第二の中森明菜と呼ばれた山本ゆかり特集!現在は何してる?
2020年2月23日 更新

第二の中森明菜と呼ばれた山本ゆかり特集!現在は何してる?

1984年のアイドル全盛期、研音のアイドルとして「私MAILUWA」でデビューした山本ゆかりさんを覚えていますか?当時は「中森明菜の妹分」と言われ大々的に売り出され、可愛らしい歌声で人気を博しました。ここでは、山本ゆかりさんのこれまでの活躍と現在についてまとめました。

6,454 view

山本ゆかりのプロフィール

1968年6月6日生まれ
長崎県佐世保市出身。
1984年に研音主催の「九州歌謡選手権ヤングフレッシュ・グランプリ」で6千人の応募者の中から見事優勝し、1984年6月21日に「私 MAILUWA」で同じ事務所の先輩でもある中森明菜の妹分としてアイドルデビューしました。

山本ゆかり 私 MAILUWA

こちらは1984年発売シングル「私 MAILUWA」。
アイドル全盛期という事もあり、正統派のアイドルでデビューしました。

デビュー後間もなく正統派アイドルからツッパリ路線に変更!

1984年にデビューした当初は正統派のアイドル路線でした。
しかし1985年「ギンギラ御嬢」発売時にパイナップルヘアーで中森明菜を意識したようなツッパリ路線に変更しています。

山本ゆかり「ギンギラ御嬢」

こちらは1985年発売のシングル「ギンギラ御嬢」。
デビューからわずか1年で正統派アイドルからツッパリ系へ路線変更!
個性的な髪型のパイナップルヘアーも話題になりました。

香港で人気アイドルに!しかし日本では…

「ギンギラ御嬢」で正統派アイドルから路線変更をしたあと、1985年に「GAMBLER」を発売します。
「GAMBLER」は売春がテーマのマドンナのカバー曲で、この曲が香港で話題となり香港の人気アイドルとなりました。
しかし日本ではイマイチ売上は伸びなかったようです。

山本ゆかり / GAMBLER(CD音源)

こちらは1985年発売のシングル「GAMBLER」。
ツッパリ第二弾どして発売され話題になりました。

1986年「新・熱中時代宣言」で女優デビュー

1986年4月5日~8月6日まで日本テレビ系列で放送された榊原郁恵主演の連続ドラマ「新・熱中時代宣言」で、不良女番長役として女優デビューを果たします。
その後は「はぐれ刑事純情派」などで女優活動を続け、1988年に約2年ぶりの新曲「井の頭公園」を発売しますが音研を退社し女優活動を続けていました。

1988年に事務所を退社!アイドルに向いていなかった!?

1986年からドラマに出演し女優として活躍していたため、しばらくは音楽活動をストップしていましたが女優活動をはじめてから2年後の1988年に2年ぶりの新曲「井の頭公園」を発売し音楽活動を再開します。
ところが、せっかく音楽活動を再開したにも関わらずその後また女優活動を開始しついに研音を退社することになりました。
退社の理由は「自分はアイドルに向いていなかった」と考えたから…とのことです。

音楽活動を再開!結婚もしていた!

1991年からアマチュアで音楽活動を開始し、1996年になると東芝EMIより「君がいなくなってから」でメジャー復帰を果たします。
その後はyuka-riの名前でラジオDJとしても活躍するようになり、2000年にyuka-riの名前で「yarah-noo」というバンドを結成しました。
また、yarah-nooのベース担当である坂本竜太さんと2002年に結婚しています。
yarah-noo

yarah-noo

yarah-nooの1stアルバム「yarah-noo」

現在はボーカルスクール講師として未来のアイドルを育成中!

現在は「Saruku Band」(さるくばんど)というバンドを結成し、yuka-riの名前でボーカル、キーボードを担当し地元である長崎でライブ活動、イベントの司会業などをしています。
ちなみに「Saruku Band」のボーカル、ギター担当のイチロウさんは山本ゆかりさんの兄なのだそうです。
また、音楽活動の他に水道橋で発声中心の歌唱力指導を行うボーカルスクール講師としても活動し未来のトップアイドルを育てています。

SARUKU夏まつり2019

「Saruku Band」のボーカルyuka-riとして活躍中!
現在はボーカルスクール講師としてトップアイドルを夢見る若者をサポート中!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
坊や いらいらするわ~~~!【中森明菜】の「十戒 (1984)」はカッコよかった!!

坊や いらいらするわ~~~!【中森明菜】の「十戒 (1984)」はカッコよかった!!

ヤンキー娘の色が強かった1980年代前半の中森明菜さん。その楽曲の集大成ともいえる「十戒 (1984)」はとにかくカッコよかったです!今回はそんなシビれる名曲「十戒 (1984)」を聴き直してみたいと思いま~す(^^)/
つきねこ | 3,160 view
カルメン・マキ「時には母のない子のように」からロック歌手に!

カルメン・マキ「時には母のない子のように」からロック歌手に!

1969年に17歳のカルメン・マキ「時には母のない子のように」を歌い、デビューしました。その後ロック歌手に転向したカルメン・マキの軌跡。逮捕と現在の活動。
聴きなおしシリーズ!【1984年・昭和59年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1984年・昭和59年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1984年は、ミドルエッジ読者の皆様にとっても大変馴染み深い年だったのではないでしょうか?そんな1984年には中森明菜さんやチェッカーズが大活躍ですよ(^^)/さっそく聴きなおしてみましょう!
つきねこ | 2,023 view
マイラバの愛称で親しまれた「MY LITTLE LOVER」!!現在は何をやってるの?

マイラバの愛称で親しまれた「MY LITTLE LOVER」!!現在は何をやってるの?

90年代半ば、大ヒット曲「Hello, Again 〜昔からある場所〜」を輩出した音楽ユニット・MY LITTLE LOVERの現在の活動、離婚&再婚、二人の娘の音楽活動などについてまとめてみました。
となりきんじょ | 11,677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト