ

「たかなシアター六番街」-番外編-平成生まれのギャルがカルト映画にハマったわけ

たかなシアター六番街、今回は番外編。なぜ平成生まれのピチピチギャル・たかなし亜妖がカルト映画にハマったのか?をお届け。いや、もう年齢的にそこまでピチピチでもないんですけど。ピチピチギャルって言い方がもう時代遅れ感満載ですけど……。
「たかなシアター六番街」-少女椿-

「たかなシアター六番街」-少女椿-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは検索しちゃいけない和製ホラー「少女椿」です。
たかなし亜妖 | 6,357 view
「たかなシアター六番街」-悪魔のいけにえ-

「たかなシアター六番街」-悪魔のいけにえ-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは1970年代ホラーの傑作「悪魔のいけにえ」です。
たかなし亜妖 | 1,255 view
「たかなシアター六番街」-バスケット・ケース-

「たかなシアター六番街」-バスケット・ケース-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは「バスケット・ケース」です。
たかなし亜妖 | 1,154 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト