マイケル・ジョーダン主演の映画にも楽曲提供したR&Bの大御所【R・ケリー】その活躍と名曲を振り返る
2018年4月15日 更新

マイケル・ジョーダン主演の映画にも楽曲提供したR&Bの大御所【R・ケリー】その活躍と名曲を振り返る

1990年代にデビューし、今も尚現役でバリバリ音楽制作を続けるR・ケリー。そんなR&Bの大御所であるR・ケリーの活躍を、デビュー当初の勢いがあった時期に焦点を当てて振り返ってみたいと思います(^^)/

904 view

R・ケリーとは

R・ケリーはアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身のR&Bシンガーソングライターであり、音楽プロデューサーでもあります。
1967年1月8日生まれで、本名はRobert Sylvester Kellyといいます。
R・ケリー

R・ケリー

基本的に、作詞、作曲、編曲、ミックス、キーボード、プログラミング、ベースなどをすべて一人でこなすマルチプレイヤー。
初期からほぼすべてをセルフプロデュースで行ってきているものの、常に時代によってサウンドを変えてきています。にもかかわらず、R・ケリーらしさが失われていないのは、ほんとに素晴らしいと思います。

R・ケリー ソニーミュージック オフィシャルサイト

生い立ちからデビューまで

R・ケリーは、シカゴで母親であるジョアンと3人の兄弟達と幼少期を過ごしました。その生活は貧困であり、苦しい思いをした様です。
成長したR・ケリーは、ケンウッド・アカデミーという学校で音楽を学びます。その時にR・ケリー& MGMというグループとしてキャリアをスタートさせたのですが、内輪もめが起こり、残念ながら脱退を余儀なくされます。

R・ケリー

R・ケリー

その後、1990年にバリー・ハンカーソンという方に見出され、R・ケリー&パブリックアナウンスメント(R. Kelly & Public Announcement)としてメジャーデビュー。これがニュー・ジャック・スウィングの波にも乗り一躍その名を知られる存在となりました。

※ ニュー・ジャック・スウィングとは

ブラックミュージック特有の重いグルーヴ感を保持したまま、同時に軽快なスピード感と親しみやすいメロディーをアピールするこのスタイルは、若者を中心に高い人気を集めた。曲の中でヒップホップ的手法が印象的に使用され、特にラップを歌ものに積極的に取り入れる形は、のちのヒップホップ・ソウルの登場のきっかけにもなった。

メジャーデビュー後の活動

1992年にはソロアルバムである『ボーン・イントゥ・ザ・90'S』をリリース。「シーズ・ガット・ザット・バイブ(She's Got That Vibe)」などヒット曲を世に送り出します。
ボーン・イントゥ・ザ・90'S

ボーン・イントゥ・ザ・90'S

シーズ・ガット・ザット・バイブ

R. Kelly, Public Announcement - She's Got That Vibe

めちゃくちゃいい曲です(^^)/
この曲を聴くと久保田利伸さんを連想してしまいます。
もしかしたら久保田利伸さんもニュー・ジャック・スウィングの影響を大きく受けているのかもしれませんね。

アルバム『12 Play』がスマッシュヒット!!

R・ケリーのソロデビューアルバムとなる『12 Play』は、全米650万枚という驚異的な大ヒット作となりました。
「バンプ・アンド・グラインド(Bump & Grind)」はビルボードポップチャートで一位になるほか、「セックス・ミー(Sex Me)」、「やみつきボディ(Your Body's Calling)」などもヒットしました。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

谷村有美のミュージックビデオがYouTube公式チャンネルで公開開始!!

谷村有美のミュージックビデオがYouTube公式チャンネルで公開開始!!

1987年にデビューし、キュートなルックスとクリスタルな歌声で80~90年代を駆け抜けたシンガーソングライター・アイドル、谷村有美。そのソニーミュージック在籍時代のミュージックビデオが、谷村有美本人のYouTube公式チャンネルで公開中となっています。
隣人速報 | 931 view
恋する気持ちを歌った名曲が多いaikoもデビュー25周年!ヒット曲まとめ

恋する気持ちを歌った名曲が多いaikoもデビュー25周年!ヒット曲まとめ

女の子の恋する切ない気持ちを歌った名曲が多いaikoさんもデビュー25周年になるそうです!aikoさんの曲を聴くと、若い頃の甘酸っぱい記憶が今でも思い出されます。そんなaikoさんの25周年の軌跡をヒット曲と共に振り返ってみたいと思います!
そうすけ | 130 view
1996年に芸能界を引退した!イケメン俳優『四禮正明』の現在は?!

1996年に芸能界を引退した!イケメン俳優『四禮正明』の現在は?!

1996年芸能界を引退したシンガーソングライターで俳優の四禮正明さん。数多くのドラマや映画でどこか翳りのある無口な二枚目という役を演じられています。そんな四禮さんをまとめてみました。
ギャング | 2,013 view
驚きの職業に転身したソロユニット元「REV」の『出口雅之』!!

驚きの職業に転身したソロユニット元「REV」の『出口雅之』!!

1993年から1994年までソロユニット「REV」活動していたシンガーソングライターで歌手の出口 雅之さん。現在は、驚きの職業に転身しているという・・・。
ギャング | 1,763 view
長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

男の強さや哀しさ、優しさ、父親としての心情を唱いあげた数々の曲を世に送り出した日本を代表するシンガーソングライターの河島英五さん。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 6,191 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト