アナタも一度は泣いたはず!『フランダースの犬』大人になって見てみると突っ込みどころ満載だった!
2020年2月4日 更新

アナタも一度は泣いたはず!『フランダースの犬』大人になって見てみると突っ込みどころ満載だった!

『フランダースの犬』といえば不遇の環境に生きるネロと愛犬パトラッシュの物語。涙なしでは見られません。でも、ちょっと待って!大人になってもう一回見てみたら、登場する周りの大人はもちろん、ネロもなんかおかしくない?と突っ込まずにはいられません。時代のせいなのかなんなのか。物語を大人目線で分析しながら振り返ってみたいと思います!

2,235 view

まずは懐かしのオープニングをどうぞ!

フランダースの犬 オープニング 「よあけのみち」大杉久美子

「ラララ~♪ラララ~♪シングルシングルテレレレ♪」と子供のころは聞こえてましたが、全く違いました!
ネロの住むベルギーの公用語であるオランダ語です。
正しくは「La La La La La La Zingen(ジィンゲン) Zingen Kleine(クラィネ) Vlinders(フリンダース)」で「歌って、小さい蝶よ」という意味だそうです。

ネロとアロアとパトラッシュが風車の前で楽しそうに踊るこのオープニング。
ネロも物語の初めは楽しそうでした。

でもひとつ気になる歌詞。

「わすれ~ないよ~このみ~ちを~ パトラッシュとあるいた~
そらに~ つづく~ みちを~」

「パトラッシュと歩いた」と過去形になってるし。
「空に続く道」も物語の結末を知っていると
「空=未来」などの明るいイメージではなく
「空=天国」と思ってしまいます。

オープニングのラストでは
ネロとパトラッシュが大聖堂の周りをまわりながら
天へと昇っていきます。

物語の結末を暗示していますよね。

ネロやアロアってどんな子供?

ネロ・ダース(Nello Daas)

主人公ネロ。絵を描くのが大好きな10歳の少年。幼い頃に両親を亡くし、祖父と二人暮らしをしている。物語の舞台はベルギーのホーボーケン村。ネロはおじいさんと一緒に隣接するアントワープまで牛乳を売りに行き生活しています。アントワープの大聖堂に飾られているルーベンスの絵を一目見たいと願っている。

アロア・コゼツ(Alois Cogez)

アロア・コゼツ(Alois Cogez)

アロア・コゼツ(Alois Cogez)

ネロと仲良しの8歳の少女。好奇心旺盛でネロのことを信頼しており、いつもおてんばなことをして父に叱られる。アロアの家であるコゼツ家はアニメでは大地主で村一番のお金持ちという設定。アロアの父はネロのことを良く思っていないため、ネロとアロアが仲良くするのを快く思っていない。トレードマークは白い三角巾。
ネロは10歳。現在だと小学4年生くらいですね。
一方アロアは8歳。小学2年生くらいです。

アロアの家は大地主でお金持ち。
アロアのお父さんの態度は許せるものではなかったけれども
娘を心配する一人の父親の姿としてみると
大人になったら少しだけ理解できるようになりました。

ネロ、もう少し働けるんじゃない?

2歳の時に両親を亡くしたネロはジョセフおじいさんに引き取られて
二人で暮らしていました。
でもジョセフおじいさんも決して裕福ではありません。
むしろ貧しかった。

村の牛乳をアントワープの街まで代わりに売りに行くことで生計を立てていました。
その駄賃で毎日のパンと牛乳を賄うのがやっとの生活でした。

当時は「大変だな」「かわいそうだな」「貧乏ってつらいな」って思ってました。

でも大人になって改めて見ると

「ネロ、日中働けるよね?」

と思ってしまう私は冷たい人間なのでしょうか・・・。

10歳といえば今の日本では小学4年生~5年生くらい。
「フランダースの犬」は舞台が1870年代初め。
たいした仕事はないかもしれないけれども、下働きとか、靴磨きとか・・・
それこそ得意な絵を使って仕事にするとか。

朝におじいさんの牛乳運び手伝って、
日中はアロアと遊ぶ以外にもなにかできた気もしますね。

でもおじいさんはネロにそんなつらい思いはさせたくなかったのでしょうね。
いつも仲良しネロとアロアとパトラッシュ

いつも仲良しネロとアロアとパトラッシュ

この時間、おじいさんは何をしていたのだろうか・・・。

働けど働けど暮らしは楽にならず・・・

ネロもジョセフおじいさんも一生懸命牛乳売りするんですが、
アロアの家の使用人ハンスがネロを陥れようと悪巧みをしたり
アロアのお父さんもネロのことが嫌いだから(もとはハンスが吹き込んだ)意地悪したり

とにかく邪魔が入ってイライラします。

アロアのお父さんがネロを良く思わないのは親心としてうなずける部分もありますが、
ハンスはなぜネロを目の敵にするのでしょうか。
そしてなぜみんなハンスの言うことを鵜呑みにするのでしょうか。
アロアの家の使用人ハンス。
いい大人が10歳の子供相手に何をしているんだ!とイライラがおさまりません。

ネロ、働く

家のためではなく、自分の画材欲しさにネロはミッシェルおじさんに仕事をもらいます。

「紙買うんじゃなくて、そのお金でジョセフおじいさんを楽にしてあげて!」

と思っていましたが、大人になってみると別の目線にも気づきました。

ネロはジョセフおじいさんに本当に大切に育てられているんですね。

ネロは実際どこまで自分の家が貧しいのか知らないんじゃないか?
ジョセフおじいさんは苦しいところを孫のネロには絶対に見せない人なのでは?

そんなことが頭をよぎります。

だからネロは無邪気に絵のことばかり考えていられるのではないでしょうか。

めっちゃ貧しいんやで・・・
絵を描いてる場合じゃないで・・・

って教えてあげたいけどできないもどかしさ。
お隣のヌレットおばさんとそのアヒルのクロ

お隣のヌレットおばさんとそのアヒルのクロ

意地悪な人も多いけど、優しい人にも助けられているのが救い。
お隣のヌレットおばさんはネロのおかあさん代わりでした。

おじいさんの死。ネロの運命の転換期。

ネロを守ってくれたおじいさんの死

ネロを守ってくれたおじいさんの死

体調を崩し気味だったおじいさんがとうとう天国へ。

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ( ;∀;) 2020/2/6 06:10

    ぼくはタツノコのミツバチの少年と
    アオガエルの男の子が抗い不遇の地獄からはい上がるから
    そっちのほうがいい

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『世界名作劇場』の「ネタ学習帳」が登場!「フランダースの犬」などの名作品がラインアップ!!

『世界名作劇場』の「ネタ学習帳」が登場!「フランダースの犬」などの名作品がラインアップ!!

『世界名作劇場』バージョンの学習帳が、「ネタ学習帳」シリーズを発売してきたヴィレッジヴァンガードオンラインから登場。「フランダースの犬」の「しゅうかつ」と「ぐぬぬ」、「あらいぐまラスカル」の「ぐるめ」と「母をたずねて三千里」の「コンプリート」の計4種類となっている。
red | 1,273 view
ネロとパトラッシュの昇天で大当たり!?批判が殺到したパチンコ機「CRフランダースの犬と世界名作劇場」

ネロとパトラッシュの昇天で大当たり!?批判が殺到したパチンコ機「CRフランダースの犬と世界名作劇場」

最も有名な日本のテレビアニメブランドの一つ『世界名作劇場』が2008年パチンコ化された。多くの少年少女に夢を与えた名作がギャンブルに利用されたことや、その演出を巡って批判が殺到。当時の騒動を振り返る。
きちんとチキン | 21,416 view
好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

好きだった「世界名作劇場」(テレビアニメ)の作品は何ですか?

かつて毎週日曜の夜に放映されていたテレビアニメ「世界名作劇場」。『フランダースの犬』『トム・ソーヤーの冒険』『小公女セーラ』等々、子ども向け番組の定番として、毎週楽しみに見ていた人も多いですよね。みなさんは「世界名作劇場」のどの作品で好きでしたか?
時空探偵マツ・de・デラックス【case clutch-人との絆の物語-】第23話

時空探偵マツ・de・デラックス【case clutch-人との絆の物語-】第23話

とある町の1台しか在庫を持たない中古車屋”ガレージ MIDDLE EDGE”。店主は性別不明の「マツ・ド・デラックス」。そしてその2階には謎の探偵「松田K介」と助手の「富田葵」が事務所を構える。そこには店舗に飾られた「名車」に係る「依頼人」が訪れ、様々な人間模様が・・・・。今回は外伝、主人公はなんと愛犬クラッチ!ベテラン実力派漫画家「なかがわひろき」×昭和の生き証人「山本圭亮」がお送りするSF昭和ファンタジー!ミドルエッジだけで読めるスペシャル連載が満を持して登場!!
「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が今年40周年を迎えたことを記念し、9月1日から10月1日までの期間限定で「原宿ラスカルショップ」がオープン!子供の頃にラスカルに慣れ親しんだ人なら要チェック!
隣人速報 | 703 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト