この音楽を聴いてピンときたアナタはドラゴンボール通!悟空の父「バーダック」の話
2016年12月8日 更新

この音楽を聴いてピンときたアナタはドラゴンボール通!悟空の父「バーダック」の話

ドラゴンボールの主人公「孫悟空」の兄ラディッツは原作やアニメに登場しますが、父バータックの話もあったのはご存知ですか?ドラゴンボールのアニメ特別篇ではバーダックの話も語られており、これがまた名作なんです!今回は悟空の父「バーダック」の話について振り返ります。

8,165 view

突然ですが、あなたはこの音楽を聴いたことがありますか?

ソリッドステート・スカウター

突然ですが、このBGMに聞き覚えがあるアナタ!なかなかのドラゴンボール通ですね。ドラゴンボールのゲームではこのBGMが使われていますが、ゲームではなく、むかーしアニメで見たような記憶がありますか?

この音楽はドラゴンボールアニメ特別篇「たったひとりの最終決戦」で使われているBGMです。たったひとりの最終決戦では悟空の父「バーダック」が登場し、たったひとりでフリーザに立ち向かう勇敢な姿が収められています。

たったひとりの最終決戦 ~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜

 (1798521)

『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜』(ドラゴンボールゼット たったひとりのさいしゅうけっせん〜フリーザにいどんだゼットせんし カカロットのちち〜)は、1990年10月17日に放送されたアニメ『ドラゴンボールZ』のテレビスペシャル。本編の第63話と第64話の間に放送された。
たったひとりの最終決戦では、ドラゴンボールの主人公である孫悟空の誕生や、サイヤ人の星「惑星ベジータ」が滅びるまでの話が描かれています。主人公は悟空の父である「バーダック」ですが、残念ながら悟空の母(近年、名前は「ギネ」だと判明)は登場していません。

ドラゴンボールの作者「鳥山明」はこの作品が劇場版・アニメ特別篇の中で一番好きだと語っています。特別篇とは思えない、素晴らしいクオリティの作品となっています。

たったひとりの最終決戦 バーダックの周辺人物

バーダック

ラディッツ、カカロット(孫悟空)兄弟の父。目つきの鋭さ以外は、独特な髪型などカカロットと瓜二つ。左頬に十字の傷跡がある。性格は粗野で口調も荒く、子供に対する愛情も薄い[8]が、仲間に対する思いは強い。
 (1799394)

バーダックは生まれは最下級戦士でしたが、サイヤ人の特性「死線から生き返ると戦闘力が格段にアップする」ことにより、戦闘力は10000前後、サイヤ人のエリート戦士にも引けを取らない強さでした。

サイヤ人は野菜の名前が由来されていることは有名ですが、バーダックは何の野菜なんでしょうか?バータックとは「ごぼう」です。

カカロット(孫悟空)

 (1799395)

生まれたばかりのバーダックの次男。潜在能力(戦闘力2)が低いと判定されたために、即座に辺境の惑星(地球)へ制圧の尖兵として送り込まれることになる。
残念ながら、父バーダックが悟空の姿を見たのは一度きりとなってしまいました。

トーマ

 (1799401)

バーダックチームの一員。バーダックとは無二の親友であり、荒々しいリーダーのバーダックとは逆に落ち着いた性格なことから、チーム内ではサブリーダーとなっている。風貌は面長だが比較的男前で、長い後ろ髪を束ねている。
実は、バーダックが額に巻いている赤いはちまきのようなものは、元々は彼の腕に巻いてあったものなんです。詳しくはのちほど記載します。とても感動するストーリーです。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

地球に襲来したサイヤ人・ナッパ様がフィギュア化!もちろん「クン」も可能!バンダイS.H.Figuartsから!

地球に襲来したサイヤ人・ナッパ様がフィギュア化!もちろん「クン」も可能!バンダイS.H.Figuartsから!

ドラゴンボールZに登場したサイヤ人の生き残りであるナッパが、バンダイS.H.Figuartsシリーズからフィギュア化される。現在、予約受付がスタートしている。東の都を吹き飛ばしたお馴染みの「クン」のポーズも可能な一品となっている。
Yahoo!検索で「戦闘力53万」と検索するとフリーザ様が登場!

Yahoo!検索で「戦闘力53万」と検索するとフリーザ様が登場!

アニメ「ドラゴンボール超」の企画で、フリーザ様が登場しました!内容はYahoo!検索スマートフォン版で、「戦闘力53万」と検索すると検索結果上にフリーザやトランクスが現れるというもの。期間限定なので早めにチェック!!
サイヤ人の王子?いや、ツンデレ王子? ベジータのあんなことからこんなことまで徹底研究!

サイヤ人の王子?いや、ツンデレ王子? ベジータのあんなことからこんなことまで徹底研究!

「サイヤ人の王子はこの俺様だ!!」誇り高きサイヤ人の王子ベジータ。だが登場後、回を重ねるごとに、違う一面が・・・!?気になるベジータのあんなところからこんなところまで、徹底的にお伝えします!
mikimini1225 | 33,354 view
劇場版ドラゴンボール史上最高の敵キャラといえば「ブロリー」で決まりっ!

劇場版ドラゴンボール史上最高の敵キャラといえば「ブロリー」で決まりっ!

筋肉ムキムキの「伝説の超サイヤ人」に変身し、悟空や悟飯、トランクスが束になっても無傷で、おまけにキャラデザが尋常じゃなくかっこいい…。そんな劇場版ドラゴンボール史上、いや、ドラゴンボールのアニメオリジナルの敵キャラ史上、最高の存在感を放った・ブロリーについて振り返ります。
こじへい | 3,474 view
氷川きよしが夏の一大ジャンプイベントで 「ドラゴンボール超」OP曲と「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を披露!

氷川きよしが夏の一大ジャンプイベントで 「ドラゴンボール超」OP曲と「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を披露!

7月22日に千葉・幕張メッセで行われた「ジャンプビクトリーカーニバル2017」にて、氷川きよしが「ドラゴンボール超」のOP曲「限界突破×サバイバー」のフルVerを初公開しました!懐かしの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」も熱唱!
隣人速報 | 506 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト