恋愛に臆病な男女が出会い、ゆっくりとお互いを知りやがて恋に落ちていく!二人の戸惑う気持ちに共感できるラブストーリー『すてきな片想い』
2021年12月27日 更新

恋愛に臆病な男女が出会い、ゆっくりとお互いを知りやがて恋に落ちていく!二人の戸惑う気持ちに共感できるラブストーリー『すてきな片想い』

中山美穂が演じる与田圭子は、海苔問屋の大黒海苔店代々木営業所に勤務している。毎日、代り映えしない日常を送り出会いも少ないことから、すっかり恋愛から遠ざかっていた。友達からの紹介で、柳葉敏郎が演じる野茂俊平と電話で話すことになる。恋愛に臆病な二人が少しづつ打ち解け、やがて恋に落ちていくラブストーリードラマ。脚本は野島伸司、プロデュースは大多亮。フジテレビ系列の月9枠で放送され、民放連続ドラマの最高視聴率ランキングで2位となる。

223 view

何気ない日常を送る主人公の圭子

主人公の与田圭子(中山美穂)は、のんびり屋でおっちょこちょいな性格で、通勤途中に電車内で派手に転んでしまい、カバンの中身を巻き散らしてしまう。
ある日、圭子の職場に異動してきた仁科友美(和久井映見)から男性の電話番号を渡される。紹介されたものの、あまり気乗りしないまま電話してみたが、意気投合する。
電話で盛り上がった二人は、後日会う約束をする。しかし、待ち合わせ場所にいる男性を見た圭子は驚いてしまう。以前、電車内で派手に転んでしまったあの日の現場を見られていた、野茂俊平(柳葉敏郎)だった。
自分の恥ずかしい姿を見られていたことを思い出すと、話しかける勇気もなく、結局顔を会わすことなく帰ってしまう圭子だった。
野茂とは会えなかった圭子だったが、電話はやめなかった。会話の中で、待ち合わせ場所に来なかった理由を聞かれると、親族の法事だったとはぐらかしてしまう。また、野茂から名前を聞かれてると、偽名を伝えてしまう。「林なな」は、本棚にあった林真理子と吉本ばななを組み合わせ、電話中にとっさに考えたものだった。

いつまでも変わらない美しさを保つ中山美穂

中学1年に原宿でスカウトされ、自身の夢だった芸能界デビューを果たす。雑誌のモデルが初仕事で、85年のTBS系列ドラマ「毎度おさわがせします」で女優デビュー。
アイドル歌手としての活動も順調で、85年にシングル「C」でデビューすると、ヒット曲を数多く出す。
92年には、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」が180万枚の大ヒットを記録。
2002年、辻仁成と結婚しパリに移住し、芸能活動を一時休止する。
離婚後の15年に音楽番組で復帰を果たすと、デビュー30年目に初めての舞台「魔術」に出演。デビュー35周年には、記念盤のベストアルバムを発売するなど、テレビ出演はもちろん、舞台出演など活動の場をどんどん広げている。

恋をして少しづつ変わり始める圭子と野茂

友美がきっかけとなり、圭子と電話をするようになった野茂は、外資系一流商社を辞めて、小さなおもちゃ会社に転職していた。
かつて婚約者に「一流企業で働いている男性が好きだった」と言われ、婚約破棄になったため、恋愛には消極的。

野茂の男っぽい性格と演じる柳葉敏郎の性格が重なる

ディスコの仲間で結成されていた「劇男零心会」に加わり、その後「劇男一世風靡」を結成する。
そして更に、劇男一世風靡の中から「一世風靡セピア」を結成し、歌手デビューを果たした。
1997年に放送された「踊る大捜査線」の室井管理官がヒット役となる。
現在は故郷の秋田県で暮らし、そこから仕事へ向かっている。

圭子の好きな気持ちが揺れ動く恋愛ドラマが

https://item.rakuten.co.jp/clothoid/20191211-9/ (2319329)

ドラマに出てくる役名は、1990年のプロ野球で活躍した新人投手の名字が使われている。
は、中山美穂が演じる圭子は、中日の与田剛。柳葉敏郎が演じた野茂は、近鉄の野茂英雄。石黒賢が演じた潮崎は、西武の潮崎哲也だった。

圭子の同僚役は和久井映見、高校の同級生役に東幹久

和久井映見が演じる仁科友美は、異動時期でもない時に圭子の部署に転属されて来た。社内では根も葉もない噂をされ陰口を叩かれていたが、圭子だけは優しかったことから、二人は親しくなる。
プレイボーイの瀬戸哲雄を演じるのは東幹久。圭子の高校時代の同級生であり、友美と関係を持ってしまった。
高校時代は、エースピッチャーで目立っていて、女子からの人気があった瀬戸。実は圭子のことが好きだった。後に、圭子も自分のことを好きだったと知って、圭子への気持ちが今でも引っ掛かっている。

圭子の上司であり俊平の親友でもある潮崎役は石黒賢

石黒賢が演じる潮崎豊は、野茂俊平の親友。そして、圭子と同じ会社の本社で働いている。
圭子と付き合っても、自分に対して好きだという気持ちがないことに気付いていた。

主題歌は中山美穂が歌う「愛してるっていわない!」

愛してるって言わない![Short Version]/ 中山美穂

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

再放送してほしい!田原俊彦主演の「日本一のカッ飛び男」

再放送してほしい!田原俊彦主演の「日本一のカッ飛び男」

月9ドラマ「教師びんびん物語シリーズ」以来の田原俊彦さん主演ドラマ「日本一のカッ飛び男」 月9ドラマですので当時「見ていた!」という人も多いのではないでしょうか? 1990年に放送されていたドラマ「日本一のカッ飛び男」についてご紹介していきます!
やすたけ | 1,429 view
1990年 浅野温子主演ドラマ「世界で一番君が好き!」

1990年 浅野温子主演ドラマ「世界で一番君が好き!」

浅野温子と三上博史が主演のドラマ「世界で一番君が好き!」オープニングのキスシーン炸裂は、話題になりました!!
うーくん | 18,132 view
フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマと聞けば、誰でもそれが人気ドラマ枠を意味していることを知っているくらい月9は浸透した言葉でした。実は80年代の月9は欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」、その枠が見事に大人気ドラマ枠として90年代に浸透していったのです。そんな月9ドラマの変遷を、とくに人気作品が目白押しの1988年から1997年まで振り返っていきます。
青春の握り拳 | 58,744 view
25年前の「素敵な片思い」覚えていますか?

25年前の「素敵な片思い」覚えていますか?

1990年「月9」枠で放送された25年前のドラマ「素敵な片思い」覚えていますか? ここでは「素敵な片思い」について詳しく見ていきたいと思います。
manami-n | 39,837 view
鈴木保奈美が切なすぎる「この世の果て」をもう一度!

鈴木保奈美が切なすぎる「この世の果て」をもう一度!

1994年1月からフジテレビの月曜9時から放送された「この世の果て」今までに見た事のない、ラブストーリーに誰もが胸を打たれてしまったのではないでしょうか?とても切ない顔をした鈴木保奈美さんがとても印象的でした。
kurami | 91,643 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト