三都物語のCMを観て「京都~大阪~神戸」と旅行しませんでしたか?三都にとても魅力を感じるようになったCMでした。
2016年5月30日 更新

三都物語のCMを観て「京都~大阪~神戸」と旅行しませんでしたか?三都にとても魅力を感じるようになったCMでした。

「京都、大阪、神戸」と言えば自然と「三都物語」の言葉が出て来ます。谷村新司の美しい歌、そして出演する美しい女優のイメージと共に「三都」への憧れを抱いた人も多いでしょう。そんな「三都物語」CMを、賀来千香子、鶴田真由、竹内結子バージョンで振り返りましょう。

4,846 view

JR西日本による観光キャンペーン「三都物語」

「三都物語」は、1990年に開始されたJR西日本のキャ...

「三都物語」は、1990年に開始されたJR西日本のキャンペーンの一つ

京都・大阪・神戸の三都市の観光キャンペーン。

従来の観光キャンペーンの対象は郊外であったのに対して、都市圏を対象とした点が特徴でした。
1992年に発売された谷村新司の歌曲「三都物語」はこの...

1992年に発売された谷村新司の歌曲「三都物語」はこのイメージソングとして制作された

京阪神圏向けと京阪神圏外向けでCMが若干異なることもあった。

例えば、前者で在来線の新快速の車両が登場するカットが、後者では山陽新幹線の車両に差し替えられるなど。

「三都物語」賀来千香子バージョン

賀来千香子バージョンの「三都物語」CMを観て、三都(京都、大阪、神戸)を実際に旅行したものです。

JR西日本「三都物語」 CM 【賀来千香子】 1993 - YouTube

谷村新司「三都物語」
賀来千香子の三都(京都・大阪・神戸周遊編)

JR西日本 CM 三都物語 1995年 賀来千香子 / 曲 谷村新司 - YouTube

賀来千香子の京都編

JR西日本 三都物語 賀来千賀子 - YouTube

賀来千賀子の大阪編。

「三都物語」神戸の復興応援バージョン

1995年は阪神・淡路大震災の影響でJR神戸線が4月まで不通となり、これにより遠方からの乗客が減少した事と地域振興の両方の観点から、神戸の復興アピールを意識したものに切り替わり、この年と翌年に平松愛理の「美し都〜がんばろやWe love KOBE〜」が使用されました。

JR西日本 三都物語 - YouTube

JR西日本の『三都物語』を3編。はじめの1本は震災で大被害の出た神戸を元気付けるために作られたもの。

神戸編が2本(うち1本は震災の神戸を励ますもの)、京都編が1本。

1995年三都物語 - YouTube

阪神大震災があって復興したが観光客が以前ほど来なかったので、JR西日本が賀来千香子の三都物語のTVCMで神戸編が登場! 曲は いつもは谷村新司の「三都物語」でしたがこのCMは平松愛理さんの美し都~がんばろやWe love KOBE~(1995年4月21日)- 神戸復興「がんばろや! WE LOVE KOBE」キャ...

「三都物語」鶴田真由バージョン

曲調の変わった鶴田真由バージョン。
鶴田真由、本当に美しい女優さんですよね。

【CM】鶴田真由 JR西日本 三都物語  「ユニバーサル・スタジオ編」 - YouTube

鶴田真由 JR西日本 三都物語 「ユニバーサル・スタジオ編」

【CM】 鶴田真由 JR西日本 三都物語  「知らなかった大阪へ編」 - YouTube

鶴田真由 JR西日本 三都物語 「知らなかった大阪へ編」

【CM】 鶴田真由 JR西日本 三都物語  「神戸異人館編」 - YouTube

鶴田真由 JR西日本 三都物語 「神戸異人館編」

「三都物語」竹内結子バージョン

【CM】JR西日本 三都物語 大阪篇 竹内結子(2002年)(30秒バージョン) - YouTube

竹内結子の大阪篇
竹内結子バージョンの「三都物語」も。

他にもイメージキャラクターを務めた女優さんがいますが、動画が見つからないため今回はこのお三方で。

【その他のイメージキャラクター】

酒井美紀
仲間由紀恵
小泉里子
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1983年登場】JR西日本京阪神のマストアイテム「昼特きっぷ」が廃止へ

【1983年登場】JR西日本京阪神のマストアイテム「昼特きっぷ」が廃止へ

京都ー大阪、大阪ー神戸などをオフピークに移動する時に非常に便利だったJR西日本「昼特きっぷ」が、来年2018年9月をもって廃止されることになったようです。1983年にできたこの切符についてご紹介します。
「おけいはん」でお馴染みの京阪電鉄の歴史を写真と資料で振り返る書籍『京阪電車』が8月26日(土)発売!

「おけいはん」でお馴染みの京阪電鉄の歴史を写真と資料で振り返る書籍『京阪電車』が8月26日(土)発売!

書籍『京阪電車』が発売される。同社は、90年代にイメージキャラクターとして蓮舫や仙道敦子、山口智子、渡辺満里奈といった女優を起用し、2000年以降は「おけいはん」シリーズで親しまれてきた。
日本の主要都市部を走る地下鉄の歴史について。

日本の主要都市部を走る地下鉄の歴史について。

幼少期を都市部で過ごした人なら、意外と古くから身近にあった存在に地下鉄があると思います。緻密な設計や大規模な工事を伴う地下鉄路線はとても近代的なイメージが強いのですが、なかなかどうして古くから存在しているのです。主要都市部でいつ頃に開通したのかを振り返っていきます。
青春の握り拳 | 14,145 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
バブルの思い出がCMになって蘇る!!「私をスキーに連れてって」と「JR SKISKI」がコラボCMを制作!

バブルの思い出がCMになって蘇る!!「私をスキーに連れてって」と「JR SKISKI」がコラボCMを制作!

バブル期のスキーブームの立役者「私をスキーに連れてって」の公開から30年。JR東日本のキャンペーン「JR SKISKI」にて、「私をスキーに連れてって」に出演した原田知世と三上博史を起用したコラボ企画が実施中!
隣人速報 | 2,257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト