【恋愛冒険活劇】ほぼ幻?の映画、「ジュリエットゲーム」を知っていますか
2019年6月22日 更新

【恋愛冒険活劇】ほぼ幻?の映画、「ジュリエットゲーム」を知っていますか

「ジュリエットゲーム」は1989年2月4日に公開された日本映画で、劇作家・演出家である鴻上尚史さんの初監督作品です。今ではなかなか観ることが出来ないこの映画について取り上げます。

4,100 view

監督・鴻上尚史さんについて

早稲田大学在学中の1981年に「劇団第三舞台」を結成、チケットの取りにくい人気劇団として小劇場ブームを引っ張っていました。
2001年に劇団を封印(2012年に正式解散)後はプロデュースユニット『KOKAMI@network(コウカミ・ネットワーク)』や『虚構の劇団』で演劇活動をされています。
最近では執筆活動や
「空気を読んでも従わない」

「空気を読んでも従わない」

アエラドットでの相談が人気です。

作品について

『ジュリエット・ゲーム』は、1989年2月4日に公開された日本映画。鴻上尚史の初監督作品である。
公開された1989年は平成元年。税率3%で消費税が施行され、映画では「魔女の宅急便」が大ヒットしました。

当時発売された「ジュリエットゲーム」のビデオパッケージには物語の紹介としてこう書かれています。
まるごとの純愛贈ります。
小学校の教員、正彦は駅のホームで見た真智子にドッキリ、ひとめぼれした。正彦のまわりは皆、愛に迷い、夢を失おうとしていた。しかし正彦は、愛もひとめぼれも思い込みも幻想であること知りつつ、真智子を追い続ける。だが、彼女を執拗に追いかける男・郡山が正彦の目の前に現れる。ひとめぼれを信じた正彦が追う追う、どこまでも追う。現代のカリスマ鴻上が贈る新しい”愛のかたち”
(ビデオパッケージ裏面記載)
純愛物語だそうですが主人公は今で言うとちょっといわゆるストーカーっぽいような?
ほぼ幻なだけに画像や予告動画などの入手も困難です。そこで当時発売されたパッケージの裏側に載っている写真を見てみることにします。
とりほりとん私物 (2115064)

上から

1・謎のほほえみでたたずむ真智子
2・靴を見る真智子の隣でうさぎ耳のようにハイヒールを自分の顔の横にあて、おどける正彦
3・スケートボードで住宅街を滑走する正彦
4・海上を走るモーターボートで立ち、コートを大きく横に広げている正彦

これらから読み取れるのは

1・神秘的な女性、真智子
2・ふたりはデートをする機会もあり、少し憂いを感じる表情の真智子に正彦がふざけて場を和ませている様子
3と4・街の中はもちろん海を渡ってまで?追いかける正彦

本当にどこまでも追って追って、追っているようですね。
via とりほりとん私物

登場人物について

追う男/正彦

主人公の正彦役には村上弘明さん。
村上弘明

村上弘明

デビューは1979年の「仮面ライダー(スカイライダー)」でした。「ジュリエットゲーム」の中でもスカイライダーの変身ポーズをなさっているそうです。以降、時代劇や「極道の妻たち」など幅広い役柄で活躍中、最近では2019年1月30日放送のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(後10:00)に出演された際に2018年2月に初期の大腸がんが見つかり手術を受けていたとお話になり、話題になりました。

ヒロイン/真智子

正彦に追われる女性、真智子には元おニャン子クラブの国生さゆりさん。
国生さゆり

国生さゆり

最近はメディアに登場される機会が少ないようですが、ご自身のInstagramではファッションや大好きなアーティストのことなどを投稿していらっしゃいます。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

オリンピックで2連覇を果たした体操のレジェンド内村航平さん。2008年から2017年まで40連勝を達成したことから、史上最高の体操選手の呼び声も高いです。そんな内村航平さんは実は7日間しかなかった幻の昭和64年に出生していました。今回は内村航平さんの活躍や現在、そして幻の昭和64年についてご紹介します。
そうすけ | 179 view
息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

平成元年の朝ドラ「和っ子の金メダル」のヒロインを演じて注目された渡辺梓さん。平成という時代の始まりにブレイクし、1990年代はドラマや映画など数多く出演し女優として活躍しました。そんな渡辺梓さんは現在何をされているのでしょうか?今回は渡辺梓さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 733 view
【1989年】不遇の晩年だったあのアイドルも・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1989年】不遇の晩年だったあのアイドルも・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 1,132 view
朝ドラにも出演!女優・島崎和歌子さんの出演作まとめ!

朝ドラにも出演!女優・島崎和歌子さんの出演作まとめ!

明るい笑顔と飾らないキャラクターを武器にバラエティ番組で大活躍されている島崎和歌子さんですが、実は女優としてドラマや映画にも多く出演されているんです。そこで、島崎和歌子さんがどんな作品に出演されていたのか調査してみました。
ハナハナ | 552 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト