ミキサー車、バキュームカー、宮型霊柩車・・・そういえば最近見ないな。なぜ?
2016年6月6日 更新

ミキサー車、バキュームカー、宮型霊柩車・・・そういえば最近見ないな。なぜ?

「昔はよく見かけたのに…最近はめっきり見る機会が減ったなぁ~」という業務用(特種用途等)のクルマたち。どうして見かけなくなってしまったのでしょうか?

33,962 view

ミキサー車

ミキサー車

ミキサー車

「トラックミキサー」や「アジテータ」などともよばれます。
工場で製造された生コンクリートの濃度を一定にして分離しないように、かき混ぜながら建設現場まで運びます。これがミキサー車です。
2014年の全国のコンクリートミキサ車登録台数は、1995年以来19年ぶりに増加しました(2014年3月末の登録台数は、2013年3月末に比べ632台増の4万7755台)が、基本的には減少傾向にあります。
ミキサ車数は91年3月末に8万5266台でピークをつけたが、その後は生コン出荷量の減少と同様に漸減してきた。この間、03年、08年の減少が多かった。首都圏の8都県市が03年10月から導入した排ガス規制によって、全国のミキサ台数の4分の1を占める関東で登録台数が大幅に減少。全国の登録台数も03年から04年の1年間で5837台減った。08年には世界的な金融危機の影響を受けてミキサ車数の減少は全国に拡大した。
コンクリート新聞によると、2012年から生コン出荷が回復に転じてミキサ車不足が顕在化し、生コン会社、輸送会社とも増車へと舵を切ったそうです。東日本大震災から復興するための建設ラッシュの影響でしょうね。実際、ミキサー車の登録台数が最も増えたのは東北でした。
昔はよく見かけた光景ですが・・・

昔はよく見かけた光景ですが・・・

なぜ街中を走るミキサー車をあまり見かけなくなったのか?

引用の説明にある通り、首都圏が2003年に導入した排ガス規制による影響もですが、ミキサー車が減っているのは、やはり昔と比べると建設需要が少なくなっていることから、ミキサー車のリース会社、生コン(=生コンクリート)の運送会社が保有台数を減らしているからみたいですね。

また、現場で、生コンを製造する設備が設置されてきたため、ミキサー車で輸送する必要性が減っていることも、ミキサー車を見かけない理由のようです。

バキュームカー

バキュームカー

バキュームカー

汲み取り式トイレなどから、し尿を吸引するために使用されるトラック。

バキュームカーは和製英語であり、日本固有の名称である。衛生車、糞尿収集車、汲み取り車、屎尿収集車などとも呼ばれています。

なぜバキュームカーをあまり見かけなくなったのか?

詳しく説明するまでもないでしょうが、下水道設備の拡充に伴い汲み取り式のトイレが減少している昨今、バキュームカーの数は減少する一方です。
平成20年度の下水道人口は9,241万人(72.7%)、浄化槽人口は1,127万人(8.9%)であり、汚水処理人口普及率は84.8%に達しています。

1980年代以降、下水道の普及によりバキュームカーの台数は急速に減少しましたが、下水道が完備されていない地域での屎尿汲み取りや浄化槽の清掃など、今でも全国で約2.1万台(2006年5月末現在)のバキュームカーが活躍しています。
最新型バキュームカー

最新型バキュームカー

最新のバキューム車は、従来の覆い隠すイメージから魅せるイメージに転換され、一見何の作業車かわからないスタイリッシュなデザインで、密閉型になっているようです。

宮型霊柩車

宮型霊柩車

宮型霊柩車

宮型霊柩車は、遺体を乗せる後ろ半分が御輿のようになった霊柩車。御輿部分は宮大工によって施された彫刻や彫金などで飾られている。

昭和に一気に普及し、東京、神奈川、大阪、京都などでは宮型霊柩車が70%以上を占め、全国で1000両以上が走っていた。

平成生まれは知らない!?

“宮型霊柩車”を見たことがない若者が増えていると、東京...

“宮型霊柩車”を見たことがない若者が増えていると、東京・渋谷で街頭インタビュー(NHKの情報番組「所さん!大変ですよ」)

写真を見せ、「何のための車だと思う?」と質問したところ、若い女性たちが「なんだろう、お金持ちの人の車かな」「郷ひろみとか(乗っていそう)」「(何に使われてそう?)お祭りとか」

なぜ宮型霊柩車をあまり見かけなくなったのか?

一般社団法人全国霊柩自動車協会の勝基宏部長によれば「平成の初めごろから火葬場を新設する際に、自治体が周辺住民に配慮して宮型を出入り禁止にするケースが増えてきました」。宮型霊柩車が葬儀の“象徴”となったことで、忌避されてしまったわけだ。

この結果、見た目は高級外車とあまり変わらない「洋型霊柩車」が増え、「協会の会員保有車両では、2009年に洋型の台数が宮型を上回りました。今年の調査では洋型1514台に対し、宮型は806両です」と洋型の台数が宮型を大きく上回っている。
洋型霊柩車

洋型霊柩車

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「JOMO」ってまだある??ガソリンスタンドも合併や消滅など様変わり!!

「JOMO」ってまだある??ガソリンスタンドも合併や消滅など様変わり!!

普段あまり車に乗らない方は気にもしないかもしれませんが、普段からよく乗る方は、アレ最近見かけない違うスタンドに変わっているなどガソリンスタンドも合併や消滅など様変わりしています。
ギャング | 9,899 view
アクセス数から見る「人気中古バイクランキング」が発表される!注目の第1位は!?

アクセス数から見る「人気中古バイクランキング」が発表される!注目の第1位は!?

NTTレゾナント株式会社が運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」は、「goo自動車&バイク」における中古バイクカテゴリーの車種別ページビュー数(以下PV数)から、中古市場での人気バイクを調査、人気の中古バイクをランキング形式で発表しました。
隣人速報 | 1,710 view
貴方はいくつ分かる!?昭和の自動車専門用語集!!

貴方はいくつ分かる!?昭和の自動車専門用語集!!

多分現在だったら、あまり語られる事が無いであろう自動車用語、昭和の頃は普通に皆さん使っていました。そんな自動車用語をまとめてみました。
ギャング | 17,498 view
名車が好きだ旧車が好きだ。ダメ車、珍車も好きなんだ――懐かしき車が続々登場、横山剣「僕の好きな車」11月に発売

名車が好きだ旧車が好きだ。ダメ車、珍車も好きなんだ――懐かしき車が続々登場、横山剣「僕の好きな車」11月に発売

メンズマガジン《POPEYE》において6年間にわたって掲載された横山剣氏の人気コラムが書籍化することになりました。内容は70台を超える名車旧車ダメ車珍車との思い出を振り返ったカーエッセイ集。氏の記憶力や趣味が思う存分発揮されてる大人向けの書籍です。
ニュースFレン | 2,719 view
走り屋を描いたドラマ『首都高速トライアル』シリーズ!暴走行為を煽ると警察の規制対象に!

走り屋を描いたドラマ『首都高速トライアル』シリーズ!暴走行為を煽ると警察の規制対象に!

『首都高速トライアル』は1980年代後半から1990年代前半まで、VHSでリリースされたドラマ映画です。当時最速を競い合っていた車が出ており、その時代を象徴している作品です。『1』を中心に、シリーズ全体を通して振り返りたいと思います。
つきねこ | 7,924 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト