恋愛に臆病な男女が出会い、ゆっくりとお互いを知りやがて恋に落ちていく!二人の戸惑う気持ちに共感できるラブストーリー『すてきな片想い』
2021年12月27日 更新

恋愛に臆病な男女が出会い、ゆっくりとお互いを知りやがて恋に落ちていく!二人の戸惑う気持ちに共感できるラブストーリー『すてきな片想い』

中山美穂が演じる与田圭子は、海苔問屋の大黒海苔店代々木営業所に勤務している。毎日、代り映えしない日常を送り出会いも少ないことから、すっかり恋愛から遠ざかっていた。友達からの紹介で、柳葉敏郎が演じる野茂俊平と電話で話すことになる。恋愛に臆病な二人が少しづつ打ち解け、やがて恋に落ちていくラブストーリードラマ。脚本は野島伸司、プロデュースは大多亮。フジテレビ系列の月9枠で放送され、民放連続ドラマの最高視聴率ランキングで2位となる。

86 view

何気ない日常を送る主人公の圭子

主人公の与田圭子(中山美穂)は、のんびり屋でおっちょこちょいな性格で、通勤途中に電車内で派手に転んでしまい、カバンの中身を巻き散らしてしまう。
ある日、圭子の職場に異動してきた仁科友美(和久井映見)から男性の電話番号を渡される。紹介されたものの、あまり気乗りしないまま電話してみたが、意気投合する。
電話で盛り上がった二人は、後日会う約束をする。しかし、待ち合わせ場所にいる男性を見た圭子は驚いてしまう。以前、電車内で派手に転んでしまったあの日の現場を見られていた、野茂俊平(柳葉敏郎)だった。
自分の恥ずかしい姿を見られていたことを思い出すと、話しかける勇気もなく、結局顔を会わすことなく帰ってしまう圭子だった。
野茂とは会えなかった圭子だったが、電話はやめなかった。会話の中で、待ち合わせ場所に来なかった理由を聞かれると、親族の法事だったとはぐらかしてしまう。また、野茂から名前を聞かれてると、偽名を伝えてしまう。「林なな」は、本棚にあった林真理子と吉本ばななを組み合わせ、電話中にとっさに考えたものだった。

いつまでも変わらない美しさを保つ中山美穂

中学1年に原宿でスカウトされ、自身の夢だった芸能界デビューを果たす。雑誌のモデルが初仕事で、85年のTBS系列ドラマ「毎度おさわがせします」で女優デビュー。
アイドル歌手としての活動も順調で、85年にシングル「C」でデビューすると、ヒット曲を数多く出す。
92年には、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」が180万枚の大ヒットを記録。
2002年、辻仁成と結婚しパリに移住し、芸能活動を一時休止する。
離婚後の15年に音楽番組で復帰を果たすと、デビュー30年目に初めての舞台「魔術」に出演。デビュー35周年には、記念盤のベストアルバムを発売するなど、テレビ出演はもちろん、舞台出演など活動の場をどんどん広げている。

恋をして少しづつ変わり始める圭子と野茂

友美がきっかけとなり、圭子と電話をするようになった野茂は、外資系一流商社を辞めて、小さなおもちゃ会社に転職していた。
かつて婚約者に「一流企業で働いている男性が好きだった」と言われ、婚約破棄になったため、恋愛には消極的。

野茂の男っぽい性格と演じる柳葉敏郎の性格が重なる

ディスコの仲間で結成されていた「劇男零心会」に加わり、その後「劇男一世風靡」を結成する。
そして更に、劇男一世風靡の中から「一世風靡セピア」を結成し、歌手デビューを果たした。
1997年に放送された「踊る大捜査線」の室井管理官がヒット役となる。
現在は故郷の秋田県で暮らし、そこから仕事へ向かっている。

圭子の好きな気持ちが揺れ動く恋愛ドラマが

https://item.rakuten.co.jp/clothoid/20191211-9/ (2319329)

ドラマに出てくる役名は、1990年のプロ野球で活躍した新人投手の名字が使われている。
は、中山美穂が演じる圭子は、中日の与田剛。柳葉敏郎が演じた野茂は、近鉄の野茂英雄。石黒賢が演じた潮崎は、西武の潮崎哲也だった。

圭子の同僚役は和久井映見、高校の同級生役に東幹久

和久井映見が演じる仁科友美は、異動時期でもない時に圭子の部署に転属されて来た。社内では根も葉もない噂をされ陰口を叩かれていたが、圭子だけは優しかったことから、二人は親しくなる。
プレイボーイの瀬戸哲雄を演じるのは東幹久。圭子の高校時代の同級生であり、友美と関係を持ってしまった。
高校時代は、エースピッチャーで目立っていて、女子からの人気があった瀬戸。実は圭子のことが好きだった。後に、圭子も自分のことを好きだったと知って、圭子への気持ちが今でも引っ掛かっている。

圭子の上司であり俊平の親友でもある潮崎役は石黒賢

石黒賢が演じる潮崎豊は、野茂俊平の親友。そして、圭子と同じ会社の本社で働いている。
圭子と付き合っても、自分に対して好きだという気持ちがないことに気付いていた。

主題歌は中山美穂が歌う「愛してるっていわない!」

愛してるって言わない![Short Version]/ 中山美穂

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 76,883 view
再放送してほしい!田原俊彦主演の「日本一のカッ飛び男」

再放送してほしい!田原俊彦主演の「日本一のカッ飛び男」

月9ドラマ「教師びんびん物語シリーズ」以来の田原俊彦さん主演ドラマ「日本一のカッ飛び男」 月9ドラマですので当時「見ていた!」という人も多いのではないでしょうか? 1990年に放送されていたドラマ「日本一のカッ飛び男」についてご紹介していきます!
やすたけ | 994 view
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
1990年 浅野温子主演ドラマ「世界で一番君が好き!」

1990年 浅野温子主演ドラマ「世界で一番君が好き!」

浅野温子と三上博史が主演のドラマ「世界で一番君が好き!」オープニングのキスシーン炸裂は、話題になりました!!
うーくん | 16,584 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト